« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

2017年5月29日 (月)

毎日が早送り再生で記憶が曖昧(意・・近況)

常時スケジュールが満杯なはずなのに、スタッフが有能すぎでまだ余裕あるのが不思議ですが、他のチームが完全にフェードアウトしてしまっているので、こっちも余裕が有るのかどうか微妙ですが、なんとなく生きてることに感謝。

先日・・・・
 
 
888
(´Д`)・・・
 
 
 
越後川口PAでの一言

Dcim0303
鮭わっぱ定食うまい。
 
 
 
先日、完成したE4310が大活躍。
ファイルサーバーにアクセス、請求書、その場で処理、FAX送信、REALVNCでマスターPCを遠隔操作、
ちなみに一ファイル更新したら、指令塔サーバーが残り4つのPCのファイルが更新されるようミラーリングされてます。
OPENVPNレイヤー2通信の恩地、全プロトコルフレーム共有しているので、ただしその分TUNほどの速度はでませんがw
指令用サーバーは自宅のほうにあり、多重セッションなのにAMDのCPUはサクサク仕事してくれます。
Dcim0306
途中7のトイレの張物。
Dcim0307
Dcim0307_2
すごく気になります。
高いけど、良いものなんだろうな、人にあげたくないですが。
先日休みの日農家のそばわたなべ
Dcim0300
久しぶりに来ました。
イワナの塩焼きは無かったけど、しいたけ美味しそう。
、蕎麦が特に美味しいっ・・・てわけでもなく、雰囲気がゆっくりしてて、好き。
まぁ、農家ですから、インドネシア人ですけど。
Dcim0279
別の日ですが、この日もあたたかい日でした。
以上おそまつさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月24日 (水)

モバイルブロードバンド接続の不具合

うーん、見えたり見えなくなったりして、繋ぎたいときに繋げない、何が原因なのかと見ていると

ASUS3Gコミュニケーションが邪魔してるというか、ソフト起動時に、接続するための情報を初期化して、立ち上がってるので、もともとのプロバの情報なくなっとる。
泣く泣く、起動不可に。
SMSが使えなくなったが、まぁーいーや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

快晴でしたね。ワラビ園行ってきた

朝早くからワラビ園、けっこう取れた。
P1320725
その後仕事で、小千谷へ工事。
ヒラセイよったら、生ズワイが500円で売ってたので、黒バイ貝と一緒に購入
P1320722
P1320723
あとパックのゆでズワイ580円購入(北海道産)
スペアリブ焼いてます。
P1320726
貧乏なのにそれなりになんかそろってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金)

E4310の5530 Dell Wireless HSPA Mini-Card Drivers を導入してみた。

どこかに行こうかと計画してましたが、ゴールデンウィーク結局どこも行けず、家で静かにすごしてました。

あんな人が多い時期に家から出るなんて、無謀ですね。
そんなんで、暇な時に、E4310のバッテリ付近みてたら、SIMスロットが付いてた、なにこれ?P1320718
そういえば、基盤ばらした時に
無線LANカードの隣に、m-pciスロットが開いていたなと、しかも裏蓋の文字にはwwanとも書かれてたし、いけんじゃない?これ?
2
早速2枚購入。
P1320719
早速組みつけてみた、
とりあえず、本体オッケーなので、裏蓋閉めて、ドライバーをインストール。
0
うを!!
困ったなー、こんなレアケース、検索しても出てこない。
外国の方で同じ様な事があったみたいで、そこを参考に。
0_2
3
The problem is that the installer checks if the combination of the Mini PCI card and the laptop is authorized by Dell. For this purpose the installer extracts two custom executables to the temp folder. In my case the folder was %temp%{85A2C545-B193-4053-8F3E-BB1527A73676}.
 
 
まず、ファイルを開けば、一時的にファイルが解答されてテンポラリーファイルに.msiが生成されるようです、

 
 

So I figured it would be easier to patch the msi and remove the check. I used Microsoft’s Orca tool for this.

The MSI was extracted to %temp%\{A9664DEE-892B-4461-9E86-4EBAF86F69C2}\Dell Wireless HSPA Mini-Card Drivers.msi.

Here comes the step by step process:

 

その時に、"インストールできませんなんたら・・"ていうメッセージ出したまま、

オルカ(orca)を起動、認証を可能にして、ファイルを上書き保存して、それをそのままダブルクリックして、

インストールして、つづけて、元のドライバーダブルクリックで、コントロールソフトウェア、誤認インストールさせるらしいです

 

 項目多いですね。

まず元のドライバーダウンロード

http://www.dell.com/support/home/us/en/04/Drivers/DriversDetails?driverId=JVRN5

win7 64bit

つぎにオルカ

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/255905/how-to-use-the-orca-database-editor-to-edit-windows-installer-files

ここのwindowsのヘルプに書いてあるとおり、

ca エディタをインストールして、実行するには、次の手順を実行します。

  1. Windows Installer SDK のサンプル、ツール、マニュアルを次の Web ページからダウンロードしてインストールします。
  2. \Microsoft SDK\Bin フォルダの Orca.Msi ファイルをダブルクリックして Orca エディタをインストールします。
  3. [スタート] ボタンをクリックし、[プログラム] をポイントし、[Orca] をクリックします。
  4. [File] メニューの [Open] をクリックし、編集する .msi ファイルを指定します。

当然のようにインストールします。
完了したら、先ほどのドライバー
DELL_WIRELESS-5530-HSPA-MINI_A07_R220899.exe
 
をダブルクリック
 
当然インストールできませんって出ます。
その時に、別のウィンドウ立ち上げて、検索でDell Wireless HSPA Mini-Card Driversと打つ
こんなふうに
5
私の場合C:\Users\なまえ\AppData\Local\Tempにありました。
ちなみに彼の場合
%temp%\{A9664DEE-892B-4461-9E86-4EBAF86F69C2}\Dell Wireless HSPA Mini-Card Drivers.msi.

と言ってますのでやはりそれぞれ検索してください。
そして、オルカ起動。
先ほど検索した、ディレクトリ開いてDell Wireless HSPA Mini-Card Drivers.msiを開く
7
こんな画面に、難しそうでそうでもない。
そこをいじる項目は3つ
CustomAction | Authenticate
InstallExecuteSequence | Authenticate
InstallUISequence | Authenticate:


をすべて認証にする。
そして、元のファイルに上書き保存。
そして保存したファイルをダブルクリックするとインストール開始されます。
ドライバーが組み込まれた後に、大本のファイルをダブルクリックして、さらに誤認インストールさせろと書いてあったが、
 
 
ミスって、CustomAction | Authenticate
のauthenticateをデリートしたら、残りの2項目あっさり消えてしまって、めんどうなんで、
保存してダブルクリックしたら、インスコされました。あっさりと。
多分認証項目消しても問題ないと思います。
ただし、3Gソフトがインストールされませんでしたけど。
しょうがないので
ASUS製の3Gソフトインストールファイルは"3G_Ericsson(Utility)_6.1.18.5_W7x64"でググッてください
多分見つかります。
とりあえず
1
SIMスロットOK
3_2
ネットワークカードOK
4
ダイヤルモデムOK
コネクションマネージャーはというと。
5_2
ドコモ回線うけてます。
6_2
私の場合excite sim使っているのですが、全然OKでした。
7
いいかんじww
これにて完了です。
難しそうですが、いたって簡単です。
これで、出先で、pptp経由で、イントラネットにログインして、Excelで請求書つくって、そのまま、FAXで送れるわ、店のデータベースにアクセスできるわ、ネトゲどこでもできるわ、で願ったりです。
また、バッテリーも元の大きさの2倍はあるので、一日以上もちそうです。
子供が遠くに旅行行くときでも持たせてやりたいし、どこでもつながるので、うっとおしいモバイルルーター持つ必要皆無です。
格安で買ったPCですが、かなりいい感じに完成しました。
一台15000円くらいになりましたが、RAIZINが格安になるまでは当分使えそうです。
あとはブルートゥースマウスだけですが・・・
それと毎度ですが
まぁ、理解できる人だけ理解すればいいのですが、また例によって、理解不能な人たちが人権主張してきそうだし、どうでもいいんですけど。
今回はこれにて。
 
 
追伸
8
後で知ったんですが、SIM通信可能PCってすごくたかいんですね・・・・(汗
 
上記の表でも安いほう、30万とかありましたね、えぇ・・・
正直、今回の全部で15000円もしなかったんですけど・・・2台もあるし・・・考えてみれば、本体5000円のPCに10000突っ込んだら化けるはずですねぇ、(マウス付で)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

ゴールデンウィークとはなんとか。

遠出しないつもり!!

なんか人混み多いところ苦手なもんでして・・
先日赤湯の釣堀がオープンしてたので、写真のっけときます。
P1320706
P1320708_2
P1320709
P1320710
私が写真が好きなのは、人の目では見えないものが見えるのももちろんですが、
その写真を撮るとき、自分はどういう気持ちだったのか、どういう気分で、気温、天気というのが、思い出されるから。 
 
 
人の目で見えないものが見えるというのは、心霊的なことではなく、ためしに電信柱のボルトを写してみると、そのボルトが緩んでるのか締まっているのかわかるから。
 
そういう仕事もしてましたからw(多分クライアントも見てるw)
写真の撮り方もそれで学びました。
 
P1320711
P1320713
P1320714
P1320715
塩焼き食べに行っただけです。
あと先週、インドカリー店のナイルの近く通ったので、ちょっと寄ってお食事してきました。
Img_20170426_122257
Img_20170426_122451
プラント店は撤退してまして、私も、ものすごく愛想は無いが、カレーは旨かった方の店員が本店もどって、変わりに愛想はあるが味付けが下手な店員になってから行かなくなったので、やはりというかんじでした。
ちなみに、今日のカレーは愛想の悪いインド人の方。
米も、日本米とインド米が選べるのですが、マトン、ライスと言ったら、自動的にインド米
になった。
ついでに゜御代わりしてきた(無料)]
昨日のE4310ですが、
Img_20170502_140046
起動に至りました。
メモリーがNon-eccだと何故か起動しなかったので、手持ちのEcc memに変えて、ssd乗っけてと。
Img_20170502_175901
osインストール。windows7professional
Img_20170503_091739
完成、無事起動。
これで3台ノーパソ完成
バッテリー無しなので、追加購入と、usbポートが一つしかないから、ブルートゥースマウス購入。
02
二個で1400円くらいです。狂ったように安いがどんなのが来るんだろ。
01
(うわぁ・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火)

さてE4310の基盤がとどいたんだか・・・

SSDをガサってたら、詐欺だよなーってのを発見したので、すぐさま購入。

1111
え??嘘やろ??
中国から発送らしいけど、出品の際に、レート計算間違えたとか、そんなのいまさらあるんかい??
まぁ、いいや。
前回E4310 用に部品あらかた届いたから、組み付けることにしました。
Img_20170502_1102371
M560付でお得!!
Img_20170502_1301211
ケース脱着、すごい頑丈でした。
Img_20170502_1306511
スワップ前。
Img_20170502_1314021
スワップ後、CPUグリス、金色の何か使いました。
Img_20170502_1338591
換装完了メモリーを載せて試運転。
Img_20170502_1400421
さて、OSは家に帰ってから入れるか、、、ハードディスクは古い2.5インチでも載せとこう。
基盤のせかえりゃ、いつでも新品ww
Img_20170502_1412401
このころはもうCPU糊付けなんですね。ATOMと同じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ