« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

なっなんだって!!そんなバカな

ふはぁー

今日は、疲れました。

桜のライトアップの撤去作業中、社長から

「ピンチだ、すく゛戻って来い!」といわれたので戻ると、

寺尾に走れ!!ってエー!!

荷物持って、寺尾走り、作業手伝ってから黒崎へ。

走行距離80Km

バイク通勤往復で66km

しかも、8時半帰宅。

そんなばかなー。

ブレーキパッドは、注文したけど、YAMASIDAのちょっと高いのにしようと思ったけど、

YAMASHIDA以外を使ってみたいと思いODDっつーパッドを注文してみた

価格は1280塩(送料込み)

フロントのみですけど。

やばい、もっと安い・・・

速いインプレになりそう。

そういえば、やおきんからメールが来てた。

ご連絡ありがとうございます。

お買い求めいただきました【うまい棒】につき、
穴が開いていないとの事、誠に申し訳ございませんでした。

早速、調査、お取替えいたしますので、
お忙しい中、大変恐縮ですが、
着払いにて下記までお送りいただけませんでしょうか。


〒130-0003
東京都墨田区横川5-3-2
(株)やおきん



商品が到着次第、調査の上、改めてご連絡させていただきます。
誠に申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

まずはとり急ぎ、用件のみにて失礼致します。




(株)やおきん

ほほーう、なかなか面白い内容ですね、

素早いきちんとした対応、すばらしい。

着払いでおくりますとも、ええ、ほんとに。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

YAMASHIADAの耐久テストおわりますた。

ブレーキがなんか変だなと思った。

前に押すと、回るがバックすると引っかかる

なぜかわからないが天気良いのでバラスと、

Ca370121

パッドと鉄が見事分離!!

応急処置で前のパッド取り付けた。

<YAMASHIDAのインプレ>

2500円ほどで、2006年7月に取り付けたので、2年半持った。

鉄の板にサビが出て、パッドと分離していた。

純正の車のパッドなら同じ症状みたことあるけど、バイクでは初めてかも。

もっとも、効かないパッドなので、かなり長持ちしたのが原因かな?

交換サイクルいつもなら、一年に一回変えてたような(古い記憶なので)

タッチは、止まる分には問題ない、数回掛けて、熱を持たしたらそこそこ効くようになる

あまり効かないが、その分ローターは減らなかった。

この数年間、ジャックナイフ&ストッピーを容赦なくやってたが、今まで持った。

(ジャックナイフどころか、走行中にわざとフロントロックさせたと同時にリリースっていうのを何回もくりかえしたり)

yamashida良いのか悪いのか・・・

Ca370122

しょうがないので、DTでダート走ってたら、スライドでコケてブレーキレバー折れた。

あーあ、これでまともに乗れるバイクが無くなった。

休みなにしようかな・・・

その日はしかたなく、近所でワラビ取り。

晩御飯くらいは取れた。

Ca370125

子供が美味い棒食べたいというので、

封を開けたら、

な、なんと、美味い棒の穴が・・

Pap_0124

無い!!!

嫁が「これ、クレーム対象になるよ」

というので、こーなったら、ネタついでに、電話だ!!

とおもったら番号書いてない、

Pap_0123

メールで送ってみよう・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

たあいも無いはなしでも一つ。

明日は休み!!

予定はまぁまぁです。

ゆっくりしたい反面、休みたいという気持ちといろいろ。

勉強したいやら林道走りたいやら山菜取りたいやら

ゼルビスもメンテしたいし、開発もしたい。

家改造したいサンマルコのカレー食べたい

子供と遊びたい

言い出したらキリが無い。

仕事を忘れて何かしたいが、忘れられない怖い話を一つ。

お客さんから、「夜中に家の電気が消えたり点いたりする」

という、またアレくさい依頼がきたのですが、

お客は、なんだか分からないけど、とても怯えている様子、

はやくなんとかしてくれという言葉に急がされ、行ってみると、とてもバカでかい家。

事情を聞いて、親方と相談すると、

たいしたことないんでねーか、みたいな予想をしてたのですが、

分担して原因を調べてると、確かに不安定ではあるが、絶縁異常無し、電圧も異常無し、

スイッチ部分も特に。

行きたくないが、屋根裏に行くことに。

薄気味悪い。

ここの家は、私の店で配線したわけでは無いので、まったく、経路把握など出来ていない

のでナニガアルカワカラナイ。

分電盤から一番最初の接続のジョイントのビニールを剥いで見ると、

出た!!

一番怖いのが出た!!

Ca370077

これがあのゆーめーな

とも巻き接続!!

隣のジョイントをばらすとやはり同じ、そのまた隣をバラスとまた・・・

そう、家一軒とも巻き接続・・・

もうなにもいうことは無い。

ご主人に話をすると、家を建てたのは平成2年、

リングスリーブが登場したのは、少なくとも30年は前、

ありえん

絶対ありえん。

むしろ関心した、家一軒とも巻きでいままで良く持った。

確か一般住宅では、禁止されてた気が・・・

今でも祭りとか8スケア以上なら普通にありえるが、

一般住宅とか、無理。

依頼者の希望はすべての悪いところを直してくれと・・・

途方に暮れた、ギァァ!!

で、原因は、巻いたジョイント線が、長期使用による経年劣化で、共振やら振動やら熱で

抵抗増加と隙間が開いて、第一ジョイントから緩んでた。

やはり、一般住宅ではとも巻き接続禁止ですね。

することも無いでしょうけど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

阿賀町光ファイバーの説明会に行って来た。

日曜日、仕事の関係もあって、説明会に行く羽目に、、、

近々、阿賀町ネットワーク施設整備事業とかなんたらが始まるらしいのだが、

早い話、光ファイバー入れるぞという話。

歩いて行くと、もう始まっており、みんな正座。

話聞かないで、資料覗いていると、引っかかる点がワラワラと・・・

概要は、現在、無線で流れている、広報は、専用光回線を家まで入れて、ついでに町内電話も無料、貸し出し料も無し、といい事ずくめ。

ちなみに端末は

これvp1000

それともう一本入れる光回線はインターネット用。

主に、個人が趣味で入れてもいいよというケーブル。

料金は6000円/月くらい

まぁー町営住宅は絶対に入れなきゃいけないらしく、概要もなにもどーにもこーにも。

話を聞いてると眠くなり、退屈になってきて、悪い癖が・・・・

質問の方どうぞというので、思わず、

俺「告知端末の停電時の緊急放送は出来ますか?」

社「すみません、出来ません」

俺「電話も?」

社「出来ません」

つい最近、地震や大雪で長い停電があったばかりというのに・・・

社「他、質問は在りますでしょうか、無ければ次の説明にまいります」

あーー強制終了しやがった。

社「緊急放送のデモンストレーションをします」

皆「シーン・・・・」

ごめん!!一番悪い質問を絶妙のタイミングでしてしましった!!

かっとなってやったいまははんせいしている。

とはいえ、入れることも検討するため、管理者と対面で話してみたが、

ただのONU端末とIP電話対応ONUの違いはどのほどか

500円/月ほど取られるけど、ONUの中に、

VOIP、ルーター機能、abg対応無線、

などなどまーあれば今の機器よりすっきりするんですけど。

管理側のほうも、非常用電源は確保してるみたいなので、

使用者側でUPSなど突っ込むと停電でも光電話は使えますと回答をもらった。

感想を述べると

まー今まで、メタケーブルで48V送られてるから、停電でも電話使えること考えると

不便かと思ったので。

料金の面は、全部で、7000/月くらい掛かるみたいですが、

今の私の料金合わせると、ntt基本料とADSLとプロバイダーあわせて6000/月なのでまだ検討の余地がありそうです。

関西に住んでたとき光を使ってたので、大体わかりますが、絶対必要かというと、

ADSLで十分な気がしますが・・・

今の、家庭内ネットワークはもうかなり満杯状態で、モデム、VOIP、ルーター二台、スイッチングハブ3台、無線アクセスポイント一台でこれに、

モデムが無くなって、ONU2台、告知端末一台増えると、もうコンセントが足りなさ過ぎます。

しかも、配線はぐちゃぐちゃ。

単に絡まってるだけならいいけど、

一台のルーターのWAN側をそのLANポートに繋ぎ、そこから5ポートハブに繋ぎ、そこから、もう一台のルーターに繋いで、異なる、2つのゲートウェイをネットワーク上のすべてのPCで選択出来、さらに、無線アクセスポイントも使うという荒業、そこから天井裏のギガハブに行き、そこから自室のハブに行くと3~4台のPCがお出迎え

なので、コンセント常に足りませんし、端末の配線すでに把握仕切れてない状態。

光入れたら多少すっきりするのかしら。

でも月1000円UPは痛い。

でも、入居時にすべての部屋に有線LAN引っ張っといて良かったー

苦労した会があった。

2週間以内に申し込み持っていかないと・・・うーん・・・。

今日は単に愚痴です、思案中。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

戒め

題名はこれです。

Ca370117

こーなった、いきさつについて、

日々の仕事で、子供との時間をとりもどすかのように、

今日は遊ぶぞと(子供と)

午前中、レークサイドでお茶してました

Ca370115

私はバイクに乗って、子供たちは車で。

バイクたちも結構走ってました、バックのミニクーパーは11台止まってました。

さくら散る中暖かい日、良い日でした、

その後、家に帰り、山菜の様子が気になり、姫竹の場所へ行きましたが、途中雪を突っ切り、行って見ると、まだ先の様子。

そこから、三川方面に出ようと、旧会津街道の方へ走り、以前、死ぬ思いをした、分かれ道に出ました。

「どうしよう、でも今なら、草は生えてないから、道は見えてるはず」

と、行地へ行く街道へと走り始めました。

以前よりかテクニックは上達している、以前より早く抜けれるはずと思い走る。

確かに、死ぬと思った道は、いつもの道のようにクリアしていける、

でも、いくつもの下り坂は、降りれば帰れない道で、引き戻すことも考えなかった。

「これなら、30分で抜けれる」そう思った俺がバカでした、

Ca370117_2

倒木です、無理です、タイヤ一本の道でガケです

山菜ありません、携帯繋がりません、戻れません、

ある、知り合いの言葉がよみがえってきました。

「バイクで酷道いくなら一人で絶対行くな」

「のこぎりとチェーンソーは携帯」

「おじゃるまるを忘れたら絶望」

全部ありません。

写真のとこまで車体を引き上げましたが、20分くらいかかってます。

死ぬかと思った。

つーか、DT50でないと死んでた。

つーか、なんでこの道選ぶなよ俺!!

のこぎりとチェーンソーは欲しかった。

まー、無事三川駅までおりてきたわけなんですけど、

手ぶらで帰ったら嫁に怒られるので、

日本平の方へ走ってたら、

コゴメの群生地にたどり着いたのでムショウにとってたら、ザックに入りきれなくなった。

10kぐらいでしょうか?

Ca370118

疲れたorz

倒木と崩落は、予測してたのですが、DTでもこんなに重たかったのが信じられなかった。

竹の子はあと一週間はかかるでしょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

とても暖かくなったけど、こんな所でなにやってんだろう。

Ca370108

竹の子取りにいきました。

とっても寒かったです。

って、バカー!!

ちょっと、興味本位で、途中まで行ったけど、あるわけねーじゃーか!!

遠く(写真中央)のDTがさみしそうじゃん!!

まだもうちょっとかかりそうです。

Ca370107

行けどやはり雪!!

Ca370109次は、

はい、ご存知の方もある場所。

とても気持ちよかった。

出る目的は、嫁がキャベツ400円もするから山で山菜取って来いというので旅立ったワケですが、いつものルートで道草したんですけど、4kgほど取って、家で茹でたのですが、

このところのあたたかさのせーか、ちょっと伸びてきてる、んでもって、カタくなってきた

もうちっとで、山菜の時期スタートで忙しくなりまする

ワラビ、ゼンマイ、コシアブラ、ウルイ、ミズナ、ゴンボッパ、根曲がり竹、コゴメ、フキ

取りに行く暇があるだろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

ゼルビスのワイヤ交換

どーもすみません、レスにレスすら出来ないわ

更新出来ないわで・・・

もう毎日、家族サービスやら修理やら仕事で電柱登ったり、通勤だけでも毎日66km・・・

もちろんバイクでですが、とうとう94000キロまで来ました。

オフ会(寒すぎましたねすみません)

やら電車追ったり、子供が保育園で入園式終わったら仕事に走ったり、休み無かったりと書いても書ききれないくらい疲れきっとります。

まーその中でちょっと役に立つこと覚書で残します。

事の発端は、レッドバロンで純正部品の受付が終了したことなんですが、

スロットルワイヤーが完全に戻らなくなりまして・・・あけてみたら素線が切れてきてる。

Ca370101

こんな状態なんですけど・・

まぁ、またアレなサバゲーなんですけど

問題点としては、

※部品が手数料かかる

※レッドバロンで注文出来ない

※その日に治せないし、旅先で切れてもその場で修理すら出来ない(なら注文しても時間がかかる)

※子供の養育費で金がもったいない

といろいろですが解決策として

※コメリでなんとかなる。

です

で揃えた材料が

Ca370102

コレ、1000円程度。

ワイヤーメーター120円(1.2mm)

本当は1.5mmだったんですけど

カシメ100円

ステンスリーブ100円二つ(4ミリと5ミリ)

これだけ。

詳しい仕事は企業秘密

写真だけ

Ca370104

こーなって

Ca370105

こーなって

Ca370106

こうなった。

利点としては

※どんな内容にも対応出来る

※部品待つ必要が無いし下手したらダイソーでも手に入る

※ホムセンさえ近くにあれば楽勝

※金が掛からない

ですが、ナニがかわったかというと

アクセルワークが速すぎで体が着いてこなくなった、というか、こんなにパワフルだったとは思わなかった。

アクセルだけで恐ろしく速いってか、対応出来なくなった。

ちょっとビックリ。

時間があればだれでも出来ると思うけど、これで切れたから悩む必要が無くなったわーい。

てな話でしたー

午前中はサントピア無料の日で、子供と・・・(ry

いい日でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »