« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

胎内星まつりと愉快な仲間たち

後日の話だけど、

なんせ、家に帰ってきてから、眠りについたまま、気がついたら朝になってた。

昨日も気がついたら朝になってた。

違うのは芝生で寝てたくらい。

そんな違いは、

た  い  し  た  問  題  で  は  な  い

と思いませんか?

電話BOXより開放的で土管より暗くない。

そんな芝生は高級品

今回は、揃ったバイクが高級品

(前日はそろった人間がポンコツマニア)

それも

た  い  し  た  問  題  で  は  な  いと思いたくない。

楽しい胎内星祭と新しいオフカイと変体の仲間たち

午後より、出発

途中、ヒロシさんの家に寄り、話で

みんな来るのが夜遅くなるからと。

その前に、火を起こして、焼肉できる準備にしないといけないなーっとか。

そして、現地に向かうがごとく、走ると

会場は人と車の山。

さすが、日本中の一大イベントだけある。

天文が好きな人とか、日本中の旅人が一夜の星を見るために、同じ旅を語りあうイベントだけある。

まず、炭に火をつけないとと思うけど、着火燃料忘れたアンドバーナー忘れた。

火を段ボールに点けて着火なんて出来るか!!俺のアホ

しばらくすると座敷さんとゆかいな師匠登場。

この人が只者ではなかった・・・

そんなことは露知らず。

座敷さんにガスバーナー借りて、炭に無事着火。

ヒロシさんは、すでに飲んでる、

俺も飲んでる、みんな飲んでる

この状態ヤバイ・・・・

スズキブースに殴りこみ。

なんと!!グラディウスという、見たことも無いバイクが・・・

Ca370290_2

輸出仕様らしい

なんで!!スズキ!!この期におよんで・・・

こんな、変態2気筒650ccを出すなんて・・・

一同質問攻め。

排気量は?車重は?金額は?

そんな、質問を吹き飛ばすが如く

係員「またがってみませんか?」

まっまたがる???!!

女でも、自転車でも、馬でもなくて

このSマークのついた新車に!!???

うそだろ!!

でも、一夜だけの冒険なら・・・

Ca370293

酔ってます・・すべてにおいて、雰囲気とか、言葉とか・・・

うおぉぉぉ軽い、なんだこのバイクSのマークがついているが、

頭に稲妻が走った感覚。

このまま、S字の稲妻に焼き殺されたい。

そして、その刺客はありもしない最終兵器を口に出した。

係員「ちょっとエンジンかけて見ませんか?」

ちょっとまて!!

俺死んでしまう。

なんだそれ!

エンジンかけるなんて、いいのかそれ!!

俺を殺す気か!!

俺「ちょっとまて、カメラ持ってくる!!」

そして

泣きながら、係の人に握手していた、俺と座敷さん。

もう芯でもいい!!と思った俺

だが、彼は・・・最高の悦楽を求めて行ってしまったようだ・・・

エンジンをかけたまま跨った。

そうヒロシ氏である。

やばぃ発進しかねない。この星を見るイベントの中で暴走しかねない。

「俺のCB1300と交換してください!!」

しかし、笑顔でカワサレタ。

一触即発で危うい場面だった。

その後、あまりにも感動で

こんなものを購入

R0014127

そして、帰ってくると

ヒロシさんの兄貴とおかもさん登場

飲んで、焼肉しとった

しばらくしてS○Xさん登場

S○Xに乗って登場

そして、宴が始まり、会話の途切れることがなかった。

特に、座敷さんの師匠

この人師匠だけあって

軽い言葉の中身が本気すぐる。

まぁー今年の星祭の風景でも

キャノン砲

R0014128

R0014129

R0014132

そして朝の残骸

R0014133

R0014134

朝の風景

R0014138

自分のテント

R0014140

このイベントだけは来る価値がある!!

年々景気の悪化とか、参加者のマナーの悪さ

(少し立ち聞きしたが、耐えるに耐えない物もあった)

がこのイベントは続けてほしいと希望

そのためには、一人ずつこのすばらしいイベントを楽しむという心をわすれてはならないと思った。

朝、撤収して、ヒロシ氏と私は次のイベントに向かうことになった

この新潟の新しいバイク乗りのイベントに・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

その日はやってきた

R0014095

仕事が終わり、家に帰る。

いつもと同じ、バイクに乗る

土曜休みたいと相談したら即駄目だと断られ

半日休ましてくれというと駄目だといわれた

なかなか思うように進まない。

けれど、来るときは来た。

ゆっくり、ゼルビスに跨り「さあいこうか」

少しづつ、メーターが動き出す。

R0014098

だけど、気持ちは、行きたくない。

メーターが一つ一つ動く旅に、鼓動が激しくなる。

「メーターよ動かないでくれ」と願うけど、家に帰るため、進んだ。

そして

R0014112

R0014113

R0014114

新たな日を刻んだ。

10万キロ達成!!

静かに、長かった旅が終わった

ブラックゾーンまでふかし、ゼルビスが吼えた

いままで、出てきた思い出が消え去り、

初めてこのバイクと走った感覚に戻った感じがした

新鮮な、新しい道を走るときの、あの感覚に

今ゼルビスと走ってる。

家に帰り、子供たちに出迎えられると

なんか、大変な事が・・・・

10万キロ記念日に

なんてこったい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

いつもと変わらない日。

今日、ゼルビスが、10万キロになる予定。

いつもと変わりなく、バイクを走らせる。

おそらく夕方、帰りになるだろう。

来るべき日はきたのだが、それとなく変わりない。

ただ空は明るい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

ありゃ、なんでこうなってしまったんだろう

朝、通勤の為、ガソスタで、ガソリンを入れて走り出すと、ガコンっとか、音がして、リャブレーキがボコッと浮き上がってきた。

なんだこれ、初めての経験。

脇にとめて見ると、

もうなにがなんだかわからないくらいぐちゃぐちゃ

ブレーキのローターが、はまったままぐるっと一回転して、ロッドが軸に絡みつき、固定バーがタラーンとさがってて

踏むところが分けわかんなくなってた。

キリン橋から家に帰り、ゼルビスを出して走ったが、やばい、99880キロなので、あと一日で10万キロ突破してしまう・・・

後取りの写真ですが

R0014083

R0014082

ゼルビ゛スがー

タイヤもチャーンもやばい

R0014085

しばらく山行きのバイクが無い。

修理時間かかりそう

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

今日も仕事

なんですけど、朝5時半に目が覚めてしまった。

疲れのこっとる。

子供が、同じ時間に起きて叫んどる。

カブトが、またこんなことに。

R0014076

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

暑い・・

新築の配線だけど、

高気密でなくても、板張りの段階で

死ぬ暑さ。

汗は3分ですべてでてしまう。

水を飲む→3分で出る

の繰り返し、あたまボーっとしてしまふ

今日は8月19日でバイクの日なのかな?

とりあえず、DTにccis入れました。

460円になってた。安い?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

ずいぶん涼しくなりましたね。

昨日に続き、

変な動画ですけど。

燃えてますよねぇー?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のカブトムシ

R0014069

先日のミニマムカブトムシ

ちなみに今日の朝居たカブトムシは

R0014074

ちょっと小さいけどまぁまぁ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

あたたた。

盆休みもおわりました。

墓参りも行ったんですけどね。

嫁の実家の墓参り。

自分のは、数年行ってないってか行けない。

遠い、時間が無い、子供がクターッてなるのが怖い等。

まぁ、そのうちいくんだろうか?

家に帰ってきて、最後の一日だけ、少し休んだというか、草刈等。

カブトムシ見つけたけど、3センチくらいのミニマムカブトムシ。

角もある、新種?

ニコニコで、チョイノリどったらって流れてたからクリックしたら

すごい加速

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

アーッ

先日、朝の通勤時、

チャーンからカラカラ音がするけどお構いなしに走ってたら。

Ca370273

アーーーッ!!

サイドスタンドが、片方の支点だけでぶらさがっとる。

道端で、サイドスタンド引っこ抜いて走ったが、10万キロ近くになると、いろんなとこが

壊れだすと原ニさんから聞いていたが、まさかこんなところがはずれるなんて・・

次の日は、仕事結構速く終わったので、水原警察署に出頭。

受付の人に、お礼を言って、落とした登録証受け取ると、

「バイク何台もお持ちなんですね」と聞かれ「先日、2台処分しました」と話をしていたのですが、ものすごくしゃべり好きみたいで、結構喋ってた。

今日は

DTの整備。

やはりバッテリーレス化したのはいいけど、ウィンカーの付きが悪い&、行動走行では不安があり、バッテリー載せることにした。

バッテリーは秋月電子の1000円のlongバッテリー

そのまま載せるにはもったいないと、コンデンサーの所から分離してバッテリーに繋ごうと思い、コンデンサ見ると、ちょっとショートさせてしまい、一個コンデンサがもっこりしてた

ウィンカーの一個が点かず、調べてたら、アース側のカプラーがスケールたまって接触不良

バイパス作り、ボディーアースして点くようになりました

現在、DT50は

こんな感じ

R0014045

R0014044

それなりの形にはなりました。

ブレーキレバーはもう折りそうではなくなったし、(その代わり、ブレーキの先端かなり削りましたけど)

作業中、なんか尻あたりに硬いものが落ちてるなと確認すると

R0014046

メインスタンドシャフトの折れた片割れ転がってた。

良くあることなのか?

例の掲示板で、ワイヤー自作の話が出てたので、一言いうと。

ワイヤー自作は難しいことでも無いので、誰でも出来ると思う

思いつく限りでは、スリーブに通して、半田で付けるのが今までやってた方法ですが、

まあるい、ネジ(カラーボックスとかで棚を止めるネジみたいなやつ)の

オスに穴を開け、メスを入れてワイヤーを潰すか

逆にメスタイプのやつに穴を開け6角芋ネジ放り込むか

どちらも何回でも再生可能です。

案はいっぱいあるけど、すべて試さないままお蔵入りになりそうなんで・・・

あと、ワイヤーという引っ張る原理さえ分かっていれば、

たとえば、とっさに、クラッチワイヤーが切れたとき

ワイヤーを使うという概念自体必要が無い。

たとえば、細い銅線をワイヤー代わりに使ったり、

ホムセンも何も無い山中だとしても

ツタのツルを一時的にクラッチに繋いで、手で引っ張って切るなり、レバーに結びつけるなりなんなりと

タコ糸でも一つあれば近くのホムセンに行くまでの機能は十分に果たす。

ビニールコードでも鉄線でもスーパーの袋でもその気になればなんでも使える。

まぁー、どれも耐久性は未知数ですけど、楽に出来るのは、

スリーブ通して半田で止める確実なのは女ネジ芋ネジか、くらいかな。

必要なのは、まぁー何があっても慌てない心かな。

そんなこんなでお盆なので上越に今日から行ってきます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

ああ、なんだ、警察から電話か、、、すぐ行くと伝えてくれ。

夕方、仕事用携帯から電話が来た

なんでも阿賀野市警察署から、らしい。

なんだ、ゼルビスでパトカーは千切れないぞ、なんか来たカナと思ってると。

DTの登録証ひろったから、取りに来いと。

電話で警察に電話を掛け

「どこで落ちてたんですか」と聞くと

阿賀野川の河川敷で・・と言われ、思い返してみると

先日、亀田からの帰り阿賀野川の河川敷、トリック掛けながらずーっと走ってて、

ヒドい、振動か、こけて擦りむいた時のどっかで飛んでいったのだろうと。

その後、安田のカンパーニュのケーキ買って家まで帰ってきたんだけど

ケーキつぶれない様に直立不動で帰ってきた。

んで、明日判子と身分証明書持って出頭せよと。

なんだそんなことか。

判子は持ってないぞと。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

二日ぶりにブログ書く

いやぁ、自分で配線した自分の化け物と2日間、格闘したB-xelです

社長のおかげで助かった事もあった。

いや、長年の戦歴の知恵もなかなかです、すばらしい。

今日は、、、、

このところ、整備なんてかまってなくて

ゼルビスは、99830km

てっきり超えてしまう。

あと、170jm

少し休憩

なのでDTを、走れる状態にと思ったけど

いろいろ、難問があり、

解決してた。

まず、ウィンカーが、二箇所接点不良

ICウィンカー導入

ハンドルガードのひっかかる部分加工

ブレーキランプ、交換後も切れたので、最適灯買出し

タイヤ前後交換

ランプ類全部交換

だって、ICウィンカー、一個8W以下にしろって言ってるもので。

今頃6Vの豆球なんでどこのバイク屋にも置いてなかったので中央部品へ。

朝6時より作業してたけど、一日かかった。

仕事の様

ここんとこ、出かけてばかりでそのツケーか?

ゼルビスはプラグ交換、オイル交換

あとタイヤだけ

いつ変えよう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

ねむい

昨日の続き

のような、壊れたフレキシシャフトのインプレッション

Ca370270

このうよな壊れ方です

ただし、ダイソーだから壊れたということでも無いと思う

なんせ、一年以上ピンチを救ってきたのですから

一流のメカニックは、一流の工具を使っているていうわけではなく、自分の手足のように使える安い工具を使ってるのは有名

ギスケとか、無名のとか。

写真の工具は自分が使うために、改造をしていますが、企業秘密。

写真だけでは、複数の加工は分からないし。

ただ言えるのは、ダイソウの工具は、伊達じゃない

キリ一つにとっても、ダイソーのせいで安く作ったキリがあるけど

ダイソーほどの強さと切れ味は出せなかった。

むしろダイソーのほうが強く持った。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

作業日報

疲れた。

朝、社長が

「化け物でた」

息子が「どうすんだよ!!」って言っててちんぷんかんぷん

とりあえず豊栄の方へ行くと

社長が、泣きそうな顔で、「どうすればいい」と。

俺、「やるしかねぇだろ!!」とまた無茶な・・・

道具

インパクトドライバー

ロングビット

エクステンション

3分木工ドリル

図面で言うと、

壁は、両方真壁で隙間3センチしかない

その間に、ドリルをつけた、長い棒を放り込んで

ぐにゃぐにゃ曲がる棒を付け、インパクトドライバーで彫る作戦を提案

Cocolog_oekaki_2009_08_05_20_54

ところが、ドリル付きの棒がボックスの穴に入らない、

また、二人フリーズ、社長半泣き。

仕方なくか他方のボックスの穴からドリルを入れ平行にし、片方から

ロングビット(棒)を入れ、空中接続

社長、緊張が頂点を超え爆笑に変わった。

あーあ壊れた。

けど、試行錯誤で合体したのはいいが、ロックできないので、いつ外れて壁中落ちるかわからない

しかも、ぐにゃぐにゃ曲がるエクステンションの先が入らない

ビット用の小さいラチェットを付け、いっこずつカタカタと、手で

インパクトドリルの刃先を回し、柱の真ん中彫ってた。

はじめて手作業でドリルで穴あけてた。しぬほど苦しい。

ようやくエクステンションが入るまで彫れたと思い

繋いで彫ると、エクステンション、ぱっきり折れた。

社長「おまえ、これ何処で売ってんだ!!」

俺「ダイソー」

社長「すぐ買って来い」

おきゃくさんに、近くのダイソーの場所を聞き

買いに行ったら偶然売ってた。

戻って繋ぐと、なんとか彫れた。が

彫りすぎたら、扉の枠に穴が開く

むちゃくちゃ怖い。

冷や汗かいたけど、なんとか寸止め成功

そのあとが大変

入れたドリルとロングビットに

命綱を着けて、手作業で掘り出す。

落としたら壁中さよならコース。

なんとか取り出す事出来たけど、

一日つぶれた。

穴一つで。

赤字だ・・・

俺は集中力が、足りなくなった

ウルトラC連発でつかれました

ドリラーの宿命

おやすみ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

今日も。

あ、

ついでに

最近、ものすごくオフロード車が増えたきがするんですけど。

特に新潟

一日で見たバイクの8割くらいオフ車だったような

オフ車ブームですかねぇー

ヒロシさん効果?

あと、疲れたようです。

すみません

変わりに

展望席

R0013895

ビュッフェかな?

R0013904

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

ねようとしたら

家の前は街頭がある

さっき寝ようとしたら

ブーン、ガン、ブーンとヤカマシイ。

外を見ると、10数匹のカナブンと数匹のカブトムシとクワガタ

下に行き、見てると

R0014028

カブトムシが落ちてきた

取って家の中に入れるとブーンと、

R0014040

羽音がものすごく怖い

ええい!!うるさい!!

ねかせろ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DT50にナックルガードつけてみた

ごめん、疲れて寝てしまった

書く事多すぎで、書ききれない

今日も書こうと思ったが

なんか、先日注文した部品来たので、早速付けた

http://booth.search.auctions.yahoo.co.jp/strsearch?desc=+%A5%CA%A5%C3%A5%AF%A5%EB&sb=desc&alocale=0jp&acc=jp&seller=prosper_japan_2

これの青

安物は多いが何が違うかというと、芯入り、アルミ金属でがっちりガード

アチェルビス、買えなくなる、正直、レバーさえ折れなければ・・・

で着けて見た。

R0014027

送料、代引き手数料で5240円くらい。

形もいいし、悪くない

クラッチレバーが少し引っかかるけど、ちょっと削ったらよさそう

これでレバー折れなくなると思うと安い。

機関車ネタはまた明日に(泣

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

磐越SL旅行

朝、プリキュアを見終わって、バイクに乗り、津川駅に行った

駅員に

「SLの切符とれますか?」と聞くと

「全席埋まってるんじゃないかな?、調べてみる」と

見ると20席空いてた(津川-野沢間)

「じゃあ3人分」と一枚1080円(指定席料金+乗車料金)

この間だけだと安い!!

一日のスケジュールとしては、11時29分津川発-12時16分着、そこから道の駅西会津の方へ歩いて同気食堂で馬刺し定食食べ、道の駅西会津で物色、となりのリオンドールで食料買い物。15時23分の野沢発の電車で津川に戻って来る

電車料金+食事代で3240円+2000円+1140円=6400円+α

なかなかの出費であるが、かなり良いスケジュールだ!!

決定。

帰ってきて

ごめん散財した。と切符を見せると「エエーっ」と大慌てで支度をしていた。

なんせ嫁は津川で電車に乗った事は無い

子供は、初めての電車だ。

初電車デビューが、蒸気機関車

うらやましい、俺には絶対無かった。

10時40分くらいに、家を出て、津川駅の横に車を泊めると、

何故か観光バスが三台

二社くらい、人ごみすごい。過疎駅が何故か沢山の人だかり。

Resize0003

普段の津川駅では知る事すら出来ない

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝起きたら

カブトおった!!

R0013819

そして、ナス見てたら

R0013817

クワガタが。

まぁーうちでは、そこいらにいっぱい居る環境なので

あえてムシカゴで飼う趣味はないんですけど。

R0013811

まぁーナスの花きれいだなぁーって見てただけなんですけど

この前は、メスカブト貼ってたし。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

いつもとかわりないひび

朝、通勤時に、道の駅に寄る。

今日は、バイク乗り多いだろうと思った。

一人のcb1300の、中年に会釈。

話かけていただいた。

よくある、普通の、「どちらまで」と言われ

いつものように「通勤」と答えるとにっこり

「雨の日は乗らないへたれなので」と言ってて、

俺、「ギヤもかけてしまった、タイヤも磨り減った」というと、にこりと。

私だけの話なのですが、

俺「もうすぐ10万キロなんです、でも、いままでがんばってくれて、壊れない」

というと、その方は、へーみたいな顔して

押し付けがましいはなしなんですが、

私が「こいつにはいろいろといい思いをさせてもらいました、よく走ってくれました」

というと、うなずいてくれた。

少ない言葉、ありふれた会話ではなく、

とても印象的だった

私はバイクは車より効率の良い乗り物、生活の手段、それだけだった

けれど

バイクとは何かとは、答えられない

人が制御する乗り物は、その人しか分からない。

けれど、もうすぐ答えが出る。

今、99460km

語るのは、それからだ!

がんばれ!!ゼルビス!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »