« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

彦惣にテレ東の取材が来た

そうなんです。

3日前に、スタッフが

「しっかりしたホームページなので是非取材をしたいので」

とお話があり、drive a gogo!の目的地らしい(よく知らないのですが)

カメラ取りは二日間、でいままで、来たTVの取材とは品格が違うらしく、ものすごいカメラどりだったそうな。

原口あきまさと演歌歌手が来たそうで、お付きも何人いるんだろうって感じだったそうな。

テレビ東京系の DRIVE A GOGO!で6月14日

18時00分~18時30分に放送予定だそうで、

彦惣が全国区で流れる。

かつて、「更新できなくてごめんなさい」と言うと、「いいのいいの、流れてるだけで」

って言っていたけど、見てる人はいるものなのですね。

おばちゃんから、感謝されましたけど、

新潟のバイク海苔の方たちが取り上げてもらったからだと思います。

最近、新潟の道は走りやすいという話もあるとこも影響したのかもしれません。

お店を盛り上げて、売り上げを伸ばす為じゃないかと思われる事なのかもしれませんが、

私が今までお付き合いして、そのような人間で無い事は無論で、そうであれば、私が力を貸すはずがありません。

お父さんはは技術を極め、女将さんは人との対話、その少しの安らぎに生きる糧を頂く

いつも楽しくする事を考える。

そういう人でした。

そう、私は何度も助けられましたから、深夜だろうと、何時でも、泊りがけでも駆けつけてくれました、店をほうりだして・・・もう、めちゃくちゃ

けれど、私の友人達(バイク海苔)の繋ぐ場にもなりました。

そして良い店と言っていただけることで、見ていただいたのかもしれません。

この場をお借りして、私からお礼を言います。

新潟のバイク海苔の方々ありがとう。

この先はどうなるかは分からないけど、

ホームページを作った私はこれにてお役御免です。

ドライブ ア ゴーゴー!!

>しっかりしたホームページ

は?ウソでしょ、よく見てないでしょ?

だって、アクセスマップのフラッシュの左下あたり矢印出るでしょ?

"ア"の下あたり。

それクリックしたら、壊れますよ。

ちなみに今日の日記は

Ca370158

カンテキで焼いてました。

下の子はご飯と人参以外食べない偏食者

でも何故か薪で焼いた魚は食べる

ガスで焼いた魚は食べないどころか、投げる。

なにがちがうんだろー???ておもうのですが、食べるならと、わざわざ薪で焼いてました。

不思議。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

0(ゼロの地点)

人が一人生きるというのは、どういうことか、いつも考える。

どういう状況かは分からないけど、

生きるという権利は誰にも、塞がれない。

ある大工は言う「一杯失敗をしなさい、失敗して、人の気持ちが判る人になりなさい」

ある社長は言う「子供に愛情を注ぎなさい、愛情を注いだとしても、良い人間になるとは限らない」

人はいろいろな経験を積み重ねるものだと思う

一から二、三から四と五に向かって経験していくものだけど、崩壊してしまう

すべては公平、生きる゜という原点は変わらない。

ゼロの原点に戻ることが大事な事であると思う

そう思った矢先、

自動車保険が満期期限を一ヶ月を超え、20等級から6等級からスタートになると手紙が来た

忘れてた。

あーあー、ゼロからのスタートになりました 。

まぁー以前の保険だと年10万も払ってたことを考えると、6等級で36000円・・。

安くなったもんだ。

6でも20でも変わらない気がしてきたけど

まぁーきにしなくてもいいや、ゼロからスタートします。

かと思えば、彦惣に、テレビの取材で原口まさあきが来たそうで、

テレビ東京系で6月に放送されるそうですが、

そのとき、「とても良く出来たホームページでした」とお褒めの言葉をいただいたそうで、

作った私はとてもうれしいんだけど、ページの更新が出来てない・・・

テレビ東京の取材陣はホームページを見て来たそうなんですけど

とても、気持ちを込めて作ったので、嬉しかったけど、自分の都合で更新出来ないのはとても辛い。

少し更新考えないとね。

誰か、録画お願いします!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

復活ー!!

モデムが壊れて一週間!!

やっと来た!!

さてと、ゆっくりいろいろ書くか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

講師シリーズが

ニコが消えたと思ったら

よつべに移動してたんですね

7話まで出てたなんて。

ひでぇ突破

http://www.youtube.com/watch?v=834XC3LJe3E

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

うわさ

で聞いたが、阿賀野市に競輪か競艇場出来るらしいが本当かな?

出来てもサテライトなんたらみたいなものかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

あぁぁぁ、止めて、俺の遺伝子。

話題が無いので、先日の朝の出来事でも書こう

朝仕事に行くとき、いつも子供がお出迎えしてくれる。

「パパいってらっしぃー」と。

片言に計算の歌らしいもの歌っているんだけど

「1たす1は」とか「2かける3」とか「2かける4は」とか歌ってる姿をみて、親は感動するだろう

うん間違いなく感動するはず、

だが、俺は違う!!

正直、壊れたように怒り笑ってしまった。

答えは、息子が喋っていたことは、これだ。

「一たす一はニプレスだ」

「(2×3)二三がロペス」

「(2×4)二四はじめ、だぁーいざえもん」

ぬ!!なんでホリケンサイズ覚えてんだ!!

憎い、親が憎い、自分の遺伝子が憎い!!

親出てきて謝れ!!この子の人生に謝れ!!

俺「子供たちよ、バカ親ですまんかった」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

室谷林道、悪天候の為来週

そーですよね。

大勢の場合だと、危険が増えますしね・・・

特にやることと無くなった訳ですけど、

検索してたらバッテリーレス化の話を見まして・・・

バッテリーレスキットの中身はただのコンデンサーってな話だった。

まぁーコンデンサなら腐るほどあるんで、作ってみようかの。

Ca370138

テープリード巻き、ニチコン10V3900μF

Ca370139

うちはコンデンサ屋だった!!

Ca370140

まぁーいくつあるかワカラナイ訳ですけど。

Ca370141

適当に8個ほど繋いで、ガムテープで巻いてと。

Ca370142

適当に繋いで、シート下に入れましたが、

ライト、ニュートラル、ヘッドライトは問題無いってか明るい。

けど、ウィンカーが上手く点かず。

発電量の問題だと思う。

まぁーしょうがない、曲がる時は回転数でも上げとくか。

利点は車重が軽くなったくらい。

腐ったバッテリーよっかマシなくらいかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

自分に出来ない事

出来ない事いろいろあります。

時間、体力、お金などいろいろ。

けどどっかの誰かが、自分の代わりに、やってると思うと、これほど嬉しいことはありません。

私も、妻も子供2人いますけど、自由な時間があまり無いですが、

逆の立場から見ると、これ以上幸せなことは無いのかもしれません。

私には出来ないけれど、他の誰かが頑張ってる、だから、仕事も子育ても集中して出来る

自分にしか出来ない事をがんばろう

そう思っていると、出来ないことも出来る日がくるのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

巡るめく時間の中

別の話として、

不思議な話を思い出したので、書いておこうかなと

実体験でまぁこういうこともあったという話で。

実体験ですけど、まだ現在進行形なのでフィクションということで。

約2年前(だったかな)、仕事を辞め((してたような)、ブラブラと彦惣で、遊ばして貰ってた時期、

いつものように彦惣にいくと、物言わぬ夫婦がくつろいでいました。

いろいろ注文してる様子、私はお茶を入れたり、私の子供が気を引きにいったり。

注文の仕方も豪快だったのを覚えています。

おばちゃんが「この方、新潟の社長様なのよー」と普通に紹介を受け、私はその人話をしていました。私は、将来旅人が集まる喫茶店のようなものをしたいと話していました。

するとその人は、「私は、すでに阿賀野川沿いで、人が集まる交流の場として、作った

今は人に貸してそば屋と交流の場として使っている、そして将来、新潟中やそれ以外の人が交流が出来るネットワークを作ろうと思っている。」と熱く語り、私は「是非参加出来たらとおもいます」と言って見送った。

そして、それから数年後、私は、電気店に就職し、多忙な建築業界で揉まれ

その中でも、新潟で名を馳せているハウスメーカーの家を多く配線していました

私の上司は、いつもそこの社長に呼ばれ、「この田舎物がぁー!!」とか罵声を浴びて帰って来たり、そこの部下が気を落として「うちの社長何を考えてるか分からない」とか「あんな金の掛かった平屋売れるわけが無い」とか話に来たり、うちの上司の話では「奇才の建築家」、「凄い人だ」とは言ってたけど

どんな人なんだろうと思ってたのですけど、

ある日、12月初旬寒空の中、うちの上司と寒空の中、準備をしていると、そこの社長がシボレーブレイザーで現れ、何も言わずうちの上司に、図面を一枚ずつ投げ、「これが図面だ、金は無いが、やるのか?」即座に上司が「やります」といい、私が図面を拾い揃えて渡すと、

あ、あの人だ

と心の中でおもったが、社長も(どこかであった感じだ)みたいな顔をしてたのですが、請負の関係なので、変な顔をしたまま無言ですれ違いました。

そして、数ヶ月・・・何棟そこの家を配線したか分からないくらいですが、

3月くらいに、そのメーカーの事務所兼倉庫を配線することになりまして

何回が行って配線してました。

うちの上司が、「あそこで、物を売ったりするらしい・・・何を考えてるんだ」とブツブツと。

4月くらいに、2階の倉庫の配線に行きまして、そこは各ブースが設置されてて、未だ何をするか分からない。

3時の休憩時間に、何故かそこの社長登場し事務所で話をしていました。

二人、何か趣味はあるか?と聞かれ、私は何もありませんと即座に回答

すると

社長「ジェットスキーをしたければ、目の前で出来る、ボートや何かしようと思えばここで出来る、ここはそういう趣味の集まる場所を作っている、いろいろなネットワークを作りだす場にしようと思っている、病気で悩みがあれば、超一流の名医のツテもここにはいる

個々の商品を販売したり、交流の場をつくり、強力なネットワークを形成しようと思っている。

第一弾は、--略-- 完成した、民宿としての登録もしているし交流の場として機能している

これは第二段趣味としての交流の場所だ、そこのブースの場所はもう決まっている、そこで山菜の真空パックを売れと言っている、本当だぞ

すごい店があるんだ

津川に・・・(ぼそっと

--------------------------------

あーー完全に思い出したな。

前の事は誰にも言ったことないけど

心の中で絶句した「おんぎぁぁぁー潜伏期間2年(以上?)」

こりゃ、部下も止められるはずも無い、頭の中で長くシュミレーションを繰り返し、実行まで考えを一つも言わない、そして声を出した時が、実行の時で完成図面はすべて頭で完成している、止まらんわ。

俺すでに、参加して配線してるしなぁ・・・有言実行?させられたゴホゴホ。

まぁ、平屋売れてよかったですね。

あんだけ金かかりゃあ見る人が見れば気づくでしょうけど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

暇ー

というわけではないけど、

不景気で前より少し楽になったよーな気がするけど、気だけ。

というか、主戦力が全治3週間の怪我で、仕事が詰まったので

どーなんだろうという状態。

あー、やおきんから速達届いた。

わくわくしながら箱開けると

Ca370134

うまい棒6本

Ca370135

あと手紙が一通

「拝啓このたびは・・・略

調べた結果、穴は空いておりましたが、初期製造時において、起こるものが入ってしまったと思われ・・・略

このような事が無いようにいたします」

はー、やおきんの評価は重要度うまい棒6本だったらしい。

もっと完全体の失敗作なら30本+上司は堅いと思ったのにぃ。

いえいえ、こんなつたないネタクレームで紙一杯に文章書いて丁寧に送ってくれるなんて

まだまだこれからもよろしくお願いします。

当分子供にうまい棒買わされ続けるでしょう。

でも、中に入ってた、牛タン塩味激ウマっす。

以上報告でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

疲れたわ

ここ休み中、田植えで上越帰ってました。

イベントといえば、

・高速1000円初体験

・調子に乗って、ワラビダンボール一箱取った。

・前日ガンガン飲んでたら、次の日5時起き。

・その昼も飲まされてた。

・子供の自転車近所から貰った

・コマレオ(ガソスタ)で表の表示114円で実際は108円。

・車につぎ込むと同時に何故か携行缶2個持込

・車の中古タイヤ激安販売で、4本ホイル付き4200円を衝動買い

・さらに店の中入ったら、食料品原価売りでアジフライの冷凍2個衝動買い

・そのまま高速走ったら、マフラーのガスケット消滅で爆音仕様。

疲れた寝ます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

室谷林道

ヒロシさんが来たので、室谷林道チェックしに行ってみた。

多分通行止めだと思ったけど、

工事はすべて終わっていた。

通過出来ると思い、一気に走ってみたけど、山頂付近で、積雪で走行不能。

Ca370130

スコップがあったら掻いて進めるのになぁー!!ちくしょう

景色は原生林が続く幻想的な景色でした。

Ca370129_2

オフロード隊組んで、制覇したいなー

誰か、軽い車体とロープと不屈の精神持ってる人いませんかねー?

座敷さんとかー

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

とにかく楽しかった

ふう眠さに負けた

続き

エンジン音が近ずいたり遠くなったりと、多分迷ってる様子。

しばらく、タケノコ取ってたら、座敷さんがやって来た、

続いて、ヒロシさんとSRXさんがやって来た、

初めて全員オフ車。

Ca370128

今日の成果

Ca370127

座敷さんたちは、村松のトライアルの大会見てきたそーな

近場でやってるなんて見たかった。

そのあと、レイクサイドに山道走って、レイクサイド周りで、ハーバルパークでごろごろして

Imgp0370談笑

Imgp0379 そして飲み会に。

嫁がタケノコ汁作ったらすごく喜ばれた

久しぶりに人が集まったので、嫁と子供はすごく楽しそうだった

そのあと、大笑いしながら何時まで喋ってたか忘れたけど、

気がついたら上で寝ていた。

起きたら、ヒロシさんは、家の用事で帰ってた。

座敷さんも御用があるそうで、解散

SRXさんは、ただ帰るのは勿体無いと、川口に出る林道のほうへ

一緒に走りに行った。

ゆろやかなダートですけど、ゼンマイが沢山出てた。

少し取りながら走ってた。

ゼンマイは、全部取ると、成長しなくなるので、一本残して取るのが、ルール。

最近コゴメも一本残してるのを見るけど・・・コゴメは全部取っても大丈夫。

球根太るし下から新しいのがどんどん出てくるからゼンマイの取り方とは全く別。

一束くらい取れた。

そのあとジパングにて解散。

高速のほうがかなり込んでましたけど、ただの渋滞かな?

Dsc00760_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

とにかく楽しかった

ゴールデンウィークに、翼を取られた気分を味わった・・・

ゼルビスはパッドが付けれず

DTはレバー折れてる・・・

休みが多いから、暇をつぶす為にバイクを乗るというのも間違っては無いかもしれない

けれども、日ごろの仕事の無くした時間を取り戻すと言うのは良い過ぎかもしれないけれども、結果は大成功でした

何か焦りと腑に落ちない気持ちが、腕を勝手に動かす・・・

ドリルと壊れたレバーを照らし合わせ、最良の角度を導き出しCa370122

過去の舐めたナットの強さを思い出し、大まかに考え、ナット一個の強さは鋳物の1.5倍

アルミの鋳物だと、2倍くらいと考え、3倍の幅だと、ナットの二個の強さ、ボルト強度はワイヤーよりか強いはずと勝手に妄想、ここにてこの原理を考えて、ここだと思ったところに

一直線にドリルで突き通す。

コメリで買った、タップでネジを切る

DT復活である

下越スレでは、トライアルを見に行ってるらしい。

だけど、時間的には、間に合わないし、子供もいる。

「根曲がり取りに行くか・・・」

と走り出した。

一週間前に出始めたタケノコは以外と出てなかった。

まぁーでも取り始めると、デカイたらの芽がたくさんあり無性に取ってた。

ふと、スレを見ると、津川に降りる予定あるみたいなのでヒロシさんに電話してみた。

こっちに来るらしいので、食べれる分だけ取ろうと思い取ってたけど、そんなには無い

しばらくしてると、スパトラ音が聞こえてくる

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

オワタ

あーあ。

フロントと思い込んだパッドは、リヤだったよ。

これで休み中移動できるバイクが無い。

花でも植えようかな。

ちょっとタケノコ取ってくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

休み無くして、今日も仕事。

だけど、いい事もありました。

今日のイベント

・頼んだ、ブレーキレバーを取りに行ったら、注文一歩遅いらしく、週明けになるらしい。グフっ

・亀田近くのヴィームにみやむーが来てたらしいので、ちょっと込んでた、見に行きたかった。

でも仕事中。

・園芸農家のお客様から、花の苗いっぱい貰った、あと酒四本も、ありがとー

花好き。

・家に帰ってから、ブレーキパッドが着てた。

明日、取り付けついでにキャリパーOHゆっくりしようかな。

・嫁がクロネコヤマトに美味い棒出しに行ったら、隣の家の人が受付だった。

Ca370126

明日は、狐の嫁入りらしく、交通量が増えるらしいです。

私の家の前の津川インターの駐車場はいつもがら空き。

高速系のバスの駐車場らしいですけど、止まってるの見たことない。

バイクで来られる方は、家の前ならいつでも止めれますので、どうぞー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

いやぁ、良いものみました

今日は、女池、聖籠、小杉、白根と飛びまして、、

だいぶ頭痛いです。

小作業多い、

そのうち一軒、(場所と内容は内緒)

すばらしい、バイク整備納屋でした。

sr400とハーレーと中華エンジン、、

布がかぶってましたけど、フォルムでわかりました。

何か手を抜けない、作業場、

私とか同種の人って、物を触れたら、どうやって、付けたか分かる気がするのでなおさら

気が抜けない、

新入りに端子を点けさせると、反対になってるのを私が手直し。

なんか、私が居ない時はさせられない。

缶コーヒー貰いました、おーきに。

仕事終わってから、嫁の車、バーストしたから、引き上げに、

仕事の後の仕事っと。

ねむい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »