« 上越→糸魚川→1600山頂→上越→津川 | トップページ | 糸魚川槙柏(シンパク) »

2008年7月 2日 (水)

竹の花

今年、蓮華山頂にて、竹の花を見つけました。

Ca370309

Ca370307

Ca370308_2

竹は100年に一度花が咲き、すべて枯れてしまいます。

不吉、不作、天変地異の前触れとも言われますが、

花が咲いて、実が出来て、この実をねずみが好んで食べるらしく、ねずみが大量発生して、農作物を食べつくし、伝染病が蔓延し、枯れた竹やぶは地盤が弱くなり、雨によって崖が崩れるというふうに理解してます。

20年くらい前に、四川省で大規模に竹やぶが枯れたときは数十頭のパンダが飢餓で死んだとか。

以前上越のお父さんの近くの地山の根曲がりも大規模に花が咲き乱れ、枯れたらしく、最近復活してきました。(ちょこちょこ取りに行ってましたが)

あと2-3年で枯れ蓮華温泉では、根曲がりが取れなくなるかもしれない。

取れるかもしれないけど。

|

« 上越→糸魚川→1600山頂→上越→津川 | トップページ | 糸魚川槙柏(シンパク) »

山菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/540282/22026885

この記事へのトラックバック一覧です: 竹の花:

« 上越→糸魚川→1600山頂→上越→津川 | トップページ | 糸魚川槙柏(シンパク) »