« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

ゴールデンウィーク始まった

正直10日間休んでられないけど、現場が休みなので仕方なく。

昨日釣堀やってるか見に行ったら、やってたので、二匹釣って帰った。
今時期は魚の成長が良くて、いれたばかりの若い魚で、水温15度以下なので
サオ入れたら入れ食い状態でした。
気温が高くなる前までいい感じだと思います。
2016042919360000

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年4月26日 (火)

あっというまに冬が終わってた

 
あっというまにスキーシーズン終了ですね。
今年はみなさま成果がありましたでしょうか?
わたしはというと、・・・特にナニもなく、7年間溜めてた計画を実行しようにも、雪がなくて来年に持ち越し。
しかも、一人入院、一人風邪でどうにもならなくなったので、夏場に御期待。
結局1/2シーズン潰れました。
それとは別に、岡本圭司、歩けるまでに回復してたのはびっくりです。
脊髄損傷でもう立てないかと思ってたのに、努力次第でどうにかなるのかと、不思議に思った。
あと野田千尋、世に知られるようになってきたなと。
今までの成果というか、小学生で、疲労骨折ってなんなんだと思ってたら、リハビリでハーフパイプに入って、結局全日本で優勝してたが、その大会の動画ちょうど見てたけど、
SAJ系のハーフパイプの大会って、5ランクも低い選手ばかりじゃねーか、360回るのが必死だったり、あの中で、キッカーオンリーの野田千尋出てきたらそーなるわなと思ってた。
むしろ遅かれ早かれ、彼なら出てくると思った。
富士のビックキッカー、ディガーに止められるくらいのやつならそーなると思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月22日 (金)

久しぶりの更新@小ネタ

先の熊本大地震は、突然すぎて、「なにがあったの?」みたいな感じでした。

阪神大震災の時も新潟地震の時も東北大震災の時も人が明日も分からない不安さから、やるという気持ちに変わるまでは、時間がかかりますが、以前より早くスムーズに支援や復旧が行き届いているように思えます。
また、阪神大震災あたりだと、他の県は他人事で心無い言葉がいき飛んでました。
以前会社に入社したときでも(電気屋の前の下水道屋)面接で、「大阪は建物つぶれやすいんだよな」とか「ゴミみたいなのが消えただけだろ」イラッとしましたが、数年後、新潟大地震&大洪水、まさにブーメラン、&東北大震災。
方針180度転換、なんなんだこれ、と思いました。
でも、回を重ねる語とに、非常時の考えが変わってきてるとも思といます。
今回の地震は私にとって何をどうすればよいかという考えでは、水不足というキーワードが上がってきます。
熊本は、湧水の数が半端ないのにどうしてか?というと、断層でズタズタになりまともに使えないのと、汚水の流入が伺えます。
周りに井戸が多いから大丈夫とはいえない、だから水の備蓄も必要なんだなとも思いました。
最後になりますが、熊本大震災で被害に合われた方に、お悔やみとお見舞いを申し上げます。


いや最後じゃないんだけど・・・

先日焼肉をしようと火を起したんですが、マメタンを使ってみました。

練炭といえば、家の中でタケば一家終了なシロモノですので、気をつけないと行けないのですが、特性がわかってる人しか使わないほうが良いと思います。

まぁ、私の家は電気料金払うのがいやなので豆炭コタツ、毎日使ってましたから分かりますが、火を着けて豆炭の周りが白くならないと、一酸化炭素でまくり、

一時間くらい、置いとくと安定して、良い火力になります。

安定すると家の中でも使えます。(換気扇と窓はあけてますけど)

Imga0015

載せる数は9個、安定すると本当に扱いやすいですし、よく焼けます。


Imga0016_2
そして残った豆炭は匂いなくなるまで、置いて、アンカにいれて、コタツの燃料に。

これ、一応停電゜対策なんです。

イザというときに出きるように、やってるんですが、いきなりやれといわれると、
多分○ぬww

なので、よく分かってない方にはお勧めできません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »