« 善光寺に行ってきたよ | トップページ | とくに、なにもないのですが »

2008年6月17日 (火)

蓮華でタケノコ

前回、彦惣のおばちゃんから、山女数数匹貰ったのでなんかいるかと聞いたら、「たまねぎ」と言ってた。

姫竹欲しいようなことも言ってたので、蓮華にとりに行くことに。

Ca370260

朝3時、家を出て、5時に到着するとあかるくなってるので、即開始。

月曜に結構はいったらしく、それほどは無かったが、

1ラウンド目

Ca370261

2、3RD

Ca370265_2

通りすがりの人に、タケノコ全然無い、と言うので見せてやると、

なんじゃぁこりゃ!!売るんか!!とか驚いてたけど、そんなには取れてない気がスル

しばらく話してると、キノコの話になり、キノコかなり詳しいらしくいっしょに取る事に。

ここから覚え書き。

今の時期、春 夏 と取れるらしく、秋は毒キノコが増えるから危険、蓮華では春先はほとんど無い

ヤブタケ

薄茶色で根の部分がスーっとストレートになってて、傘の下にフシが在り、縦に綺麗に裂ける、わりと群生する、ヤブセンボンよりおいしいらしく、キノコの王様。

ヤブセンボン

薄茶色で根の部分が少し膨らんでいるやはり傘の下にフシが在り、縦に裂ける、単体で2-3本生え、ヤブタケより、味は落ちるが、美味しい。

調理法

ボウルに一掴みの塩水を作り、20分くらい、あく抜きをして、水で洗い、何度も細かいゴミを洗い流して、炒め物、吸い物、etcいろいろに使う。

Ca370270

こんな感じで、一緒にキノコを取る事になり、

あおみずの話していると、知ってるから教えてやるよとこころよい返事。

行って見ると、あおみず群生。スケ゛ー!

Ca370269

根まで青い。

Ca370266

4、5RD目

もう、わけ分からなくて大変。

帰宅して、彦惣に上げる分と、お土産とお父さんにあける分を分けることに。

Ca370267

相当な数。ORZ

荷造りをして、そのまま津川にやっと帰って来れました。

疲れたのでそのまま寝ることに。

|

« 善光寺に行ってきたよ | トップページ | とくに、なにもないのですが »

山菜」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさいませm(__)m

すんごい山菜の山っすね( ̄□ ̄;)!!
もう、訳わかんない位いっぱいですね!
知らない山菜イパーイwww

投稿: hir○Shi | 2008年6月18日 (水) 15時33分

どもです

かなり疲れました。

山菜は、
あおみずな
赤みずなってあって、大概売ってるのがあかみずなんですけど、上越はあおみずは、まずいと言う評判で要らないみたいですけど、下越や長野とかは、ほとんど無いのでかなり貴重らしいです、実際近所配りしたらかなり喜ばれました。

やぶたけは、きのこの王様といわれるらしく、今回、案内してもらって、いろいろ教えてもらいましたが、毒の類似もあり、ドクササコなんか掴んだひにゃー、一ヶ月焼けどの様な苦しみに耐えなきゃいかんみたいです。
大丈夫な場所と時期教えて貰いましたけど。

投稿: B-XEL | 2008年6月18日 (水) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/540282/21709853

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮華でタケノコ:

« 善光寺に行ってきたよ | トップページ | とくに、なにもないのですが »