« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月23日 (金)

やすみぃ~

何をしようか悩むところ。

どういうわけか、車壊れた。

セルっぽい、まぁ予兆があっても気づかず突然死するわけですけど、

嫁は初jaf呼んでドキドキしたらしい。

入ってて良かった、jaf (軽自動車ならけん引きでどうにかなるけど、2トンクラスは無理ぽ)

休みでもちょびっと雑用な仕事アリアリで、顧客からファイルサーバー立ててってことで、

昔使ってた、freebsdにしようか、debianベースのubuntuにしようか悩む。

昔から、アレ系のOSって、"OSが基盤を選ぶ"的なイメージが個人的にはあって、

インスコは出来たけど、画面は640 480しか出ない、ネットに繋ごうとすると、

eth認識できてないとか・・・

windowsは、その点楽だけどその後が大変だったり

macは"すべて俺たちの周辺機器で揃えろ!!"的な発想がなじめなかった、

しかしlinuxユーザーがwindowsを叩いてたのも正直よく分からんかった。

まぁ今の時代になって、linuxもunixもGUIで扱えるしねぇ~

インスコも簡単だし、bsdはメンドイけど、

でももうこの時代すべてcuiで使うのはいやだなぁー。

・・・・・・・・・・

散歩行ってから考えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

dd-wrtのinadynの設定について

うーん、2台目つくろうと朝4時からインストールを繰り返してたけど、

昼ごろようやくオワタ。

んで忘れそうな事かいとこうっと。

※gui でログイン出来ないのに、telnetで何故かログイン出来る。

nvram showして

http passとhttp id書き換えろ(かなり適当)

inadynがdtdnsに対応してない件について

dtdns.com

DTDNS uses a simple URI based updater (specs: http://www.dtdns.com/specs.txt ), none of the form fields matter except the Server but dd-wrt requires them, this configuration works for me.
DDNS Service: Custom
DYNDNS Server: www.dtdns.com
Username: xx
Password: xx
Host Name: xx
URL: /api/autodns.cfm?id={your hostname}&pw={your hostname's password}&client=dd-wrt

↑これを参考にして、

URL: /api/autodns.cfm?id={登録したドメインだよ}&pw={dtdnsのログインパスワード}&client=dtdnsのログインID

でloginしてくれましたと。

これの設定で苦しみました。

あと、vpnの設定

ID * pass *

こんなかんじ

ようやく会社に納品出来る。

さて・・・子供とドライブにでいこっとw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

貼られてしまった

貼られてしまった。

家一軒まるごと

穴一つもあけてないのに・・・

るるるる~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

ドコモ規制解除

124.146.175.5/24

難しい話には突っ込まず知ってる事にしか返さないのはさすがですね

なにか言いたい事が゛あったみたいなので解除しときました。

一言どうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

まぁーアレだ

日記を書いてはいるものの、

実は思ったこと書き溜めて、日時指定で流してるだけなんですね。

なのでチラチラっと、胎内星祭の話が出てくるのですが・・・

まぁそれはなんとなくですが、

日記といっても、言葉の羅列の総称であり、昔より本当であったこと嘘であったことがかかれていたり、結局それを見極めるのは、人の目であり、人であること。

今、TVが形骸化されたのは、いままでの光と闇が白日にさらされたに過ぎない、ただそれだけ。(福島の海外の報道はそれが読める人のみによって伝われただけ)

なにが言いたいかというと、

実際に会った現実が、私の知るすべてであり、そこには嘘も本当も無い。

ですから、いままで、ネットで会い、現実に話してきた人には感謝です。

ただ、忙しすぎた、私に非がある、と思う日々です。

でも、もう少し、あと、もう少し、子育てをしていと思う、

けれど、少しの糸も握っていたい。

そんな感じかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事もなかなか忙しいのであまり整備は行き届かないのですが。

家の、電球LEDに変えた。

うん変えた。

ムサシに行って探したけど、無い上に高い。

電気屋なので、問屋で聞くと、すぐ入る上に金額がxxxxなので即2個購入。

さすが大問屋。ブッロキング仕入れ最高!!(そこまでするか!!)

家に帰って取り付けたが、確かに明るい。。。が元々ついてた100wの電球よりか暗い

でも、十分。

なんせ825lxで高原が白色なのでとてもやさしい感じの色。

このled何がすばらしいかというと、

消費電力が9.6w

電気料金の計算でいくと

24時間x0.096kwx365日=ふわわわ円の電気代

一年間点けっぱなしで2000円???

これが100wだと20400円??

違いすぎる・・・

10倍損してましたぁぁぁぁ

ってのはいいすぎだけど・・・

なにが言いたいかっていうと、いままでの蛍光灯電球はすぐ明るくならないので用事足りない。

LEDはすぐ明るくなるが色合いがやさしい感じだし、電気料金も電球の値段換算で、半年で元はとれそうな感じ

まだいい品物がでるのでしょうけど、現段階ではかなりいい感じ。

電気屋の特権てこのくらいですがね・・・(まだデジタルテレビは入れてないってかアナログテレビが福島の反射波のおかげで見れる)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

にっきとういか、メモ帳がわりにと。

久しぶりに、dd-wrtのルーターつくらなくちゃいけなくなったので、wbr2-g54そこらへんで入手してきた

まぁ以前に使ったファームが残ってたので、それを突っ込んでみたらログインできなくなったとさ。

どーにもこーにもならなくなったのでいろいろいじりすぎたらなにをやったかさっぱり覚えてなかった。

記憶をたどると、

dd-wrtにヘッダ書き換えたファームをguiでswap

ログインできないので、純正ファームのhdrを書き換えたファームをtftpd -i 192.168.1.1 put wbr2g54として、 リッセットボタン押して消灯して瞬間に強制ファーム入れ替え

ぼっこれた。

が、ftpdは生きてた。

純正ファームの書き方間違えてたみたいなので、修正して

tfpd -i 192.168.1.1 put wbr2g54 として流し込んだ

純正に戻ったので、一度、ログインアカウントとパスワード設定して、dd-wrt突っ込んだ

ログイン出来ない。

ぐーぐる先生によると

nvramの情報がのこったままらしい

これをクリアするには、openwrtかtomatofirmware しかできないとかなんとか。

んじゃトマトファームいれるかと思った。

純正ファームにもどして、guiが使えるので

トマトふぁーむのヘッダにバイナリエディタでhdr以前をwbr2-g54の文字と letfailsizeを書き換えてと、

流し込んだ

192.168.1.1だったっけ?アカとパスはroot adminだったっけな

ログインしてnvram claerのトグル連打。

また、純正ファームに乗せ変え、めんどくさいし英語よくわからんかったので、コマンドラインで流し込んだ

再び、dd-wrt ファーム書き換え。

設定されてるはずのIPアドレスが無い。

あせって、1000発くらいping 打ちまくった。autopingでな。

煮詰まったのでコーヒー飲んでたら、

ログインできるようになり、

アカもroot adminで入れるようになった。

設定をアドミニストレーターの欄

vpn の ptppserverをチェック

lan側のipをカキカキ

dhcp割り振りの表記が192.168.1.60-100

アカとパスの表記が  アカ * パス *

にかけとググル先生が

試してないけどつながるかなと。

ここまでくればどーにでもなる。

使ったファイル

ddadder02

stir131

dd-wrt.v23_vpn_generic.bin

wbr2g54_232

tomato128のtomato.trx

あとms-dos

たんなる覚えカキですwスマン

以前作ったときはこんなにむずかしくなかったのにナー

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

バイクの維持費について。

まぁー、とりあえず年間どのくらいかかってるかという記録ついでにと。

距離数で、通勤に一日、66km

365-(70+15)=280くらいかな?

280-冬の4ヶ月90日くらいかな?=190日

日曜………52
祝日………15
年末年始… 3(土日祝日と重なっていない日)

66km×190日=12540km

12540÷燃費33/ℓ=380ℓ

380ℓ×140円/ℓ=53200円

自賠責は5年で15600円

年計算で3120円

任意保険はファミバイ特約で9800円

税金1200円

タイヤ前後で8000円

足すと

90920円/年

これを軽自動車に置き換えると、

12540÷燃費が13km/ℓ=964ℓ

964×140円=134960

税金7800円

車検代年割りで25000円くらい

任意30000円/年くらい

足して、197760円

年間ベースで106840円は違う。

車検受けるペースでいくと、210000円は変わる

車体の料金をたすと更に差が出る

普通車ベースでいくともっとひどいことに、、

この差が安いか高いかは本人次第w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

思い出しながら書いています。

この前、ガラガラと音がするので、

エンジン分解。

R0011632

クランクシャフトベアリングがバラバラに

ついでに、芯図ってみたけど

R0011641

片側0.06、範囲からはずれてるけどさほど問題ない

問題なのはもう反対側

0.3

OTZ

MOUDAMEPO

たたいて直そうと思ったが、0.01ミリも縮まんかった、道具無しで時間切れ。

しょうがないのでそのままベアリングだけ新品にして組み付けたが、

キックペダルのギアの入れ方忘れて1時間ほどもがいていたが

、時間も10時近かったので、諦めて寝た。

そのままめんどくさくて三週間放置。

やっと思い出して組み付けたが、適当に組んだわりに調子が良すぎる。

まぁーいいや、またバラスことにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

ひさしぶりにブログでも書いてみようと。

風が強いので外でるのやーめた。

ので

記事を書く。

のはいいんだけど、話題多すぎで書ききれんから目だったものだけピックアップ

先日コンサートに行ってきた

この時期、39DAYSとか、MIKUNOPOLISとかだったら話は早かったんですが、

はい残念

R0011615

森永卓郎コンサート

なんでこんなとこにいるんだと自分で頭をひねる始末。

正直、したったらずで蝶ネクタイをしてる人か、毎朝蝶ネクタイでメガネかけてTVに出てくる人か、三宅久之の説教を永遠と続けてる人なのか区別がつかなくて困った。

R0011622

わけもわからないまま、初めて見る生森永

寝癖バリバリで登場。

話の内容は、なにも考えてきてなかったらしく、

楽屋の弁当くすねる話とか、TVで話している内容そのままで、

なんの勉強にもならんかった。

最後まで強制的にいたけど、

正直、もう会わなくてもいいと思った

呼んでくれた担当に一言言いたかったが、あれ以来顔見せなかった

多分終わったあとに

ひどいクレームが多数来たのではないかと思われ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

星祭の記事を書こうと思ったけど

ちょっとまっててください

暇と時間が。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »