« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月26日 (火)

告知 [国道49号「揚川改良」が3月30日に開通します。]

長らく工事が続いた49号線揚川ですが、ようやく終わり開通するそうです。

本日開通式?で3月30日に開通だそうな。

http://www.town.aga.niigata.jp/gyousei/section/kensetsu/details_505.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

ハイクアップ

天気が良く暖かかったので

板持って出かけてみた

まぁ近くだし。バックカントリーには最適

次はもうちょっとデカいところ目指そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

青春の曲

伴奏を申し出たら、

「OK!!」

とやることになったそうです。

ピアノを弾けなければ挑戦すら出来ないが

挑戦しても出来るとは限らない

なんてラッキーなんだろうか。

それにしてもピアノも歌も、上手すぎる

素人ではないな。

それか、楽器を弾くという敷居がもともと低い地域だからか?

http://www.hiroburo.com/archives/24533750.html#more

5:58 ニューヨークのシティーホール演奏者に推奨しておくよ。 チャンスをつかめ。 彼の右手は最高だね。 すばらしい

ビリージョエルの曲、テープが擦り切れるくらい聞いてたよ

高校から20代の時の曲ですねぇ

懐かしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

十三阪急そばへの行き方

三川スキー場も終わりましたねぇー

最終日は、猛吹雪で体動かず、行けませんでした。

いろいろとリフトや職員の方に声かけていただいて、今年のお礼に行こうと思っていたのですが、最終日いけなくて残念です。

三川スキー場のことは別件で書くとして、

昔の写真を見ていて、ふと思い、大阪で蕎麦食べておいしかった順でいくと、十三の阪急そば、吹田の都そば、天満の老松通りの老松うどん

どれも高校の時にはお世話になりました。

大阪に来ても、蕎麦だけ食べにいくとなると・・・なので

記録ついでにガイド書いときます

~十三阪急そばに行く方法~

Imga0012

阪急梅田駅より十三までの切符を買う

片道分を買います料金の下図の大人150円子供80円

*****  合  計  運  賃  ***** ( 2.4km )
大  人 小  児
普通 定期 1ヶ月 3ヶ月 6ヶ月 普通 定期 1ヶ月 3ヶ月 6ヶ月
150円 通勤 4880円 13910円 26360円 80円 通勤 2440円 6960円 13180円
通学 1650円 4710円 8910円 通学 830円 2360円 4460円

改札を通り、ホームに電車がいっぱいありますが

宝塚行のがいちばん近いですが

大体どれに乗っても、十三にいったん止まりますので、好きな電車にのってください

(快速と新快速は止まらなかったような・・・普通ならどれでもOK)

梅田→中津→十三でおります(5分くらいで着きます)

25

多分1番3番5番のどれかのホームにつきます

宝塚線に乗ると3番に着く

目指す目的は2番3番のホーム中央にあります、駅の中にあります、外に出ないでください(マップには載ってないけどちゃんとあります)

券売機で券を買って待つとすぐに2分くらいでそばができますので

取りに行く(セルフサービス)

Imga0006

立ち食いそばなので立って食べるのですが、

子供だと背が届かない。

そういうときの為に

Imga0010

奥に踏み台が用意されてます。

水はその脇にあります。

食べ終わって一段落ついたら

今度は帰り

店を出て、2番ホームで待っていてください、梅田にしか行かない電車が来ます

2、4,6どれも梅田にしか行きませんが。

また電車に乗って、5分くらいでつきます。

そして自動改札口を通ろうとしても通りません、脇の係員に、「十三の阪急そば食べに行ってきた」と伝えると、

「子供大人合わせて230円ください」と言われるので、払って出て終わり。

十三で降りて十三で乗ったとカウントされるそうです

合計大人子供あわせて、460円かかるのですが、まぁ田舎にいて、電車乗る機会があまりないのでアトラクションがわりだと安いかな。

スリーナインのようなホームですから、電車みるだけでも圧巻ですし。

あと、阪急そばですが、通勤ラッシュ時には入れないくらい人が並んでるとおもいますし時間帯では混んでるのでその時間を外していった方が確実かもしれません。

あと他に、千里山と吹田に阪急そばがありますが、ゆで加減や味が違うので私は十三の阪急そばを勧めます

ただ千里山や吹田は椅子に座ってたべれますのでそちらもご一考

Imga0011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

三川スキー場

寒さ厳しいですが、そろそろ、春に向かってる感じがしますね。

雪や気候なんかが、春のそれ相当。

三川スキー時様ですが

今年は3月10日までの営業だそうです。

Img_0190

Img_0191

Img_0192

雪は多いのですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »