« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月28日 (土)

いよいよ明日各スキー場クローズですが。

皆様良いシーズンをすごせたでしょうか?

私は春の間はオフですが、しぶとくしがみついてるワケでして・・・

Imga0111

いや、お金さえあればいくらでも方法があるんですけどねぇあるんですけどねぇ。

プチクローズです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年3月15日 (日)

芦沢ウォーク

もう終わりかと思ってたのに雪が降ったので

例によって芦沢へ歩きに。

先々週は

追憶のゲレンデ様より

見させていただいたのですが、

私の知ってる津川周りのゲレンデって、

角神スキー場

白髭山スキー場

芦沢スキー場

くらいなのですが、

新たに、鹿瀬スキー場てのがあったんですね。

ジャンプ競技、アルペン、クロカンが出来て、ロープウェイ開通予定があったとか。

ページではテニスコートあたりまでの話ですけど確か

芦沢ヒュッテはスキー場のゲストハウス跡だそうで、現在も仕えますが。

まだスキー


はつづくよ。

Imga0130

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 8日 (日)

冷蔵庫修理の件(NR-E402U-SR)

最近、便利で面白いネタ提供しませんでした、他の先駆者的な日記師も「見てるこいつらダメダ~」てきな感じでカギかけたり、書かなくなったり、うちもそんな流れで書かなくなったんですけど、たまには数ある話の一つくらいネタ投下するかなと。

我が家には10年来の冷蔵庫がある。

Imga0105

嫁と結婚したとき以来買ってからずーっと使ってたのだが、

補修などもせず、製氷機能も止まってしまってた。

「いつか修理するか」とおもってたがめんどくさかったので放置してたけど、

朝3時に何故か起き、修理し始めた。

少しグーグル先生で軽く予備知識。

テストモードで製氷台の動作確認

まぁこんな感じ。

動き渋いのでそろそろ交換かな?とも思いつつ、まだまだイケると思う。

んで製氷ポンプ。

地下にタンクにつないで動作させてみると。

水出ない。

早速ポンプ取り外し分解。

モーターは馬渕モーターだった。

かなり元気。

ということは、歯車式ギヤの圧力抜け。

ヘイシン-ポンプの種類

まぁ回転してるから磨耗するだろうと。

じゃあ、メーカーに電話して、部品交換♪

となるんだけど、金が勿体無いというかすなおに無い

         ____
       /      \
     /  _ノ  ヽ、_  \
    /  (●)  (●)   \    
    |     (__人__)    |
    \     ` ⌒´     /
   /´           `\
  /  /          l  l   .
__l  l_.[] _____/_/__
  \, ´-"ヽ
    ヾ_ノ
     |
     |
     |__   コロ・・・・
    _____\    コロ・・・・
   ()__)」

 どうすゃいいのさ?

・・・・魔改造しか・・・

          /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ___   
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

こまけぇこたぁいいんだよ!

字の書いてあるほうのフタの合わせを2個切り取り、600番のやすりで削って、800番のやすりで慣らして、フタ全体を0.3ミリ削って、パッキンお湯につけて元に戻して、モーター組んだ。

とりあえず水出るようになった。

3秒水出て、2秒逆回転(ホースの中に入ってる水凍結しないように抜くため)

んでテストモードで動作チェックしたが、水が送られない

なんでかと探りまくった組みなおしてもダメ。

送水用ホースに空気送ってみたら詰まってる。

といっても何処が詰まってるかも分からん。

辿って野菜室外すと、

Imga0100

なんかカオス!!

水の入ったビニール袋がホースの上ではじけて凍ってるがなぜそうなったか分からん

とりあえず溶かすことに

これの出番

Imga0095

溶かせ溶かせ

Imga0102


綺麗に溶けた。

写真に写ってるのヒーターですけど多分壊れてないと思う。

壊れてないと思い込んだ。

掃除終わったのでカバーつけてテストしてみたら今度はいい感じ

さてあとは氷でできるのを待つのみ、

うまく言ってると思う。

この記事を読んで同じようにやって直らなくても責任はもてません!!

実際、ネジの締め加減など微妙なところは割愛しています

 

まぁむずかしくないんだけどね。

んでもって、続いて1100円で買ったカーウィンドウリペアの感想。

以前作業車の窓に飛び石、ほっといたら、横一直線に割れた。

「小さい窪みでもリペアしないとわれるよー」ってのを思い出し、

自家用車に窪み発見したので、とても安いリペアー材をアマゾンで注文

Imga0093

丸い両面テープをつけて、蛇口つけてレジンを6滴

注射器つけて、引いて針金に引っ掛ける、こうして負圧にして奥までしんとうさせ、10分くらい、

Imga0092

次に注射器を上限まで引いて一センチほど押し込んで針金に引っ掛け正圧で10分くらいかけてしんとうさせ


Imga0091

全部はずして、剃刀の歯で削って、レジンを地下に一滴たらしてプラスチックのシートをかぶせて1時間くらい

ヒマなので、カンジキがわりのスキーの板はいて、B&Gの裏山ずーーーと奥まで散歩しにいったら、

初めて津川でキツネみました

私を見て全力で、となりの山まで走っていきました。

しっぽふわふわでした、足黒と黄色のツートンでした。

んでスキーで滑って高速の横道ずーと滑って帰ってきた。

おもったより遠かった。

が、車のつづき、

プラスチックはがして、カッターで平らにしておわり。

失敗したら、またレジンつけて、プラスチックつけて、カッターで削って気の済むまでやるがよい

まぁ説明書全部英語なので・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 4日 (水)

話しはかなり多いのですがたまに軽く更新

生き付く暇もないのですが、

我々はこの国の歪を感じながらも、前に進まないといけないのですね。

妻の仕事を誇りに感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »