« 新年の挨拶とコネタ | トップページ | 成人の日ですが、雪も降らないので、山をうろうろと。。。 »

2017年1月 3日 (火)

THE 六日町八海山スキー場

Clipboard01

 

http://www.princehotels.co.jp/ski/hakkaisan/

 

以前から、「八海山いこうね」って言っててはや数年。

ここんとこ休みなどないので、休みのうちの短期間に行くことになりましたが、
事前に雪の状態など電話で聞いたら、今日は、まだ、上のリフトしか、乗れないですが、今晩からご期待ください、と、なかなか出来る人が電話番でした。
やはりその後がっつり振ったらしく、その日の動画がワラワラと出てた。
そんな動画を参考にしつつ、
準備と早起き。
Image002
 
高速を2500円だとまだ安い
高速をでてあたふたしてる
八海山に八海山山麓スキー場と六日町八海山があるんですね、
間違えそうになりました。
天気は、出たときは雨でしたが、着くと雨じゃなくてとても暑いし天気悪くないし、かなりいい感じでした。
初スキー、初八海山
到着しました、
動いていないのに、汗かきました。
ここに来たかった理由その一
 
81人乗りロープウェイで一気に頂上へ
 
Image007
発車するときのタラップがすごくカッコいいです。
左右から抑えているアームが収まっていって、発車
到着したら、アームでガッチリと抑えて、板が降りてきておもしろいの一言
Image015
朝はぎゅうぎゅう詰めですが、いやそれほどでも。
このロープウェイ、スピード速いので、すぐにつきますし。
Image021
景色は最高に良かった。
来たかった理由その2
ロングライドコース
Clipboard0134
Clipboard023
はじめらくらくAコースを滑ったがそれほど雪質は悪くなかった。
コース自体も長くて楽しかった、続いてらくらくBコースは土が一部見えてた。
この時期でありえないと思うが、ここですらこんなだから
他のスキー場はもってのほか、
三川スキー場は壊滅なんですが。
Image024
来たかった理由その3
中間のレストランで休憩。
アイスがとてもおいしかった。
あと景色がすごく良い。
 
頂上からメインコース滑ると、結構早く滑れますけど、らくらくABコースを滑ると、5kmくらいになるのでかなりロングコースになります。
今時期の小雪で十分遊べるスキー場だとおもいました。
ただまだ、パークがハンドレールくらいしかないのでいきなりレールはキツイです。
 
 
不満を言うとしたら、ほかのゴンドラゲレンデは、センターハウスが結構広いのですが、八海山は、あの規模のゲレンデとしては、食堂やら無料休憩場はかなり小さい。
のでいつも込み合ってる印象。
あと、リフトホルダーがロープウェイ乗り場で売ってなくて、靴で買いに来たのに、リフト下の売店で買ってきてと言われ、無理無理。
乗り場で売れよと思った。
 
ただ、その不満も、こども料金無料という言葉で掻き消されるのですが、
ここのスキー場のまとめとして
※81人乗りロープウェイで一気に頂上へ
※5.5kmのロングライドコース
※中間レストランの景色は良い
※(中間レストランの)アイスクリームがおいしかった(300円)
※小学生無料ですが、リフト券はちゃんともらってねとのこと。
※1000mクラスなので、下界が雨でも強制雪モード
※下界が雪なら1000mクラスは強制パウダーモード
こんなところでしょうか?
うん、でも家族みんなすごく楽しめました。が、若干一名、筋肉痛で動けなくなったのと、私も年のせーか、斑尾以来、膝釣りました。

|

« 新年の挨拶とコネタ | トップページ | 成人の日ですが、雪も降らないので、山をうろうろと。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/540282/69097655

この記事へのトラックバック一覧です: THE 六日町八海山スキー場:

« 新年の挨拶とコネタ | トップページ | 成人の日ですが、雪も降らないので、山をうろうろと。。。 »