« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月 4日 (日)

H2Bロケット打ち上げ成功したようですね。

今日午前4時48分、H2Bロケットが打ち上げ成功したようですね。

http://fanfun.jaxa.jp/countdown/htv4/

ISS(国際宇宙ステーション)とのドッキングは、

8月10日(土) 0:30頃~ (約60分間)

だそうです。ライブ中継があるので、興味がある人はごらんアレ

酒の肴にはもってこいのネタですね。

大勢の子供たちの写真を載せた補給艦"こうのとり"と共に。

私の子供の写真もそこに載ってます。

(まぁ、最後は、大気圏で燃やすとか、コレジャナイ感もありますが)

これで今年のメインイベント、イプシロンの打ち上げが楽しみです。

日本の技術すごいです。

本当に。

A

地道にペンシルロケットからはじめた成果が、ペイロード8tを打ち上げるまでの

トンデモ技術に・・・

個人的に思う事は、近い将来、日本のロケットで人を乗せて飛ばすのではないかと、思う。

というのは、アメリカがスペースシャトルを止めた理由ってコストがかかりすぎるからではないかと。

で方向転換して、コストダウン高性能ロケットに着手してるが、他の国に、率先して、ロケット開発させ自力で安く打ち上げさせ、コストの良いところにジョイントさせてもらうとして、

成功率、人の信頼性、コストパフォーマンス、を統合した技術力を持ち合せているのは、

日本以外に無いからです。

ですから、今行っていることは、あかるい未来に繋がっていると思う。

さて、次は今年の大イベント、8月22日のイプロケ打ち上げにてと。

B

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »