« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月25日 (水)

こんてんぱんにされた

            あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
       な… 何を言ってるのか わからねーと思う
           おれも何をされたのかわからなかった…
        頭がどうにかなりそうだった…
    

  催眠術だとか超スピードだとか
      そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
   もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

朝、今日は、車検と、子供の説明会の為に、休みを取っていた。

午前中に、車検取って、午後から説明に行くため、

朝6時に起きて、7時ごろ出ようと思ってた、が

ふと、「車検の為の整備なにもしてないなー」とドライブシャフトアウターブーツを見ると、

「やぶれとる・・・・」

車検は今日の8時50分に予約を取ってた、「どうしよう・・・」と少し考え、車検受けてから、

竹尾近くのスーパーオートバックスで、接合型のブーツを買って組み付けて受けようと思った。

7時45分に出発

行って車検の手続きを聞いてると、3回しかチャンスか゛無いときたもんだ。

一日の車検の割り振りは4回・・・なので1RDは捨てて、開店時間10時からスーパーオートバックスで接合型のブーツを買い、取り付けて、車検を受けようと思い、スーパーオートバックスの開店を待った。

限られた時間は、10時~11時

品物はあった!!(10時10分)→6200円払い、大雨の中その場でブーツ交換((10時35分)→車検場(10時45分)

間に合った・・・25分でブーツ交換・・・死ぬほど急いだ・・

Ca370066

車検場に入ったはいいが、パニック状態。前検査は普通に通ったので気が抜けた、が次の瞬間、記憶が飛んだ。

走行テスト関係、前の車が後輪のブレーキ不適だなーって見てると、

自分の番で、ブレーキテストの後輪不適合の表示!!

考える暇もなしにコンピューターが再検ランプ点灯させやがって、なぜか体が、サイド○○○○を引いていた。

結果合格。

その後、サイドは死ぬほど引っ張って合格、そのあと、ヘッドライトが・・・暗いので・・・

ボルテージ上げるためエンジン回転数を4000まで引っ張った。

とどろく爆音、正直弾いていたら、試験官が「12000カンデラしか無い!!もっと吹かせ!!」って、エーっ!!

6000回転までまわしたけど、「13200しか確認できませんでした」って言われた。

基準は、15000カンデラ、2000足りない。

あーフィラメント古いから暗いのはしょうがないか・・と、車体テストに行ったけど・・・

ワイパーゴム不適合

タイヤがスタッドレス用のホイール5ミリ出とる不適合

マフラーが・・・再起不能なくらいにデカイ穴あいとる・・・不適合。

俺「なんでー??」

試験管「社外のホイールだとたまにあるんですよ、穴は適当にふさいで着てください」

4つの不適合

俺、完敗

ライトはフィラメントが悪いから、嫁の車と交換→自宅

タイヤは純正ホイールあるから→自宅

ワイパーは替えが家にあるから→自宅

マフラーの補修材は嫁の車検で使わなかったガンガム→自宅

結果、敗戦、帰国しろ!!

竹尾→津川まで一時間、12時45分に家に着き、嫁に「ごめん説明会行けない」と話すと、

「大丈夫、直して行け」言われた。

嫁の車の球と交換し、フロントのタイヤを交換し、ワイパー交換して、マフラーの穴をガンガムで修理したら13時30分だった。

Ca370065

最終ラウンドの4rdは14時30分~15時45分・・

全速で竹尾に向かった。

途中バックスで、ワイパーゴムを買い、15時15分に着いた。

試験を受けたのは、15時40分頃、ライトは何故か×だった。

次の車体テストで、ワイパーとホイールは合格になったが、試験管が噛みついた。

「車の後ろホイールを乗せていたら、光軸くるうんだよねぇー、それに変えたタイヤ空気圧低いだろ、それじゃあ光軸測れやしない、それにマフラーどう直したの」と聞かれたので、

俺「グラスファイバーにパテ塗って、巻いて、その上にパテ塗って、バンドで締めました」って言うと、試験管「タイコついてるから確認しようがないんだよねぇー、それにまだ抜けてるような音がする、どうしようかなぁー、タイヤ空気圧も本当なら不適合なんだよねぇー」

って言われ、不適合を押されました

試験官「2回不適合だから、あと一回しかチャンスが無いので、時間がないが出来るのか」

俺は即座に「全部します」と根拠なしに答えた。

あと15分+α

まず隣にある、光軸テスター屋に行き1500円払って、テストしてもらうと、

屋「なんじゃこりゃぁぁ!!」て叫び声が聞こえ、

屋「光量足りましたか?」

俺「足りません」

屋「右に曲がってるていわれませでしたか?」

俺「言われません」

屋「下向きって言われましたか」

俺「言われました」

何が原因かさっぱりである。

屋「光量が足りない!!なぜだ、エアコン、ステレオ全部切って!!」

俺「すでに切ってます」

屋「明るくする油塗ってみましたがギリギリです」

まっまっておにいちゃん!!

ナニがあった!!

屋「なんとか、通るかも」

俺「すみません、マフラーも治さないといけないので、空き地かしてください」

屋「って、時間無いヨぉ」

再びジャッキアップ、今日で計4回目です。

エンジン回したまま、漏れた場所を確認すると、たしかにズレたところがあったのでガンガム塗って、バンドを締めた。

「さて、散ってくるか・・・」

時間はすぎたが、なんとかスタート台に着いた

光軸テスト・・・

轟く爆音(電圧上げるため)

機械の反応が時間掛かってる・・・駄目か・・・

と思ったら合格した。

次の車体テスト、吹かしてみてって言われ引きつったが、

なにも言われず「これ、出して、車検証貰ってきて」といわれ

俺「ありがとうございましたーーーー!!」

最終の最後の車両で合格でした。

でも安堵は無く、やり遂げたというのも何も無い感じ。

週末は、良くなかったところの整備です。

とにかく、猶予無しのサバイバルゲーム、通常十万は掛かる車検通した感じ。

費用は4万弱・・・1万オーバー

いままで、3回受けた車検何もなしで合格してきたので、本当に大変でした。正直、普通の車では絶対ここまではならないと思う。

今年で4回目、11年選手、次は、安い中古車でも買おうと思う。

あ、mateの写真今日取るはずですが、すっかり暗くなってしまって取れませんでしたすみません

Ca370064

直した結合ブーツの写真、大阪ダイハツは十年以上前から使ってて、その時でも、すでに5年以上不具合なしと話を聞いていた。(シスナーって名前のやつだったかな)

Ca370067

結合ブーツの説明書、なにかの役に立つかと。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

なにを書いていいやら

久しぶりの更新です。

いろいろ書けそうな事が多い中、それよりも家に帰ると寝てしまうという日々

良いこともあり落ち込んだり笑える事も多くそれなりに日々を過ごしています。

子供の成長も早く、親がおいてかれるばかり。(苦笑)

仕事は、毎日、通勤合わせて日に100k以上移動、亀田行って女池行って白根行って帰ってきたり、新しい人が入ってきたり。

笑えそうで笑えない失敗もあったりと。

明日以降寒くなりそうですが、この雪が越えたら、暖かくなるのでしょうかね。

この前大工に「バイクで通ってねぇんか」とか言われました。

さすがに無理無理、と笑ってました。

もうすぐ、時期が来ますね。

楽しみにしつつと、次はいつ更新できるやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »