« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月29日 (火)

朝からミサイルか・・

Tv357

Tv365
Tv367
Tv374
Tv379
Tv388
騒がしいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月28日 (月)

水槽リセット、5年分くらいの堆積物

してみた。

いや、立ち上げてから、ソイルの効果なんて無いだろうし、増え続けた魚もいちいち分けてらんないから、やらなかったけど、
たまに、水槽の水かきまぜるんですけど、浮遊物が多くなってきたなーっと思いましたて、リセットしてみることにしました。
うちで使ってる水槽が、アクロスカルディアっつー近くのコメリで捨て値で売ってたので飛びついて買ったやつなんですけど、これがなかなか、低床フィルターって奴で、下図の6番から水を吸い込んで上のフィルターでろ過するんですが、ソイルを入れると、低床の下に泥が貯まり、嫌気性微生物という、酸素が嫌いな微生物の温床でこいつが、酸素が好きな微生物の数倍、水をろ過する能力というか透明度を保つ能力があるんですが、そのおかげで、どんだけ濁っても、数時間で透明になるという。まぁ昔務めてた下水道屋の知識ですが。
01
ただあまりにも付属のフィルターが小さいので、外付けのフィルター付ける余地ありなんですが、金次第ですね。
そして、魚とエビを分けて、低床フィルターの御開帳!!
Img_0670
Img_0669
もう、大量に出てきました。
2㌔くらい?
悲しいですが、良質な泥全部捨てて、リセットしました。
そして、水の濁りが取れないのは分かりつつ、しょうがないので、別水槽からのエアレーション。
濁りとれるだろーかな?
ちなみにこのアクロスカルディア、立ちが高いので、床まで光が届きにくく、水草はうまくそだたなかったな、
改造のやりがいはあるけど、そのまま使うには、難しいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月13日 (日)

お盆は墓参りだけです。

仕事しながらでもやはり嫁の実家にもどらないとなんとかなんで、とりあえず墓参りだけ行ってきました。

01
んで、異世界食堂ってアニメの、エビフライの描写が、すごくうまそうなので、私の知っているエビフライといえばやはりココ
銭形でしょ。んで持ち帰ってきました。
Img_20170813_173257
さすがにデカいが、堀之内Pの食堂のエビフライ定食もすげーうまかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

仕事の帰り

新発田のマルホンカーボーイ寄ったら

肉が安かったので、焼肉にしようと、ただし。
ブロック売り
Img_20170809_181123
Img_20170809_182859
子供に、好きな大きさで切り落として焼けと、そのまま。
全部食べるわけではないですけど、余ったらまた冷凍。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »