« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月27日 (金)

疲れた

疲れた
疲れた
疲れた
前日下見に行きましがもう時期が終わりかけているかんじがします

火事花が咲く時期、花が咲いてから散るまでがタケノコの時期とされてます

次の日
下でも良いのが出る所で取りに行ったのですが
やはり少し固い
もう山の頂上越えないと思う。

それでも取ってると他にも人が入ってる。
50前後の団体様
私が取ってる所に近づいてくるので仕方なく明け渡して別の場所でとってるとまたこっちの方に来る
遠くで話聴いてるとどうやら迷ってるらしい、だから私の方へ来てる感じ、しかも団体で取ってる
でもこういう所ではつるんで取ってもマトモナノが取れるはずもないし、いい迷惑

一般的な山に入る約束事で
地形を把握せず迷うなら入らない
あるいは、位置方角を確認する手段を持たない者は入らないほうがよい

と言いますが毎年上の山で遭難者がでてますからね

移動しても、どんどん来るので地形の一番端の川までお連れしてから山2つ超えて逃げた

まあ、ここの地形は素人でも遭難しにくいんですけど背より高い竹薮の中で霧がかかって前後分からないと場所が分からないんでしょう
私は手段があるので霧でも暗闇でも戻れるんですけど、まぁ小一時間迷って帰ってこれるでしょう、。
ザックが一杯になったので一足先に車に戻りご飯たべて休憩したら

その方々らしき人が30分後にはでて来てたのでほっとしました

3ラウンド入って

おなかいっぱいもう要らない

帰って皮むき朝1時半までかかりましたorz

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

また上越行き

うぇーん今度はたけのこ取り。

しっかり取ってこないといけないのですが、ここんとこ丸二日ほど何も無いのに、眠ってました。何故だろう?まだ眠い。

ブログの更新もしないといけないのですが、時間が・・・

とりあえず行って来ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

機関車見たりジンギスカン焼いて山に行ったり。

た前日、私だけ動画撮影にいったりして悪いと思ったので連れて行くことに。

R0013472

レイクサイドで子供を遊ばせてそのまま津川駅へ

R0013490

手前のホームは無料真ん中のホームは140円(入場料)取るというので140円払い中のホームへ行くと、さすがデカイ!!

R0013495

すごい人ごみ、カメラマン多すぎ!!

電車が出たので、さてどこに行くかと話した結果、

赤湯の横の釣堀におかず釣りに行くことに。

全然釣れず、座敷さんからメール着てたので見ると、レークサイド付近に居るとの事。

そくヒロシさんに電話、久しぶりに釣堀でヒロシさんと座敷さんと話ししてました。

んで、自宅でコーヒータイムにするかと話していたのですが、

R0013522

いてもたっても居られずカンテキを出してしまいました。

終わってから、山を少し流して、ジパングへ

ここでヒロシさんと別れ、座敷さんと話込んでました。

座敷さんの愛車に乗せてもらいましたが、ものすごく楽しい!!

シートから直にリアがコントロールできるのでリアステアが恐ろしいくらいに操作できる!

車体が軽くポジションがすんなり変えれる、こんな楽しいバイクで楽しんでたんだ!!

すごすぎると、書ききれないくらい良い車体でした。

とめまぐるしい一日でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

ゼルビスで機関車を追ってみた

動画を取ってみたくなり、磐越西線の機関車を撮りに。

カメラをどう付けようと悩んだが、下の動画に

ちらりと。

津川、11時29分出発なのでそのころに到着しダッシュ汽車を追っかけて

そのまま日出谷から八つ田方面へ。

家に帰り編集(音が入っていなかった)ちょっと音楽付け。

niftyのビデオチャンネルへアップしたけど、エンコードされたものは、かなり画像とんでる。

ようつべの方がいいのかな?

ニコにも上げてみた。こちらのほうが制限ナイナW

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

暑かった

とにかく暑かった。エアコンかけるわけでもなく、扇風機をやっと出したくらい。

昼から、赤男爵へ、先日壊した、スピードギア注文へ。

久しぶりに大きいの乗ると怖い、感覚忘れた&タイヤ死んでる。

スピード落ちたかな?加速弱いキガスル。

レッドバロンにて、ギャを注文したんだけど、以前はパーツマニュアル店で持ってたのが、

今はパソコンで調べることになったから時間かかるとか、本の方が早かった。

スピードギヤとナットを注文したが、またここまで来るのめんどくさいので、宅急便で送ってくれと輸送代を払って、お願いした。まー、マージン一切取らずここまでやってくれるのも有難いかなー。

普通、パーツ注文7掛けが基本だし、安い所で、2割増し、うーん、でもバイクは買わないですけど。

50円コーヒー飲んでから帰宅へ、

コーナーも風も気持ちいい時間に。

Ca370271

途中谷花Pへ

久しぶりにやつを見た。

Ca370274

未だ7時ですけど、明るい。

Ca370275

雨は何時降るんだ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

とくに、なにもないのですが

最近、ここんとこ例の掲示板の方には書き込んでないんですけど、偽つわったようなのを目にします。半年で3回くらいしか書き込んでないんですけど・・・(ゼルは使えないよとか、mateで迷惑かけまくりとか)まぁいいや、書いてないし、釣られないようにしよう。

------------------------------------------------

最近の白バイって、覆面みたいなのも存在するんですねって大げさですけど、

動画見てたら(黒豹隊)って、出できて、黒いジャケットで

小型ビデオカメラ、左右にマーキングスプレー、全面にマーキングボール発射装置、レーザーポインター付きのバイクで違反車両を追跡するとか・・

姿は、、、俺と同じ格好じやん!!!

和歌山の話で、新潟は、まず無いかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

蓮華でタケノコ

前回、彦惣のおばちゃんから、山女数数匹貰ったのでなんかいるかと聞いたら、「たまねぎ」と言ってた。

姫竹欲しいようなことも言ってたので、蓮華にとりに行くことに。

Ca370260

朝3時、家を出て、5時に到着するとあかるくなってるので、即開始。

月曜に結構はいったらしく、それほどは無かったが、

1ラウンド目

Ca370261

2、3RD

Ca370265_2

通りすがりの人に、タケノコ全然無い、と言うので見せてやると、

なんじゃぁこりゃ!!売るんか!!とか驚いてたけど、そんなには取れてない気がスル

しばらく話してると、キノコの話になり、キノコかなり詳しいらしくいっしょに取る事に。

ここから覚え書き。

今の時期、春 夏 と取れるらしく、秋は毒キノコが増えるから危険、蓮華では春先はほとんど無い

ヤブタケ

薄茶色で根の部分がスーっとストレートになってて、傘の下にフシが在り、縦に綺麗に裂ける、わりと群生する、ヤブセンボンよりおいしいらしく、キノコの王様。

ヤブセンボン

薄茶色で根の部分が少し膨らんでいるやはり傘の下にフシが在り、縦に裂ける、単体で2-3本生え、ヤブタケより、味は落ちるが、美味しい。

調理法

ボウルに一掴みの塩水を作り、20分くらい、あく抜きをして、水で洗い、何度も細かいゴミを洗い流して、炒め物、吸い物、etcいろいろに使う。

Ca370270

こんな感じで、一緒にキノコを取る事になり、

あおみずの話していると、知ってるから教えてやるよとこころよい返事。

行って見ると、あおみず群生。スケ゛ー!

Ca370269

根まで青い。

Ca370266

4、5RD目

もう、わけ分からなくて大変。

帰宅して、彦惣に上げる分と、お土産とお父さんにあける分を分けることに。

Ca370267

相当な数。ORZ

荷造りをして、そのまま津川にやっと帰って来れました。

疲れたのでそのまま寝ることに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

善光寺に行ってきたよ

朝から、お父さんが思い立ったように、行くと言い出し、、

戸隠経由で善光寺へ

Ca370246

新緑の中戸隠へ

Ca370249 

観光人でいっぱい

一路善光寺へ

Ca370257   

やはりいっぱい。

宗派はなんだろ?

天皇家が参拝するくらいしかわからん。

無宗派だから関係ないんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

清水屋

清水屋
清水屋
朝から上越の清水屋という安売りスーパーで買い物

とにかく安いのですが

当たり付きの自販機
当たるのかな

ジャスコにいって子供を遊ばせばて

帰宅してからお父さんとワラビ取り

結構取れた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

あ、出来てしまった

あ、出来てしまった
あ、出来てしまった
とりあえず組み付けた

あーあー
やってしもうた

どうせただの弁だし気にしたら負け

いいんです!dqnだから、ブログも携帯だし

エンジンも元のように組み付けた

エンジンをかけてみると普通に掛かる

試しに走ってみたら以前より最高速度がちょっと上がった

治った!


しかし嫁にはオムツはまだあるから買う必要無いって言われた

そんな問題じゃ無い!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

キレた少年②

キレた少年②
技術だけでなんとかしてやる!

と、飲んだコーヒーの缶を手にとって


切り始めた


カッターで切り抜き焼き入れを4秒自然冷却2秒水冷と二回
行い


なんとかバネっぽくなった

上手くいくだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キレた少年①

前日

嫁の親にバイクはうっぱらっちまえ!とか、バイクには載せないとか言われた

事故を起こしたわけでもなく、人を引いたわけでもないのに
坂道で普通にエンジン止まっただけなのに

純正部品をかいたいと嫁とはなしてたら、お母さんが「そんな物買うならオムツ買え」といわれ、なんで其処までいわれねばならん!

わかったよ!其処まで言うのならヤッてやる!と心の中で叫んだ

コメリには金属の板が売ってなかった

考えた

かなり考えた

アルミは復元力がない
銅板はある程度なら行けるが売って無い
スチールなら強く無いと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばらしてみた

ばらしてみた
ばらしてみた
エンジン下ろして見たら

リードバルブ片方真っ二つ

なんで?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

蓮華

蓮華
蓮華
蓮華
朝から部落の人と竹の子取り

少ないような、けどそこそこ取れた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

原因は…

原因は…
原因は…
原因は…
やっと迎えが来てバイクをくくりつけてホームセンターにプラグ買おうと寄った時、プラグ外したらプラグに鉄片が

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

涙のあぶらげ

涙のあぶらげ
涙のあぶらげ
涙のあぶらげ
朝歯医者に行き
そのまま上越へ

ちょっと爆発が飛ぶのをきにしてたけど家まで持てばいいかなっと甘く見てたら栃尾の登り坂でエンジン止まった。

キックを繰り返すが掛からないのでオペ開始

風防外してプラグを見たら相当劣化してる
磨いてチェックしたら火花は飛んだ
取り付けたがエンジン掛からず

マフラー、キャブ、ばらし、圧縮、チェックしたが異常ない
ホームセンターまで遠すぎるので仕方がない

嫁に電話した

待っている間ひまなのであぶらげ食べてる

早くこないかなぁー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

歯医者の為、にワラビを取ってきたのではなくて、単なる帰省。

Ca370227

朝から、ワラビ取りに行ってきた、

結構取れた、いや、かなり。

計ったら9kgとれた。

Ca370228

昼から、明日歯医者に行かないといけないので、

また上越より、長岡→とちお経由で、津川へ

メートで、長距離、大分馴れたけど、明日歯医者終わったら、また上越へ

行かないといけない。

MATEのタイヤもそろそろ変え時、明日長岡の中央部品で買っていこうかしら。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

魚屋

魚屋
魚屋
蓮華の帰り
魚勢でホタテの稚貝180円とバフンウニ 250円を買った


ウフフ

旨い

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワラビのち蓮華で偵察

ワラビのち蓮華で偵察
ワラビのち蓮華で偵察
ワラビのち蓮華で偵察
午前中にワラビ取りに行ってきた

かなり取れた

昼から蓮華に偵察に行けと言われたので行ってきたけど

標高高いところなので
2サイクルだと急激にパワーダウンする1速で上まで上がる
竹の子
もう少しかな?
でも良さそう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

タイヤ替え時だなぁー

先日、タイヤ見てたら、ケブラー包んでるゴムが4箇所見え始めた、

もうそろそろダメポの時期かな。

新しいタイヤは買っております。プンプン

午前中歯医者、午後より、山菜取りに近所の人と、例の場所へ。

それほど奥には行けず、みず菜、フキ、みょうがたけは取れたのですが、

戻ってくると、山ヒルが服にいっぱい付いて、テンションダウン。

家に帰り、バイクでレイクサイドへ行くと、すれ違うバイクはタンデムが多い、しかも子供。

なんか、そういうコミューターって、うらやましく、イイナって思いつつ、

残ったタイヤをすり減らさんとばかりにバーンナウト。

やっと上達してきました。知り合いの山の中広場なのでタイヤ痕OKなんで、つい。

250の36馬力でやるにはちょっとコツがいりまして、

前傾姿勢でフロントのサス縮んだ状態で、リヤブレーキ半分くらい踏みつつ、11000rpmで、クラッチポンと離して、リヤブレーキを調整しつつ、アクセル全開。

ほとんど同時なのでややこしい。

でも、思ったより変磨耗してて、肉厚けっこうあったので、パーンさせるには次回持ち越し。

次回、パン祭りオフ?

明日、朝の四時に三条に向かい、母親拾って、上越に行かねば、イヤダけど。

また、ブログ音信不通になりそな予感。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

カブ最強、なのか?

寒いーので外に出ず。

何故か8日に母親が大阪から来るとかで、帰りの便にチェックしてて、サンダーバードの時刻確認して伝えたら、「4時間も辛いから、飛行機で帰るわ」ってどんなやねん!!!!!!!!!!

もうわけわからん

先日、ゼルビスの負圧式の構造が良く分からないのでコックばらしてみたので

乗せトコ。

Ca370215

固着したボールが、スリーブを破壊。まぁ使ってない弁なんですけど。

Ca370212

弁の構造は、キャブへ行くとこは、ダイヤフラムがあり、キャブの負圧を感じ、弁が開き、ガソリンが流れる仕組み。

INは、通常とリザーブの2系統。

コツクOFFは玉を固定するためだけの穴が開いている。

Ca370213

IN側から2系統、見ての通り。

Ca370214

ストレーナは、やはり2系統、予備タンと言われるのは、吸い込みを5cmだけ底上げしただけ

という構造だったが、なぜリベット止めしたかはよく分からない。漏れ防止といわれればそれまでだけど、ネジ止めでもいいキガスル、パッキン新品に換えてね。

と、こんな感じ。

最近、本スレでカブやらmateやらバーディーのミッションがどーたらこーたら。

万能バイクで燃費が良いというくらいしか、認識無いんですけど。

でも、これを見たら暑くなるかもしれませんね

カブが、どんどん大型を抜き去り、白バイをブッチするって、おいおい!

それはちっょと無理?

スーパーカブ

本当にスーパーだ。

でも、私はMATEですけど。

映画見てみたい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

また山菜鳥

きんじょのおばちゃんと、山菜取り。

たきがしら方面。

わらび、とアザミを取り、昼ごろ帰宅

本日の収穫

Ca370211

多くも無いですけど。

昼から、ドリルでニヤニヤしながら穴掘ってたら、知り合いがいきなりピンポーンっと、

「ヤバイ!!穴掘ってるのがバレた!!」と思いました。

ちなみにナニを掘っていたかというと、ゼルビスの負圧式燃料コックのリベット掘って、開けてました。

構造がどうなってるのかと・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

Re,川散策

  前回、途中まで行ったのですが、今回は、長靴を履いて上流までゴー

Ca370208

誰も入らない、原生林の中、

川を見ていると、石英の塊があったので水晶あるかと探したら在るにはあるけど少し角が取れていた、多分石英鉱脈がどこかにあると思うし、その周りには、銅脈、金銀脈もあると思うけど、金に関しては、多分10トン掘って、1gあるかなぁ、とりあえず、個人的には水晶の方が気になる。

Ca370209

みず菜とウルイのオンパレード、ふきもわんさか。

珍しく、天然のみょうが竹発見!!

いろいろと在りました。

2時間くらい、さかのぼったけど、まぁ、ある場所が分かったのでヨシとします。

本日の収穫。

Ca370210

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

また、笹川流れ

前日、嫁に笹川流れのオニギリ定食を食べさせたくて、

行くよ、っていいました。

朝、8時くらいに出発。

赤谷を越えて、松並木を超えたら、海岸沿い。

11時半くらいに道の駅笹川へ。

対岸の砂浜で、少し砂遊び。

Ca370200

海はとても綺麗で、空が晴れていたら、エメラルドグリーンなのになぁ。

そこから、遊覧船乗り場の、オニギリ定食を食べに行くのですが、まさかこんなことになるとは・・・

食堂っぽいところは、綺麗というわけでもなく食べやすいというわけでもなく、ただ、

とても安い。

私は、オニ定頼んだんですが、嫁は、ラーメン(400)を頼みました。

その間、たこの串焼きを買って、食べさしたら「うまぃっ!!」って叫んでました。

そのあと、嫁はラーメンを食べると思いきや、ラーメンは一切手を付けず、

私のオニギリ定食を、、30分間ゆっくりと全部食べられてしまいました。

食べ終わってから、「塩辛3ッつか4・・買おうかな、ブツブツ」と独り言を。

浜焼き焼いているお姉さんとどれを買おうか迷ってるとと話していたら、

「これたべてみ」といいどんどん試食を出してきて止まらず、最後には、

旅のおやつに、もって行ってと、浜焼きいただきました。

凄くサービス良かったというか、口の中が塩味。

Ca370203

Ca370204

そのあと、道の駅あつみに行き、磯遊びをして、

Ca370205

食堂で、生カキをぺロリと。

Ca370206

そこから、米沢→喜多方経由で帰ることにしたが・・・遠すぎました。

途中、おぐにの道の駅にて、

Ca370207

怖い、

結局、道の駅にしか行ってないキガシタ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

川の上流

ふと、山菜求めて、ぶらぶらしてみた。

かわの上流どうなってるのかと、ハイクアップして、1時間ほど、上がってたが、人が入った形跡が無く、みず菜やウルイがいっぱい生えていた。

なんか、出そうな森でした。

Ca370197

Ca370198

ウルイとワラビのおひたし。

Ca370199

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

笹川流れオフ

あー、丁度一年目近くなります、新潟バイク乗りオフ。

多分やるだろうと監視してたらスーパーヒーロータイムの途中くらいで、挙がったので、慌てて

赤谷越えてプラント4まで疾走。

08060110241

A2さんは、今回、入籍のご報告に、来てくれました。

おめでとうございます。

えーっと、本日5台、jkさん原二さんヒロシさんZZRさんと私。

0806011218 

一路笹川流れへ

天気も良く、遠くまで見渡せました。

道の混雑も無く、夕日館へ

スタンプぺたり。

近くの漁港にて、オニギリ定食(550円)を食べた。

あおさのりの味噌汁ウマーイ。

一夜干しうまーい。

0806011240

食事をすませ、道の駅あつみにいくと、めずらしいバイクが・・CB72だっけ?

3台並んでる。

カタナのサイドカーも来たけど、観光バスのじいさんばあさん総勢15人くらいから

ナンシーのフルボッコ食らって、最終的に、サイドカーには、ジジイが乗ってた。

0806011301

 

あとは、jkさんのおすすめワインディングを堪能し、ヒロシさんの後ろ走ってたけど、

楽しい、動きが止まらないので、イイ!!

後に赤谷より、ジパングへ

0806011850

仕事終わったS○Xさんがやってきた。

今日は車の数が少なく、バイクは多かったけど、渋滞にはならないので

快適でした。

次回は、梅雨明けですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »