« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月26日 (土)

久しぶりのうぷ

疲れた。

この一週間記憶が無いくらい疲れた。

いろいろあったのですが、書いてない様子。

社長曰く、いままでにない注文の量、正直履き切れない。

時折、新築立てないでくれとか、電気無しで暮らそうよとか、口に出して言えない事が思い浮かぶ。

入って、10日くらいの、素人が役に立ってるかどうかすら分からない。

アンテナ立てたり、電柱立てたり、エアコン立てたり、図面見て配線したり、コンセント付けたり。

「こんなんでええの?」みたいなのも多かったけど、今日行ったところのコンセント覗いて、冷や汗かいた。

リフォーム解体の部屋の配線探るのに、エアコンのコンセントはぐってみたら、ILプラグの支線、

別コンセントの送り配線が在った、ただ普通のプラグなら送り配線用の穴あいてるんですけど、

ILのプラグは在るはずも無く、ネジって突っ込んでるだけ。しかも剥き出し。

触ったらポロッと取れた。

どの業者か知らないけど、よく火事にならなかったことか・・・

あれに比べたら、というの逃げ口上かもしれないが、いくらなんでもアレは無いな、というか、理解不能。

ただそれだけなんですけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

DT50貰いに行ったら何故か、オフ会

掲示板より、hiroshiさんが、先日の荷物を取りに来るついでに、SOXさんのところへ送ってくれると連絡あり。

早めに帰ってきて、ヒロシさん待ってたら、金色のシビックで登場!!

久し振りに乗ると加速早すぎ!!

向うは白根のほうなので五泉→金津峠を通って、白根へ

金津峠超えてしばらく走ると、モサさんから電話あり

モサ氏「いま亀田にいるんだけど、どの辺行けばいい?」と

それは私にも分からないので、とりあえず、白根の交差点付近と。

5分くらいして、S○Xさんの家に着く。

家大きい・・・

さっそくDTを見してもらうことに、

すごくキレイ。

S○Xさんが泣きそうな顔で、「本当は、セロー挙げてこっちに乗りたかった」と

走行距離6260km新車に近いじゃないですか!!

おまけに140kメーターに変更済み、タイヤフロント新品、リヤほとんど新品、

俺「あとはリミッターカットだけですね」と言って、付属品などを見してもらうと、

古いCDIがごろっと。

あ・・・カット澄みなので、どこもいじる必要ありません。

試乗させてもらうと、やはり50なので、非力さは認めますが、車体の軽さ、簡単にフロントが浮く、といってもクラッチ使わないと辛いですけど。

しばらくしてモサさん登場 そして搭乗。

やばい、ニコニコして帰ってこなさそう。

夜も遅かったので、私はDT50に乗って、そのまま帰ることに、

途中コンビニで凝視。

金津峠超える時、かなり気持ち悪かった、文章に書けないくらい。

49号に出ると、トラックが前を走ってた何かの拍子で、すーーーーっと、抜けてしまった。

高回転での盛り上がりがすごい、かなり良い車体です。

あとは名義変更かな。

ってか、書いたの名義変更おわってたんだけど

続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

林道オフ2

次の朝、6時ごろより起き出し、コーヒー飲んだりぼーっとしてた。

何処に行くかと、相談してたが、思いつかず。

とりあえず暑いので、川に泳ぎに行こうとなり、

ふるさと林道を通って、以前、オフをした、谷花付近の例の川へ。

途中分岐してるところで、一服。

019ひろしさん異常発生。

謎の生命体に噛まれたらしく、出血しとる!!

多分山ヒル。ここはかなり多い。

先頭を歩く人より、2番目3番目の人がよく噛まれる。

ここの近くで、ヒルの大群に襲われたことも・・・

ここよりしばらく走ると、砂防があり、降りていき左に曲がると思いきや右に・・・

あれれ?と思ってると、中州があるところに、そのまま、中洲まで直進。

2人行ったので、俺も行かねば、それほど深くないと思って、飛び込んだら、結構深かった。

022

水の中走るの結構好きで、シートまで浸かった事もあったけど。

靴浸水。中州で一服して、戻るもやはりかなり深い。

久しぶりに川渡したー!!

ロードバイクが川渡してるのめずらしいから、写真や映像に取って貰いました。

座敷さんヒロシさんありがとー。

ヒロシさんより画像いただきました。

そして、少し行ったところで、川の中で泳いでました。

Ca370347_2

030

みんな入ったのですが、一人マッパな人も・・・

誰も来ないとおもっていたら、奥から釣り客が・・・

衝撃の対面を果たしてしまいました。

そこより、もっと涼しくて、泳ぎやすい場所があるというので、昼食も兼ねて向かうことに。

途中、オフロードに突入。

すごく景色のいいところにつれてってもらい、そこより村松の早出川の上流へ。

以前、オフがあった場所らしいのですが、私は行けなかったのでちょっと期待してました。

048

いくとかなり涼しく、最高にイイ!!

ここで自炊タイム、ヒロシさんの持ってきた、ハンゴウとストーブで米を焚き(川水)

昨日の焼肉の残りの野菜と鶏肉で野菜炒め。

おかず足りないなぁーパリンコでも入れる?と言ってたら、座敷さんが、パンを出してくれて三等分に

焼きながら食べてた。

050

野菜炒めも完成し、食事。

正直どうかーっておもったけど

かなり美味しかった。

Ca370349

食べたのでー

さっそく泳ぐーと、かなり水が冷たい。

でも水深はけっこうある。

058

結構あるのでー(腰くらい)ドボンと。

耳に水入った。

浅い所も、暑いけど、川の水が冷たい

054

水死体みたい。

Ca370350

結構長い時間そこに居たけど、ずーっと涼しかった。

ヒロシさんは寝てた。

夕方になったのでそこを後にして、村松で解散。

ヒロシさんは、阿賀の里で別れ荷物は後日取りに来るということで、最近来ましたが

また後のブログで。

2日間楽しかった、海にいくより川がいい。

バイクは道具ですから、オフロード走るのも川渡るのも道をなめるように走るのも私は好きですし、

何処でもいきますよっと。

あー日が明けてきた(4時半)でわ次のオフ会にてー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

林道オフ1

室谷林道を攻めるぞ!!

と言ってたのですが、通行止め。無理。

しかたなく滝頭湿原に行くことに。

mosaさんは腰痛、S○Xさんは、仕事・・・

でも、jkさん、久しぶりのぎんさん、hiroshiさん座敷さんと俺。

ぎんさんは用事で昼までとの事、

hiroshiさん座敷さんは室谷行けなかった反動か、連れて行く気なのか、何故かOFF車。

その時、いやな予感が巡る。

一番はヒロシさんでした。

後にみんな来たけど久しぶりのぎんさんとハイタッチ。

ジャンルはいろいろなので、ロードということで、津川広域林道へ、

山は見渡せ、道も気持ちいい!!

そこより、七名を抜けて滝頭へ。

途中、マタタビを見つけて採取そして、滝頭へ

来たけど、、、暑い・・・

死ぬ・・・

日陰で、休んでましたけど、かなりきつい

ぎんさんがV-max暑い、いらねぇ!!と言い出しましたけど、まだのれそな気がします。

Ca3

昼ごはんの為に降りることにしたけど、ここでぎんさんとお別れ、きをつけて、またー!!

昼食は、ぽっぽで、全員ビビンバ定食。

旨いと評判。

それより何処に行くか悩んだけど、

うーん・・うーん・・

室谷林道の手前まで行くことにしまして、乗るバイクチェンジしていくことに、

私は座敷さんのXRを乗り、座敷さんはゼルビス、ひろしさんはエストレヤ、Bjさんはディグというバラバラで・・

XRの挙動に酔いしれいろいろやってしまいましたけど、座敷さんのオフの攻め方・・・怖!!

ゼルビスはオフ車じゃありません!!

着いてから、また座敷さんが、エストレヤ乗ることになったのですが、座敷さん泥水突っ込みすぎ!!

BJさん半切れ、ヤバイ・・

着いたら、エストレヤ泥だらけ・・

Ca370344

あまりにも暑いので、川に行きましたけど、とても入れそうな川ではなく、喉も渇いたので、

つーか死にそう。

近くの名古津の清水へ。

お茶会゜にしました。少し雨降ってたけど平気。

そこよりセブンを経由して、家でエストレヤ大掃除。

ピッカピカになりました。

ヒロシさんと、座敷さんは家で飲み会。

jkさんは仕事の事を思い引きとめたかったのですが、引き止めれない。

ので、盛大に飲み会

なかなか面白かったです。

特に、ヒロシさんが持ってきた"ゆきくら"最高に旨かったです。

Ca370346

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

この一週間

ここのところ、仕事が忙しく更新できませんでした。

仕事は、一軒仕上がると、三件増え、三件仕上がると2件増え、一向に終わらない・・・

新築14件、エアコン周りで8件を4人で・・・無理すぎ。

家を建てる前の中は清清しく、仕事ははかどります。

でもそうでない物件やら、見えてきまして、どう考えても地鎮祭してねーろ、ここ??とか。

そういう所は、立て終わるまで、大工も表具屋も板金屋も電気屋も、いらいらばっかしのこります。

良い建築屋とよくない建築屋がはっきり分かれました。

先日も、清清しい、良い気の香りなの新築を見てて、どんなにキレイにしあがるんだろーとか思ってました。

Ca370336

最高ですね。

今日は、仮設電気を通す作業2件と三条のリフォーム。

6時に終わったので、そのまま

林道調査に全力!!途中Ca370339

ゾロメ達成!!次のすたーとへ

そのまま、室谷林道に向かい、

行くと、頑丈に策が掛かってた。

ムリポ

Ca370340

しょうがないので家に帰るかなっと思ったけど、途中休憩

Ca370341_2

水もきれい、虹色に染まってた。

室谷林道 無理でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

よかったこともあったり

今週の大仕事が新発田のほうであったのですが、大雨。

大丈夫かなとおもったけど、始めると晴れてきた。

場所は、高さ8メートルのところにはしごを掛けて、穴をあけてくるのですが、土台がはしごを掛ける余裕がまったく無く、ただ抑えてるだけ・・・

よく図ると10メートル。

ダクトだけでもかなりのもの。

部屋も暑く、子供だけこんなところで、生活してられるなんて・・・と話してましたけどかなりクラクラ来た。

お茶を持ってきていただいたのですが、ひたすら工事、エアコンも配線もかなりキレイに座った。

普通なら、2時間で終わるのに・・・3人で一日・・・

でも、終わったあとに、依頼者から「本当にありがとうございました」と言われ、凄く嬉しかった。

今までの職が、役場関係だったので、ありがとうの言葉なんて挨拶がわりだったのに、

初めて、聞いた気がした。

夜8時に家に帰ってきたけど、気持ちよく帰れた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

あのその。

朝、地区の草刈で、出動。

手遅れたのか、すでに半分おわっとる、まて、8時の予定だろ!!

最後のほうで、嫁と子供登場。

何故か、親切に嫁と子供の分のジュースまでくれる、ラッキー。

帰って掲示板みても、動き無さそうなので、農家のそば、わたなべさんに行くと二階に案内されたけど、二階始めて。

クーラーも無いのにものすごく涼しく心地よい。みんな平らになって寝てました。

Ca370326 Ca370328

帰ってきて、掲示板見てたら、原二さんが、すぐ近くはしってたみたい、だけど、そのままジパングに行ってたら道の上で追撃された。

原二さん「10日町からまわってきて・・・」って言ってたけど、うそだろ・・・走りすぎ!!さすがツアラー

Ca370329

そのまま道を走って、ジパング着いたら嫁から電話あって、

「今、座敷さんとヒロシさんが来てる」

俺「15分で戻る!!」、とアクセル全開。

Ca370330

とりあえず、到着したけとアチーってことなんで

Ca370331 

マルトモに寄って

Ca370332

レイクサイドにて0.1の缶ビールでカンパーイと。

ここ夕方になると、昼の暑さが一転涼しくなり、とても心地よく、何時間も喋ってました。

とても面白い話を一杯聞き、暗くなるまで話した後、ゆっくりとジパングに行き、そこで解散。

いやー夕方が特に気持ちよかった。

原二さん、北の方の旅行たのしんできてください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

なんか、予定とは違う感じで終わらなく

ゼルビスの同調取ってました。

チューブの中にオイル入れて、指加減で負荷調整。うまくいかなく、5時間もかかってました。

何処にも行けなかった挙句、セッティングがちゃんと出ない。

うーん・・・

Ca370325

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

仕事エンドレス

昨日エアコン付けたのにまたエアコン

店の中にエアコン3台・・・休憩出来ん。

何故か新品の扇風機が。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

疲れた

本日は、エアコン一台取り付けのみなにい、一日かかった。

楽勝と思ったけど、家は古い合掌造り。

柱も張りも、まったく不明、

引き込み線を単2から単3に切り替えブレーカー交換ブレーカーからコード天井に引っ張りーの。

家は、当然木造ですが、家自体いがんどるので水平器は役に立たない・・・

ドレンホースは勾配付けれない、蚊が多い等で、3、4人係りでまた残業・・・仕事3日目で。

眠たい・・とてつもなく。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

いわゆる天職かも

初めて2日目ですが、電気工事店に就職したわけですが、

電気工事士らしい仕事になってまいりました。免許を取って以来本格的な工事

一軒目ブレーカーボックス交換と2階からブレーカーまでの配線工事スムーズに終わる

二件目新築の家の配線工事、床暖の基盤配線、アース線の埋め込み

かなり歯車が回りスムーズに終わり次の家の視察に行くと・・・内装はすべて終わっており、電気屋の仕事のみ・・・orz。

さらに二件地鎮祭やってるそうな・・・予定がちょい狂ってるというか、仕事多すぎ。

無事こなせるんだろうか心配だけど、かなり楽しい。

電工一種取得済みなので、図面書き覚えれば、自分で設計できるなー、いろいろな可能性が見える。

甲4消防設備士もあるし、そっちの設計もしたいなー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

初日の出勤

新しい職場に初出勤。

雨だったので遅れないようにしないと思いつつ、やはり遅れそう。

新しいところは、大会社というわけでもなく、ただの個人電気店なのですが、なにをするのかというのもあまり聞かされず、ただ、建築周りの配線、工場周りやエアコンの取り付けなどですが、13年と大中企業の組織の一部で働いていた私にとってはかなり不安でして、行けばいわゆる、土建屋でしたね。

行くと、9時までと言っていた茶飲みが12時まで・・・仕事何時行くんだろうとふあんになりました

昼よりいよいよ出陣ですが、新築のボックス取り付けが今日の仕事らしく、

家を完成する前の家に入るのはなんて気持ちがいいんだろうと思いました。

ここで家を作る人は、地鎮祭から始まり、新品の素材を一つずつ組んで、仕上げていくのは、神秘的なものを感じました、アーティストであり、使命を感じます。

きれいな柱に、ボックスを取り付けるため、ボルトを刺していくのは緊張が走りました。

図面をみても変更箇所が多く、少し遅れたり。

でもすごく楽しかった。

今、手がけてる物件を聞くと、新築9件・・・4人では多すぎ・・・

その他もろもろ、エアコンの時期だとか、ブレーカ変更だとか・・・

でも、そのうち、自分でも家建てれるようになったり、するのかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

たけやふ゛やけた

タケノコのシーズンおわったので

先日、ハローワークにて仕事を見つけに行って、次の日面接にて、その場で即採用。

月曜日から来てくださいと、言われ、動揺した。

そんなこんなで、いろいろ用意とかいそがしくなり、オフ会のほうにはでれなくなりスミマセン。

朝、前日よりバイクの調子も良くないことも、タイヤのケブラーが見え始め、皆についていけなくなったりでの事もありましたり彦惣で、話を聞きに行ったりで

とりあえず、10時半くらいに、レークサイド通るカナーって見ていたら、BJさんを先頭にご一行走り去っていくのをぼーっと見てまして数人手を振ったのを見ていると、風が気持ちよくなり、テーブルでゴロゴロしていました。

そのあと、11時40分くらいに機関車が来たので、ふつーに追っかけてと、野沢あたりで「そのまま、山都行くかな、かわまえさんあたりだろ」と思い走ってたのて゛すが、久しぶりに459号走るとなかなか楽しい道ですね。

山都に着くと駐車場にはバイク一杯でやはりかわまえさんだなーって行くとやはりイマシタ。

すみませんとお邪魔すると、奥で、みんないました。久しぶりですこしうれしくなったけど、何故か邪魔しないようにと、少し話しして帰りました。

家に帰り、うれしさついでにバーンナウトしたのですが、

数分でタイヤが回らなくなり、、、ゼルビス壊れちまった・・・どこだ?駆動系か

とりあえず、開けてみると、ケースに黒いススがいっぱい・・・

Ca370317

クラッチ盤のアスベストっぽいなー、クラッチか?と手で回してみると空回り。

クラッチ分解してみると

Ca370318

Ca370320

ススで一杯。クラッチ20000kでおわた。

前回変えたクラッチがまだあったので比較してみると、

Ca370321

上側、前回の下側今回の

死にすぎ。

ズルムケ状態。

Ca370323

全部真っ黒、焼けすぎ。

しかたなく前回のクラッチを組み込みました。

クラッチホルダーなのはあるはずものく、てきとーにドライバーでカンカンと。

Ca370322

オイルフィルターもオイルも在庫はありましたので、それを付ける事に。

6時にやっと終わりまして、ジパング解散にはまにあいませんでしたーすみません。

でも、とりあえずゼルビス復活!!

あとは、DTが早く来るとイイナ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

糸魚川槙柏(シンパク)

Ca370311

自然の物は天然記念物で盆栽ではかなり人気があるらしいです。

崖に好んで生え、一年で2-3cmしか伸びないらしい。

この崖に、あるらしいとは聞いているのですが、個体数は把握されてるらしく、取ったら、普通にばれて捕まるらしいです。(崖を降りてる時点で村人にばれる)発見したら、取るまでに3年かかるし、この崖をロープ一本で降りる気にならんわ。崖というよりズリ場、死ぬ。

そんな危険な目にあわなくても、昔から接木をして栽培し売ってるみたいですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹の花

今年、蓮華山頂にて、竹の花を見つけました。

Ca370309

Ca370307

Ca370308_2

竹は100年に一度花が咲き、すべて枯れてしまいます。

不吉、不作、天変地異の前触れとも言われますが、

花が咲いて、実が出来て、この実をねずみが好んで食べるらしく、ねずみが大量発生して、農作物を食べつくし、伝染病が蔓延し、枯れた竹やぶは地盤が弱くなり、雨によって崖が崩れるというふうに理解してます。

20年くらい前に、四川省で大規模に竹やぶが枯れたときは数十頭のパンダが飢餓で死んだとか。

以前上越のお父さんの近くの地山の根曲がりも大規模に花が咲き乱れ、枯れたらしく、最近復活してきました。(ちょこちょこ取りに行ってましたが)

あと2-3年で枯れ蓮華温泉では、根曲がりが取れなくなるかもしれない。

取れるかもしれないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

上越→糸魚川→1600山頂→上越→津川

お土産ついでに山登り

朝3時より、蓮華温泉に向かう。

山菜の入山料1000円払おうとゲート見ると、なんかもめとる。

よく見ると、軽トラで自転車二台積んで、黒サングラス掛けたバイカーっぽい人。

朝の4時半に山菜取り以外考えられない気がする。

いつものばあちゃんは、「1000円くらい払えばいいのにねぇー」というけど、今年何時までとるんだろー?

ちなみに、風景はこんなところでこんな時間で、雲の上。

Ca370301

中間ゲートをくぐると国定公園なので、採取禁止なのですけど、何故かタケノコ取りの車びっしり。

私は山頂目指しますけど。

お気に入りの場所があり、ヒバの大木がびっしり生えている場所がある。

毎年そこに向けて上がってる。見に行くだけですけど。

下より竹やぶ入って、2時間山を歩くと、山頂付近に着きましたが場所がちょっと違うっぽい。

尾根にそって歩いていくと、大木が生えてる場所があり、でもいつものとは違う場所。

Ca370303

でもいっかwと周辺散策。

でとんでもないものを見つけてしまった。頂上で。

Ca370308

竹の花です。根曲がりの。

竹は100年に一度花が咲くと、すべて枯れてしまう。

あと2-3年以内に

蓮華の膨大な竹やぶが枯れる。

不吉、不幸、天変地異の前触れとも言われます。

ヤバイかな。

山を降り始めると、道無き道を崖を下り、2時間・・・降りても出ない、方角は間違ってないので、

川の中を降りていったのですが、2時間30分でようやく付きましたが、出た道路は何処だか良くわからない、通りすがりのおばちゃんの車に乗せてもらい、ヒッチハイク、今年二度目。

かなり離れた場所まで来てたらしく、自分でもびっくり。

「これどんだけ、あるいたんかぁー、」って言われ大笑い。

デカイ野ウサギ発見。

Ca370310

帰りに、あおみずをどっさり取り帰宅、家に帰り、お父さんに竹の花のこと相談、来年か再来年

は無理かもしれないなーって意見。

休憩し、津川に帰ることに、彦惣に寄り夕方9時に帰ってきました。

疲れすぎ、新潟県の端から端まで、しかも山の頂上。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »