« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

久しぶりの休み

胎内星祭から、仕事も忙しくなかなか、更新する体力が・・・

昨日は、朝五時ごろ起きると、長男が居なく、家の中にも居なかった。

家を飛び出し、子一時間探し回ったら、道で通勤途中の人が見てくれてたらしく、

焦った。

あと30分遅かったら警察に連絡してたかもしれない。

今日は、久しぶりの休日でゆっくり休もうとおもったけど、

DTのエアフィルター清掃、茶色い冷却水の交換、ゼルビスのオイルでチェーン清掃

ゼルビスのオイル交換、銀色だった、たぶん焼いたクラッチの残りかす。

抜いたオイルでチェーン清掃、シールドチェーンはしないほうがと言われそう、

けど、しったこっちゃない!!

2時間で終了。

来週から、新築4件・・先週一人辞めたから、週一軒、手がけてるものも合わせて、10件は楽に越える・・・

3人でどうやって・・・

昼から、予想通りヒロシさんと座敷さんが来たので、レークサイドでそうめん作って談話

DTの調子が悪いと話していたら、どうやら2st オイルは安物使うなと、言うことで、

家に戻ってオイル全量抜き&鈴木のオイルに入れ替えてた。

座敷さんにアドバイスもらい、エア抜きして、オイル挿入

終わったら、原二さんが会津周りの散歩から帰ってきてた。

TDM眺めてたら、見れば見るほど不思議なバイク。

オイル窓がシートの下あたりにあるし、挿入口がタンクの下あたり。

クランクまでどういう仕組みになってるんだろう?

旅の話を聞いた後、ジパングに行く途中、まだ、調子が悪く、アクセル上げ戻しして気を取られてたら、車と正面衝突しそうになった、みんな無事かと思ったらみんな軽くよけてくれてて、ほっとしたけど、スミマセン

ジパング着くころにはエンジンも良くなっており、ちゃんと上まで回るようになってた。

オイルの力は凄い。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

最近のあれやこれ

突然ブログはじめる!!と宣言してたものの、

急がしすぎて、まったく更新できず。

思った通りの展開。

最近は、いろいろありました、ええ、ありましたよ。

本当に・・・

盆前の仕事納めで、かなり深く指を切ったが、3日くらいで、塞がったり、

ようやくゼルビスが9万キロ行ったり

Ca370364

盆入ってからは、新潟道の駅、国上で佐渡以外終了したので、

Ca370363

富山石川方面へ攻めに行って、

道の駅細入でグローブ盗難にあったり

道の駅白山裏で、ビバーグして、大雨と雷の中、テントですることも無く、掲示板で暴れてたら、

夜中、20mくらい先の橋に雷落ちて、生きた心地しなかったとか、

ご飯焚こうとしたら、鍋の蓋忘れて、レトルトを蓋代わりにしたりとか、懐中電灯も忘れたり

箸もスプーンも皿も忘れたり

何故かヤカンの蓋は忘れてなかったり

Ca370368

走ってたら地図がどっか飛んでいって、次の日、記憶だけで走ったりとか、

同じく能登半島走ってた、ヒロシさんと合流するも、合流先が分からず、コンビニに聞いたら、

「有料道路しか行けない道の駅」答えられ、ポカーンと、ヒロシさんに電話かけたら、そうなんですっていわれて、また、ポカーンとしたり。

また大雨の中走って、凍えそうになりながらも、走った能登半島は、広すぎた。雨で、崖崩れがいたるところおこってたり、床下浸水になってるところもあったらしい、

また昨日通った国道は今日崖崩れで通れず、薄れ行く記憶の中、8時くらいに、道の駅新湊に着いて、ご飯を食べたら、心のそこから救われた

そこでニュースを見て、本当に富山の大雨が酷かったと初めって知った。

そこから新潟を目指すが、大雨の中、暗闇をひたすら、走り、うなづきの近くでひまだなーと思って前に居た黒いランエボに荷物フル満載バイク二台で黒いランエボにケンカ売り、追っかけてきたところで、前の車をパスしたら詰まって追っかけられず、相当振り切った後、市振の関で休憩してたら、そのランエボが通り過ぎ、ひたすら追っかけてきてたのかーー!!っと、びっくり。

そこを出発して、しばらくしてトンネルの中で、その帰ってきたランエボとすれ違い、「本気だね」って笑ってました。

12時ごろ、嫁の実家に着いたけど

さすがに、遅くなり、ひろしさんをこのまま帰すわけにいかず、一緒にとまっていってもらいました。

まぁー、いろいろ重なったけど、綺麗な風景を見れたり、利賀の駅とか

Ca370366

道の駅ひみ?だっけな、ラベンダーが一杯咲いており、

香りが良かったー!

あと、行きたかった白山にも行けたし、五箇山のあたりにも行けたし、能登半島にも行けた

喜びと厳しさが両極端なツーリングでしたが、今までに無い、もう経験しないであろうと思う、

本当に記憶に残る面白いツーリングでした。

富山石川で回れた道の駅は、21ほど、残りあと11です。

能登半島はまた行きたい、いくつもりだけど、あの、北海道?っぽい雰囲気は癖になります。

(気温が低すぎたせいもあるかな?)

つぎはいつかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

ぼーっと。

今日も、それという仕事ではなく、エアコン取り付け。

なんか五線の方に雷が落ちたらしく、一帯電気機器壊れたそうな。

アースから侵入だろうけど、雷で壊れることを考えたらアースも考えものですね。

雷保険入ってたら、数割で新品に交換でしょうけど。

なんだかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

なんと

一日ストーブの清掃。

このくそ暑いのに4台・・・

最新のストーブは、ややこしすぎる。

家に帰ってきてご飯食べてると、近所のおばちゃん登場。

しばらくすると何故かピンポンが。

行くと、ヒロシさんが桃もって立ってた。

一瞬、仁王立ち。

新潟から、仕事終わってから、うそん。

「ど、どうぞー」と話してました。

桃といろいろご馳走様です。

遠くても来てくれる事にびびった。

なんか、人の廻りが良い時に、良い人間に恵まれます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そろそろ

ここのところブログ更新してなくてすみません。

面白いことが無いというわけでもなく、単に、仕事→疲れて寝るの繰り返しで、

更新出来なくなてた。

先日やっと大きな家の配線終わったのでホッとした。

この数週間は、

Ca370352_3

DTが家に来たり、登録しに、白根津川を往復したり、試しに登ってみたり、むこうの両親が来たから笹川流れ行ったり塩ソフト食べたり、着地失敗してテールレンズ割ったり、会津街道走って涙目になったりと、いろいろ・・・

仕事の方は、面白い事がおおく、失敗も多い、学ぶ事も多く、なかなか居心地が良い。

Ca370353 家族は、子供がすくすく成長していく、上の子は言ってることがほとんど理解出来てるかんじ、下の子は、6ヶ月で立ち始め、9ヶ月で歩き出し、先日餅を背負わせて歩けないだろうと思ったら、あっさり立ちやがった、なんでだろ?

そろそろブログ書けそな感じがしますのでそろそろ開始カナ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

嫁の両親が来たので、笹川流に連れてった

前日、嫁の両親が来たので、どこ行こうと、話していたら、

何故か笹川流に。

赤谷を越えて、7号走り、道の駅笹川流れを通り過ぎて、

遊覧船乗り場の、例の干物やへ行くと人大杉。

干物ほとんど無かった。おにぎり定食を頼んだけど、しおから時期的に無し。

そこより、少し走った、soltcafeへ

塩ソフトを頼むとすっごく美味しかった。

テラスの眺めも良かった。

Pap_0355

Pap_0356

塩も作ってるらしく暑かった。

家に帰り、バイクに乗って、山の方へ走って行ったけど、道に迷い、なぜか会津街道のほうへ行くと、道が無く、引き返すことも出来ず、しにそになった。

暗いわ、道が川のようになってるわ、ガケが草でおおわれていて、ほとんど見えず、

とても怖い目にあった。

超えたときわ、ほんと生きてて良かったと思えた。

夕焼けがとても奇麗に見えたよ。

ほんと。

Pap_0354

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »