« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

先日三川スキー場にて

下のゲレンデが濃霧だったので息子と頂上目指すと、

Img_0121

Img_0122

雲の上でした。

年に数回こういうことがありまして、運がよければ見れます。

それと、リフト一本上ったところにある、レストラン

"モンブラン"が開店しました。

土日祝の営業となりますけど、

ここのお勧め、というかコレだけは食べとかないとと思うのが

「ぎょうざ定食500円」

ゲレンデにしては安いが、今年はまだ食べてない。

カレーうどんのセットのとくとく定食もすてがたいが、量が若干多いので、餃子定食。

どっちにしろ、お昼の時間にすぐ売り切れるw

今年初めて次男がスキーを滑り始めたのですが

3回目で単独で滑れるように。

これで、スキー場で一緒に滑れる。

つづいて気になったことですが、

以前ミクメンタリーどうなったかと思いのぞいて見ると

mikumentary

01

作ってはいるようです。

映画というより短編集

その中で

02

あかつきにプレートつけてH2ロケっトで宇宙までいったっけ

あの時いろいろあって、シーンだけはみたけど、

今見てみるとかなり繋がりが深かったんですね、

someast

不特定コミュニティで、初めてじやないですか、ここまで実現できたの。

その後あかつきは探査失敗して別軌道で6年後に再探査に挑戦で

今年2年目な年でして、数年後楽しみにしているんですけど、現在はどこにいるかな?

まぁJAXAも予算減らされたり、固体燃料の保管PC誰かにハックされたり

順風とはいきませんけど、未来につながる技術はしっかりと研究して守ってますね

まぁ以前というかごく最近、出来たらいいなと思った夢が今は、形となって

日常化して、普通になってるので

次の夢はと聞かれたら、多分、宇宙なのでしょうね、究極の夢でしょうけど。

アメリカを見ても、もう、その状況が出来上がってるし、国民投票で、「デススター作れ」

なんて上がってるし、アメリカは多分戦争起こす必要が無かったら、全力で宇宙に投資してたろな、なんて考えたり、

まぁガラパゴス日本が(流行語??)、独自でロケット作って、独自技術開発するくらいなので

夢に向かって確実に歩いているなと実感。

かつてホリエモンが、自力でホリエモンロケット開発するのもどうかとも思ったけど

(流出したとうわさされる、イプシロンロケットの固体燃料データ、ヒドラジン液体燃料では打ち上げる寸前に燃料入れないと飛ばないけど、固体燃料は、劣化しないから、ボタン一つでいつでもゴー、危ないのは、この技術で大陸間ミサイルに使われるのがこわい)

戦争に全力ダッシュする必要がなかったから出来た技術なわけで、中韓の領有権主張にかまってる暇はないのだろうけど、

私個人は尖閣諸島は日本の領土であると言い切ります。

近くとはなりませんけど、宇宙にいけたらなと思いつつ

新聞に自分の名前か゛乗ってるナーと思いつつ

戦争か゛なかったらなーと思いつつ

来年が良い年になることを祈りつつ

本年度の挨拶とします

どうもありがとうございました

(まぁミクは先に宇宙に行ったワケでして・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

n\三川スキー場いってきたでござる

Img_0120

壊れたでござる

悲しかったでござる

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

三川スキー場開店です

Img_0116

ミクダヨーポップキャンディかったったw

駐車場雪どけてたので多分かなと思ったら、

明日スキー場オープンだそうです

三川温泉スキー場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

クリスマス

Img_0115

お金が無いので自分たちで作ったのですが、後から大阪の母親が

送ってきた。

お母さん、送ってくれるのはありがたいのですが、

こんな高級なもの、うちの子は価値がわかりません。

でも何処の誰かはすぐに分かったみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年12月21日 (金)

みかわスキー場開始延期でござる

やはりダメでしたかw

うん早い気がした。

しかしホムペビルダー7.0とは古風な。

ホムペが役場共用とはいえ、kddiがfreebsd4.0使ってるのはちょっと涙出た。(個人的にサーバー用で最良と思ってる、最近はセントスオンリーなのに)

でもゲートウェイにtomato 1.27-1.28って文字見えたとき、驚いたわ、コーヒー吹いたわ・・

みかわスキー場

<

みかわスキー場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

そーいえば

先日の日曜日、カムリに久しぶりに行ってきた

嫁のじーさんが来て、カムリのシクラメンの方が安くて丈夫

だからだそうです。

まぁ私は運転手なわけですが。

Img_0660 Img_0662 Img_0664 Img_0665 Img_0667 Img_0668

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

一夜すぎて

P1070481

スキー場になりました。

P1070480

真ん中のハンドレールは気にしないでください

除雪一日4回は疲れた

P1070482

今年で7年目

何度こいつに助けられたか。

かなりボロボロだけど、無いと危なかったことが数回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

本日4回目゜の除雪、自衛隊災害派遣募集㊥

一回目の動画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日3回目の除雪

2回目は飛びまして、3回目の除雪

一時に振りすぎるですわ。

こんなときこそ、スキー動画ですけど。

夢の風雲スズキ城

アメリカ撤退しましたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪振りすぎ

一回目の除雪完了しました。

本当にスキー場オープン出来そうですね

P1070471

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土)

雪降ってきた

P1070465

P1070466

三川スキー場オープン出来そうな気がしてきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

三川スキー場12/21オープン

P1070453と、スキーブログの方のリンク先から拝借

http://www.niigata-kankou.or.jp/search/sea_winter01_08.html

去年よりか早すぎる気がする

大丈夫だろうか?

本日ようやく山白くなったけど。

おっと、書き貯めが発動してしまった。

また、書き貯めないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水槽の住人⑦

ニホンバラタナゴ

P1070457

自然の物は取ってはいけない、絶滅危惧種

養殖物を買ったというか、

間違えて注文してしまった

写真とは違って虹色ではなく

ふつーのフナの色

原種に近いのかもしれないけど

とにかく

元気。

性格は、ものすごく神経質で、人影みただけでも逃げまくるわ物陰隠れるわ、姿なかなかみせなかったけど、最近、慣れたらしく、顔を見ると

寄ってくる。

エサはダイソーのメダカのえさを毎日。

本当に希少種なのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

スキーとの共通点

私は昔からスキーをやっている。

そして、バイクにも乗ってます。

先日、某座敷さんが、「スキーは冬のバイクのトレーニングには最高だと師匠が・・・」って言ってたのを思い出した

バイクに乗る上での気持ちは、コーナーでの不測の事態に考慮し対応しつつ、コーナーをグラインドするように抜けていく。

です

コーナーに石が 置かれているかもしれない事を考えつつ、

ラインを変更してさら万が一、踏んだとしてもフェードアウトしないような速度域と姿勢をコーナー入る前に作っておき、加速する

(以前49号の三川跨線橋にコーナーにビンが転がってて、うっかり踏んだら、ビンの方がとんでった。バツンって音がして)

一方スキーでは、滑るということを考慮してる時点で、不測の事態を制御しているわけであって

操作も、グラインドさせるために膝をゆるめて体をバンク、

ラインを変えつつ、次のコーナーへと向かう

二つの共通点は

曲がるという前に体制を作りコーナーへ

バンクさせグラインドさせつつ、

同時に次の体制に備える(多岐予測)

※入る前に、不測の事態も織り込んだ上で次の体制がすでに出来ている

というところでしょうか。

スキーもバイクもどちらもよく似ている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

水槽の住人⑥

タニシ

Img_0094

ただのタニシ

縁日で一個300円の巨大タニシから生まれた

子供タニシ

ドブ側にも池にもたくさんいると思うけど、

なんせ、病気たくさん持ってそうでコワイ

販売してるのも消毒してるけど、残ってて、魚全滅とかあるし。

なので貝類は買ったやつでないと安心出来ない。

その買ったタニシから子タニシ4匹生まれた

昨日一匹生まれてた

卵でなくて子供で生まれるのが特徴

餌をよく食べてくれる掃除やさん。

Img_0093

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »