« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月17日 (土)

刃物について

刃物は、使う用途や材質によって刃の角度はいろいろ、ですけど、

今回は自分の使う身近な刃物について。

私は、電気工事が主な仕事なのですが、いつも観離せないのが、電工ナイフと、木工用の5分(15ミリ)のキリなのですが、

電工ナイフは新品で貰って、最初の2ヶ月くらいは自分で研いでいたのですが、最近は研いではなく、でも、切れ味は良いとは言えないのですが、何故か思ったとおりに切れる。

時にはナタ代わりに、時には、テープを切ったり、手を刃に当てて物を切ることも多く、物は切れるが手は切れない、でも切れ味は悪くないと、自分の思ったとおりに動いてくれるのが不思議です。

このことから、新品でも切れすぎることが用を足すことでは無いとおもい、まず自分でとぐものだと思いました。

でもなぜか無くす、というか私的には、"隠れる"と言っていますが、いつも守ってくれるが疲れて休むものだと考えています。

無くして、以前自主退職した人のものを使っていたのですが、切れ味は悪い、な感じもしたのですが、持っておかないと怒られるので・・・持ってましたけど

多分使う目的で作られた刃物ですから、使われたいと思ったのかもしれません。

数日それを使っていたら、新築の家の屋根裏から今日出てきました。

自分の刃物って感じがしました、不思議です。

刃物は淋しがりや。

多くは持つものでは無いと思う。

木工キリについてですが、釘噛んだり、ボロボロになったりしますが自分でといでいます。

砥ぐと言っても、砥石ではなく半月ヤスリで砥いでます。

最初電動ドリルと使い古しのキリを貰って、ボロボロになったのですが新しいキリ買ってくれとは言えず自分で砥いでいたのですが、休み時間、無心で砥いでいたら、やはり自分の思った通りに穴が空く、しかもものすごく切れる、

そして日々砥いでいたのですが、最近、新品のキリを使ったが、自分のといだキリより切れ味悪い・・・

やはり、形がすでに自分の物になった自分で砥いだキリがバカほど切れる。

そういうキリでも、隠れて数日後に出てくる。

一本しか無いキリでも不思議なものです。

刃物は一杯持つのでは無いと思う、という話でした。

motoGPの動画でも置いときます。

選ばれし者たちのステージ。

ハリポタじゃないけど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

なんてこった

なんてこった

なんてこった久しぶりに上越へ行った
そしてセカンドバザールに行ったけど

AV専門店になってて唖然
とりあえず入ってみたけど、飾ってあったスクミズみて笑いしかでなかった

セカンドストリートいったけどバザールが潰れたせいか、安くはなかった
でも、期間衣料品オフはいいかも

バートンのウェア四千円が2800円だけど買わずに
子供の服買った

帰り上越市民プラザの謙信カフェでやすらいできた

バロンにも行ってみたけど

整備業務が多忙すぎて
今年の3月1日より
一般の部品注文止めます
て張り紙があった

薄々感じてたけど恐れてたことがついに起こってショックだった

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

あけましておめでとうございます。

すっかり明けてしまいましたが、前回より、二年参りに行ってきました。

二年参りというと、日が変わる前と日が変わってからと、二回参拝するものだと思ってました。

一般的なものかと思ってたら、とんでもない、本格的な神社の二年参り。

というか知らなかった。

狭い境内のなかにこれでもかってくらい集まってた。

流れは、除夜祭(お払い)→祝詞(聞いたこと無い祝詞だった)→奥社開く→巫女の舞→参拝(願い事を言いお札と福飴とおみくじ貰う)神主から御神酒貰う。

一時間くらいだったか、あまりの出来事にボーゼンとして、頭カラッポになりました。

何やってんだか・・・

日が開けて、ジャスコの人の賑わいを見たくなり、亀田へ。

中に入ると、人ごみの中、官庁の洗礼。

後ろを振り向くと、座敷さん・・・入って5分もたってないのに、どうやって!!見分けてたの!!

本人「いゃー頭を上げたら、見たことのある人物がー」

新年早々思いがけない人物と会えました(笑)

その次の日は、

無性に外に飛び出したくなって・・・新津まで子供の自転車買いに行ったけど、結局買わず、家から電話在ったので取ると

嫁「ヒロシさんきてまつ」

げげっ!!今帰れない!!

電話でしばらく新年の挨拶をしていただいたのですが、子供にまでお年玉を頂きありがとうございます。この埋め合わせはきっとします。

おじさんがいいお酒があると、出してくれたのは、一升瓶の御神酒、中を見ると、月山のお酒みたい。

裏のラベルを見ると、詳しくは書かれてない、「ふーん」と思ってると、この人が送ってくれたんだよと葉書見ると「○○院」と書かれてたのでお酒を見ると同じ所の人・・(○○が何か忘れた)

おじさん曰く、「普通神社で手に入れることが出来るのが○○までなんだけど"院"が入ると、そこで最高の物で、手に入らないんだよ」と言うけど、アンタこれ送ったのそこの人じゃん!!スゲェェ。

味は、凄く美味しかったです。詳しくは書かないけど。

Ca370029

4日は、疲れたので、家族で清川温泉に行く、結構空いてた

帰ってきてから壊れたカーナビの修理に・・・と思ったけど、

コードが捻じれて、ショートして、カーナビが壊れたと思ってた。

Ca370030

Ca370031

実際ばらして、チップヒューズのあたりの道通図ってみたけど、道通アリ?はてな??

同じ型と思えるデータシート取り出して、見てみたけど、32Vで0.2-1.0Aと型によって幅広く、

断線後の抵抗が20MΩ、これがミリなのかメグなのか理解に苦しむ。

Mだからメグだよなと思ってたら、うちのテスターキロまでじゃん!!と意味も無い突っ込みゲー。

ここで、よーーーく考えて見ると・・・、

ショートする→カーナビのシガーのヒューズが切れる←ここが普通だけど取っ払ってるから無い

うちのはショートする→・・・・車のヒューズ飛ぶ←これだ!!

ということは、分解作業自体に意味も無い。

Ca370032

端子半田で点けて終了

Ca370033

結果・・・酒飲んで、酔っ払い、寝過ごして重大イベントに気がつかず、

5日、スパヒロタイムは動かず、終わったら、三川スキー場の具合見に行ったんだけど、

Ca370036

おまん、ちょっ、これ!

リフト不可能じゃん!!

横で、ソリ遊びしてきたんですが、他にもしてる人一杯。

スノーボードの練習してる人も。

Ca370034

カマクラに入りーの

Ca370040

ソリに乗りーの??

Liu

行ける所まで高い所から滑ってみた。

っと、この、5日間でなにをしたやら記憶が混乱してて、思い出せないのもいっぱいでした。

ここ新潟に来て以来、地元で過ごしたことがなかった、

毎年、疲れてたので、今年こそはとおもったのですが、どーにもこーにも

休めなかった!!

でも、楽しかった。

S○さん、ボードの練習するなら、今がチャンスかもしれませんよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »