« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

今年最後の更新でもしときます

今年一年、いろいろなことがありましたね。大地震や津波、

悲しい事がありましたが、二度とこのようなことが繰り返されないようにと祈るばかりです、

(この言葉を出すまでにはあまりにも無秩序な情報が飛び交いすぎてたため出来なかった)

来年は皆様にとってより良い年になりますようにと。

まともな更新ができてなかったので一つだけ面白い話と。

今年、音響関係に携わることが多かったのですが、

私はまったく、アンプの知識は皆無に等しいくらい・・・無い。

ですが、断っても押し付けられる仕事の多いこと。

まぁ、それだけ腕を買ってくれる人がいてこそですが・・・

9月の暑い日に、無性に2010の3月9日ミクの日感謝祭 39's Giving Day
のライブDVDがほしくなりまして、

買ってしまいまして、それ以来毎日聞き入ってしまってました。

なにがそれだけききいってしまってるかというと

透過フィルムに映し出された、ミクの姿だけではなく、そのミクの動きの振り付け、

昭和を感じさせる動きだったり、その歌の気持ちを表現する動きは

もう、SEGAの情熱を超えた気持ちが感じられるくらいすごい

それと、vocaloidの歌ももちろん良いのですが、このliveの為に結成された

the 39s

バックバンドである

キレのあるギター、どれだけ良いもの使ってるのか知らないがどこまでも響く、

ドラム、半端なく旨い当然だれだか知らない、

ベース、親指でひいてやがるが、ベースだけで音が成立してる旋律がすばらしい

シンセサイザー弾いてるやつがオタクっぽいが、指使いか゛神レベル

あまりにも奏でる曲が良すぎる、ミクの映像無しでご飯食べれる。

毎日聞いてた。

んで、とある音響施設のアンプ調整用に39daysのライブの曲流して聞いてたら、

「ふんぎぁー」っと出るくらい良い音だった

特にSOUNDとかSecret Garden

低音と高音が織り成す音のマジック

ベースのすごさが良く分かる

んで、その時、結局、数十万の新品のパワーアンプより昔のサンスイのプリメインアンプの方が音がよかったので

そっち使うことにしました。

でしばらくして、

ミクの札幌公演、ミクパというやつ?

があってそれの映像見たんですけど、

個人的見解で申し訳ない、

映像は、前回よりキュートになって、かわいらしい、効果とかライトアップとかはすごい、演出はすごい

ところが、バックバンド、率直に言って39daysと比べて学芸会レベ差がありすぎる

最初音響設備が違うのかと思った、がよく音を聞いてみるとベースの音が単調なままおわっとる

リズムやテンポははずさないでやっているというだけで、旋律が立体的でない、

liveの中の初音ミクの激唱という曲を聴いて、「これならすごい臨場感を味わえるに違いない」と思い

例のアンプにかけると???

アンプ壊れてるのかと思い、最新のアンプに変えると余計に、スカスカ、

「なんでこんなにバスばかり響いてるはずなのに、こんなpoorなんだ?」と頭をひねる始末・・・

数回とっかえひっかえアンプつなぎかえるうちに、

ある答えが導きだされた

「アンプといえど、出てない音は、作り出せない」

もともとバスかと思った構成は中音の延長だったとさ無理ぽ

んでシークレットガーデンかけたら、すげーいい音。

それはそれで解決したのですが

じゃあ、the 39sの奴ら何者、相当なプロ以外ありえねー

SEGA主導で行なったLIVEだ、金を大量につぎ込んだに違いないのはわかってるんだけど

あまりにもプロすぎる。

(特にオタク顔の安部潤と親指ベース)

ちなみに5pb主導で行なったミクパはボロボロだったらしい

(segaが切り離したらしく透過スクリーン無しで黒いでかい箱に映し出されたのはテレビで見たような平面の初音ミク、開始30分で30分の休憩でファンぶち切れくわしくはく゛ぐれ)

「だれなんだ・・・あいつら」

日に日に気になり始めてさっき知った事実

あの親指ベース

http://www.tsquare.jp/free/index.html

ここの田中信吾です

ぶっww

しかも持前ベースギターじゃなくてコントラバス・・・

他の人間も具具って見たら、、、そりや金かかってるわ、2000人じゃ元とれるわけないわ

losangelsの5000人が感動するわけだわ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

なんとなく

更新してみた。

最近、写真付で更新してないんですが

実は、カメラもビデオも満タンで保存粋がないので写真付で上げれないのです

んで、正月かクリスマスにファイルサーバーFREEBSDで立てようかと悩み中。

ubuntにしたいけど、激しくスペックが足らん。

とにかく、良い風景があっても写真取れない。

しばらく文章のみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

気になることが。

時期なんでしょうね

検索フレーズランキング

さらに

[ ヒーターグローブ ]で検索した人は、こんなキーワードでも検索しています

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »