« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

続きの作業

作業化してしまった、整備編。

リアのベアリングまだだったので、交換に入るけど、アンカーが旨く刺さらん。

コメリに買いに行くけど、プラグが大きすぎるので、プラグだけワンサイズ落として、交換して、

ベアリングに叩き込む、今回、やっと、プラハンらしきものが、200円で買えたので使用することにしたが、どうもしっくり来なくて、何回もカンカン叩いたが時間が掛かってラチあかん・・

そうよコレコレ

Ca370178

二回で抜けました。

Ca370184

新品を組み込み、完了したが、リアは何故か3ッつ、

ホイール2個、スプロケ一個

スプロケ側がいちばんガタ来てたのに交換せず、暇が出来たら交換せねば、6204UUね。

Ca370185

子供がステッカーを指指して、「にゃーにゃ」と言ってるが、

それは、危ない!

ただの猫ではない、近づくな!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

疲れた

下の子供が風邪ひいた。

俺もなんとなく疲れたので、千手観音へお参りに。

Ca370181

なんともなかった。

西会津でまんじゅう買って、

Ca370182

家に帰り、買い物を言い渡された、あと、ガソリンと灯油を予備タンに詰めに。

ガソリンは、行きつけで、13円も上がると聞き、予備タン必要!!

Ca370183

代替え燃料未だなのかなぁーと店員と首を捻ってました、。

家に帰り電気自動車作れないかと見ていたら、ふと、

さとうから作るエタノール燃料

という製造機が気になった。

さとう5キロくらい放り込めばあとはイースト菌と水で一週間130Lほど作れるらしい、102万円の機械で。

アメリカが進めるとうもろこしや小麦類から作る、エタノールは人件費等、34%の赤字らしく、

さとうの方が、さとうきびを搾ったカスで火を焚き、その廃熱を発電に回し、さらに、硫黄とか含んでないので、排ガスは悪くなく、出来た砂糖で、エタノールを作るという、かなり効率良いらしい。

とかく、ブラジルは、昔から、代替燃料さかんらしく、ほとんど、エタノール燃料でも、対応可能な車両がわんさか。

大陸なのに進んでる、と、日本とは大違い。

島国という意識があるのかないのか、原油しか選択議を残さないのは心外である。

上記の話のように、本気出せば、洗濯気分で、燃料が製造可能なはずなのに、

やる気なし。

でも、そんなところに住むのかと思いつつ、ガソリン買いだめという、理不尽な行動に。

電気自動車どーやって作るんだろ?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

雨が上がったので

午前中雨ー

子供と遊んでいたけど、昼から、やはりフロント周り気になるので、

ホイールベアリング交換することにした。

純正は両面シールド樹脂タイプですが、鉄の法が安い気がするけど、どーなんだろー

廃熱の関係かな?

でもまぁーいーやーっと、武蔵に買い物へ、とりあえずモノはありましたので、購入。

家に日帰り、まずフロントから、アンカーを打ち込み、ハンマーで叩くけどびくともしない。

やはり・・・岩ですヨ

Ca370178

もう何度お世話になってることか・・・

一撃で簡単に外れました。

Ca370177

Ca370180

反対側も、ドライブシャフトにボルト刺して、岩でガンガンと。

Ca370179

新品ですけどーうまくいくかな?

g気にしたら負けですね。

外したベアリングをチェックしたけど、ガタはほとんど出ていない、何故だローって考えたんですけど、シャフトのほうが磨り減ってるか、ベアリングの玉ではなくて、ライナーが磨り減ってる余寒がします。

ということは、シャフトも交換したほうが良い??

でも、ぶれは完全になくなりました。

明日は、リアでもするかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

一日

五泉に行き、子供の診察料の支払いに・・・

なぜかというと、嫁のばーちゃんが、危篤と聞いた日に、子供が車の荷台で遊んでいたので、下ろそうと後部ドアを開けたら、頭から落ち、あわてて、五泉の脳外科へ直行!!

診察の結果、以上はまったくなくそのまま上越へ行ったはいいが、8日間、支払いは滞ったままでしたのでー。

500円支払い。

そこから、何故か喜多方に向かうことになり、坂内食堂で食事。

Ca370174

濃いい塩味、油の乗ったチャーシュー。

嫁は、もういいと。老舗なのに、嫁には不評でした(油負けしたみたい)

帰りにさゆり公園に寄り、子供を遊ばせようと、お金払いにいくと、「2歳以下はいらないので、自由に遊んでください」と

Ca370176

スェーデン製のフィールドアスレチックはかなり子供にウケタみたいでいつまでも遊んでいて、帰らしてもらえませんでした。

家に帰り、修理後の試走へ、

Ca370172

テールの塗装ですが、ケチってクリアー塗った為に、ちゃんと鏡面にならず、ちょっとぼやけてる。

フロントのカウルはしっかり風景写ってるのに、テールは自分で塗装したのバレバレ

まぁーいっか。

走行中、変だなー何か変

と思って、リアサスのアジャスター見たら、5段階の調整が、右4 左2になっており、「なんで?」

みたいな。

こけた原因これかな?なんて。

まだしばらく、調整になりそう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

ワラビ取り

朝から近所のおばちゃんとワラビ取り。

今年は、出が良くないとの話だけど、出る時期が津川方面は遅い。

朝8時ごろ、出発、

今年は出は悪いらしく心配だったのですが、

そこそこ取れました。

お茶を飲み、しばらくボーっとしてると、とても風が気持ちよく、寝そうでした。

Ca370167

棒葉の葉で、風車を作ってくれて、子供に持たしたら、回せ回せと、

Ca370170

火事花の花が咲いていて、ヤマユリはまだですけど、綺麗です。

もって帰ると、家が火事になるそうな。

Ca370168

藤の花も咲いていて綺麗でした。

Ca370169

ワラビもそこそこ取れました。

Ca370171

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

ただいま帰りました。

葬式も一巡して、ようやく帰ることができました。

ちょっとながかったですが、おいおい、日記をうぷります。

とりあえず寝てからということに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

あきなちゃんの誕生日

先日嫁の兄の子供のお祝いして、今日は、一緒に五智公園のカートに乗りに行ったが休み。

考えて、妙高サンシャインに遊びに行ったが、休み・・・・

近くの例の足湯にいくことにしました、あの、赤倉温泉へ

また、子供が全身浸からないかとヒヤヒヤしましたが、やはり浸かりそうになり、必死で監視していた。

お菓子食べながら、子供遊ばせていましたが、楽しそうでした。

Ca370161

Ca370162

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

特に

昼から時間があったので、散歩がてら、道の行きめぐり。

253→117→17→ゆのたに→17→252→117→252→403→253帰宅。

道の駅十日町

Ca370163

ちぢみの里おぢや

Ca370164

越後川口

ゆのたに

Ca370165

瀬替えの里せんだ

と回ってきて、12:30に出て、帰ってきたのは、6:00

燃費はいいけど、時間がかかる。

帰りにガソリン入れたら、また値上がりすると。200円まで行きそうだよと、店員の話。

車に乗れない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

葬式

あわただしく、葬式になりましたが、前回ほど、忙しいというわけでもなく、以外と、みんな気は楽でした。

思い起こせば、結婚する時、一番に報告したのがこの大婆でした。

私がいたときもいろいろ、辛い事がありましたが、私が面と向かって「長く生き続けてください」と言ってから、97歳まで生きてくださいました。

一番目の子供が生まれそうな時嫁が「子供の顔見るまで死なないでね」と言い、

子供が生まれて、見せに言った時、凄く喜んでいて、次の子が生まれそうな時、嫁が、「子供の顔見るまで死ぬんじゃないわよ!」と言った時も、無事会わせることができました。

約束を守って、無事に逝ってくださった。

ありがとうというほか、ありません。

葬式の空気は暗くなくあかるい、日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

葬式

午後から、個人的な知り合いが、道の駅吉川に行くと連絡あり、

ので、行って見ることに。

行くと、大型二台並んでるので、すぐ分かりました。

中のほうに行くと、原二さんhiroshiさんが喋ってて、仲間に入り、レイダーのカタログ魅して貰ってた、ロータリーミッションなのにクラッチレバー付いてるってちょっと魅力です。

そのまま温泉に行くと、内湯三つあって外湯一つあるって、ちっょと贅沢。

良く行く温泉は内湯一つ外湯一つなのに。

こんな遠いところでも、話ができのはちょっと、不思議に思えました。

終わってから帰ると、「婆さんが逝った」と電話あり。

急いで、家の掃除&、いろいろ撤去してた。

棺おけが運ばれてきて、そのまま葬式準備に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

それで、様子見。

老人ホームに見に行くと、酸素マスクをつけて横たわってる婆さんがいた。

嫁が話しかけると、言葉は良く分からないけど、ニコニコしていた。

医者の話だと、肺に水がたまっていて、起こすと、酸素が補給できないらしい、けど、

おばあさんは、起こせー起こせーと叫んでいる。

看護婦に、起こしても良いか聞くと、酸素計を持ってきて、ちょっと起こしながら、見てると

やはり起こすと、血中酸素が86%割るので起こすと苦しくなるらしい。

起こせないとおばあさんにいうと、「コノヤロー!」っと一言。

腎臓も悪いと話は聞いていたけど、尿は出ていたみたいだし

ちょっと安心したけど、このおばあさん、知ってるだけで、3度危篤になってるので、また復活しそうなきがした。以前、玄関で骨を折ったとき、もう立てないだろうといわれてたのに、立てるまで回復してしまったり、今度も、、とはお思ったりしましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

あー。

昨日、彦惣で飲み会あって、また朝帰り。

昨日は、前回の飲み会からの引き続きで、その当事者ではなく、お付きの方の相談で、

「本人(先生)が能力が無くなった挙句もう手に負えなくなったので、お付き止めたいんですけど」というハードな話だったから、止めたほうがいいねと、全員が一致

長々と話聞いたけど、だめだこりゃぁー。

そのまま家に帰り、ぼーっとカウルの補修していたら

嫁の婆さんが、また危篤状態。

何回目か分からないけど、今日がヤマかな。

またオフ会欠席しまぁーす。

そしてまた上越行き、うぇーん落ち着きたい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

あははは!!

Ca370150

昨日からの続きで、今度はリヤブレーキのカク交換

リヤはシングルなので簡単!

組み付け後、注射器登場!

といっても干潮用ではありませんよ、本当です。

Ca370152

ブレーキオイルを入れてシャコシャコと空気を抜き、フロントもシャコシャコ・・

とやっていると、圧が上がらない・・おかしいので、ピストン抜くと、ラバーがめくれてた。

もみもみして挿入したら、かなりいい感じで、圧かかりました。

すべて終わったので試走に行くと、ジャダーは無くなって直進性が増し、楽になった。

手を離してもぶれない!!コーナーがいつもより深く倒せる!!ブレーキも利く!!あははは、最高だ!

あははははは、 ははは は は・・・・

「だーれーだー??、コーナー深くバンクさせすぎた奴は??」Ca370156

「お前か!!」

Ca370155

「お前か?」

Ca370154

「わっ私です」

ーーーーーーーーーーー犬上家!ーーーーーーーーー!!

Ca370157

左右とまんべんなく、倒れたのですが、右はブレーキのみで助かりました、左は、カウル傷だらけ。

でも、予備カウルでその日のうちに、さくっと、修理完了。

壊すことに馴れた自分が怖い。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

整備がてら

  朝より、ついに、ステムベアリングと、ブレーキのOHすることにしたが、

歯が痛い・・・

以前ステムOHしたホムペをググって、要所をチェック。

情報収集したあと、ジャッキアップして、ばらし始めた。

Ca370139

Ca370140

カウル取り、ハンドル取り、トップブリッジ、泥除けブレーキ、タイヤ、フロントホークと外しました。

参考にさせてもらったところでは、バールをつかっていたのですが、そんなもの無いので、見えるもので対処したところでは、油圧ジャッキの棒がちょっと突起があったので、

Ca370142

それでエンヤコラとロアーとアッパーのシートを石で叩いて引っ張り出した。

Ca370141

Ca370143

三叉のほうは、どうやっても取れない・・・しかたなくドライバーをサンダーで削り

ノミ代わりに隙間に叩いて、押し上げていく

カラーは死にました。

Ca370144

ということろで、さすがに歯が痛くなったので、歯医者に行き

治療してもらうと、「根の部分で膿がたまっとる」と言われ、寒気走りました

4時ごろ帰ってきて、再開したけど、今度は嫁が風邪気味なので、急いでやることに。

Ca370145

三叉のほうは、前のベアリングを適当にはめて、単管を刺Ca370146 し込み、石で殴りました。

ロアーシートがなかなかはまらないので、一度組み付け、そのまま、ネジ回して無理やり組み付けた。

こんなんでいーのだろーか?

次に、フロントブレーキのOH

ブレーキはホルダーにはずしたままなので、

Ca370147

パッドを外し、そのままレバーをシャコシャコと・・・

Ca370148

左右のバランス見ながら、ピストンも外れました。

キタナイ。

ピストンキャブクリーナーで洗浄して、内部も清掃、カクと呼ばれるゴムリングとブーツを組み込み

ピストンも組み込みブレーキマスターへ、ブーツ取ろうと思ったけど、すでに破れてて排除するのみ

ハトメも先の細いペンチで取ったら、ピストン飛び出て来ました

Ca370149

新しい部品を組み込んで、元のように組みなおしたところで、終了。

ブレーキオイルは、まだ入れてませんので、盗まれたらブレーキは効きません。

明日は、リヤブレーキのカク交換でつ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

根曲がり後、帰宅。

前日から、「家のタケノコ全部使い切ってしもうた、取り池!!」と命令受けていたので、家の近くにとりに行くことにしたのですが、もう、タケノコ伸びきってまして、、とりあえずとりましたけど、

そろそろ、あそこに、うつしたほうが良い気がしてきましたCa370138

昼から、帰宅して、116号、道の駅西山と、和島に寄り、そのまま、五泉から津川に帰りました。

帰ってくると、近所の方々が出迎え、とお土産。

今日は、木々が鮮明に見えました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

道の駅めぐり

朝7時半より出発

Ca370129

一時間で能に到着

Ca370130

それから一時間後、親知らず到着

Ca370132

10時ごろ一振に到着、

Ca370134

旨いたら汁を食べて、上越に戻ることに

Ca370133

したのですが、家から電話があり、「松代でしんこ餅買ってくる」

と言っていた、

松代まで車で一時間くらい、昼がかさんでたので、家に帰るには3時半くらいかなーって思ったので、そのまま、天領に行こうと思ったとき事件は起こりました。

あるトンネルをくぐると、蛇行を始め、そのまま、近くのヨットハーバーにて、停車「パンクしている・・」

一瞬呆然としました、チューブタイヤのパンク率なんてすっかりわすれてた、とてもパンクしやすいなら、百均でポンプと修理セット付けとくべきなのは、当然ですが、ライダーズハイなので頭にはいってません。

マリーナの管理人に近くの、自転車屋教えてもらうけど、かなり遠い・・・

といってもどーしよーもないので、歩いていくことに・・

トボトボと、歩いていると、同じように、原付引きずって歩いている爺さん発見!!

話してみると、どうも、同じ付近でパンクしたらしく、同じもの踏んだ・・・

なんだったんだろ?

二人して、原付を一台ずつ引きずってる姿は、、、周りからは、、何かの訓練に見えたかもしれません。でも、近くのバイク屋に到着した。

Ca370135

パンクを修理してもらうと、「なんだ!!このデカイ穴??ナニ踏んだ??」

といわれたのですが、すでにモノはなくて、穴のみでしたからわかりません。

L字型に裂けたチューブは、塞がるのかと思いましたが、さすがプロ、治してくれました。

「ポイント式のメートまだ動いていたのか!!大事に乗れよ」と言われ、まだ働いてもらうことにしました。

そこから天領のひな壇にいき

Ca370136

和島までいったのですが、

Ca370137

道の駅で休みってそんなのあり???

西山も休み!!

家からはよカエレコールがありましたので、早々帰りましたが、

パンクさえ無ければ、4時に帰ってこれたのに・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

どぶろく

どぶろく
どぶろく
道の駅まつだいに行き、そこからじょんのびで温泉に

施設はなかなか良く

どぶろくがあるので飲んでみることに

うまい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

田植え

田植え
田植え
昨日終わったけど
朝早かった

夕方3時に終わった
バロンから部品来たとの話、取りに行ってきた。

三ヶ日号で

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

戸隠神社

前から、嫁が「戸隠神社に行きたい!!」って言っていたので、戸隠に行くことに。

なにも、お告げがあったり、予言があったりしたわけでもなく、嫁の行きたいという鶴の一声で行くことに。

でも、行く前に少し、奥社が見えたり。

長野の、方へ行き、最初の鳥居へ着くと、何キロ歩かないといけないんだローっていう、参道がありました、子供は早々歩くことを止めたので、肩車

R0013408

中社では、何かを待っていたような、門があり、

それを超えると、杉の大木が道沿いにずっと・・・2キロ続きます

R0013402

樹齢何年かは分からないけど、触ると冷たいはずの木が暖かいのは何故??

R0013404

嫁は、この木の並木を私に見せたかったとか。

R0013406

たしかに凄い木でした。

R0013382

そこから、階段を登り奥社へ、二つあり、竜の社と、戸隠の奥社、よく知らないけど、見えたとおりでした。

名前を書く帳簿があり、これにまず名前と住所を書いてから、参拝するようで、

横に、護摩木があり、一枚500円で買って願いを書け、焚き上げて神に伝えるというので、

「皆が幸せにすごせますように」(会ってきたすべての人という意味で)と書いてきました。

R0013383

不思議な事に、曇っていたのに、上に行くと晴れ渡って、いて気持ちよかったのと、家族が風邪で咳き込んでいたのに、すっかり治りました。あと、木々の葉が鮮明な緑に見えたりと、不思議??なのでしょうか、でも心当たりあったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤倉温泉

赤倉温泉
赤倉温泉
赤倉温泉の足湯にきたが、ついに息子が泳いでしもうた…

もう、止められん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤崎荘のおみやげではないけど

赤崎荘のおみやげではないけど
上越のおみやげで赤崎荘で買ってきた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ことのはじまり

夕方から歯医者に行く予定だったが、実家から、大婆が危篤だからかえって来いと連絡あり、

急いで、支度をしたのですが、時間の合間にと、先日コケタカウルを向こうで修理することに、、

でも、様態が微妙だったし、まだ大丈夫らしいので、下道で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

レッドバロン

レッドバロン
レッドバロン
パーツを頼みに来たヘッドステム、フロントマスター、キャパーリング前後で8360円

注文してる間バイクを物色

ヒョーソンのバイク見ると全部デジタルメーター

トライクも置いてあったのでまたがって見る店員にも聞いたけど、やはりバンク出来ないので

下手すりゃすっとんで行くって

ジャイロ最強かな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなん見つけた

こんなん見つけた
杉山酒店なぜか杉山でなくていとうさん
酒買いに

こんなん見つけた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

温泉

tokaiさんの所見たので

赤崎荘に行ってきました。

標高高い。

Ca370101

Ca370102

綺麗でした。

温泉の窓は、ドームになってて、オーナーの機嫌がよければ、電動でオープンになるらしいです。

下がってましたけど。

明日は上越に向かう予定。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

寝曲がりツー(2回目)とプチツーと仮面ライダー

朝、4時ごろ、子供に起こされる。

そのままうつうつと、寝ながら、6時におきて、別企画オフの準備はじめて、

さぁー行きますかと。

ジパング集合

着いてから、メット魚癖ーとおもってたが、眠いのでそれほど気にせず。

4名、大型に乗って来てて、付いていけるかなーと思ったり。

ジパング→喜多方→山形→豊栄まで行くそうで、

私は昼から、用事があるので、西会津辺りで帰ろうかなと思いまして。

少し寒い、けで心地よい風でした、西会津のセブンで休憩、

Ca370095

話をしていると、16号はかなり面白いと聞くので、付いていくことに。

路面はまだ良いほう、コーナーは、ギャップはそれほどきつくないが、見通しの良い、

道でして、とりあえず喜多方までいっちゃいました。

Ca370096_2

ここで分かれて、元来た道を引き返すことに、

途中西会津の道の駅で、まんじゅう買って、引き上げる時に、メットに白い、スモークが・・・

よく考える・・・と、昨日ハタハタ干した下にメットがあった記憶が・・・その汁がしたたり落ちていた。・

帰ってから、子供あやしてからまたセーブオンの方向へ

根曲がりツーのスタートです。

JKさん、ヒロシさん、座敷さん、mosaさん、青白さんと奥さんはエクスプローラーで登場

昨日取ったから出てないかなと思いましたが、

Ca370097

以外と取れた。バーナーで焼きながらパクパクと、

他に取りに来る人誰も来なくて、来たと思ったら、CRM50のバイカーでした。

Ca370098

全員お土産の分も取れたので良かった。

そこからジパングに行くと、

S○Xさん登場、スタンプラリーで、待ってたら来るかなーって言ってましたけど、来ました。

少し竹おすそ分け。

話して、帰るかなって思ったら、仮面ライダーが見えたのでUターン。

Ca370100

乗ってたバイクが、VT250F 43PS

同じVTだが、その馬力が欲しい!!

子供の人気者になってました!

結局、6回もジパングあたりに来てしまった。

一日300km超えました、でも中身の濃い一日でした。

嫁と子供たちに感謝!!

ブログ書いてる最中に、寝てしまい、翌朝のアップになりました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

根曲がりツー(一回目)

S○Xさん、今日、取りたいと連絡アリ。

明日が状態いいけど、まぁーいっかーって事で、

三川、1時に集合ってところでw

Ca370093

待ち合わせ、でJKさんが、無事、大型合格したとの事で、ほっとしました。

おめでとーJKさん

そのまま、竹ポイントへ行くと、前より出てるっぽい。

だけど、やはりちょっと硬いカナ。

しばらく取っていると、鳥獣保護の腕章付けたおじさんが来て、挨拶すると知ってる人でした。

最近、熊が出て、猟銃で撃ちそびれて逃げられたから、見回ってるんだと、

阿賀町で今年熊情報は、初めてでした。

それほど型はいいのは無かったけど、そこそこ取れました。

あー写真取れてなかった。

雨が降ってきて、とりあえず家にお茶のみに、家で喋って、夕方、彦惣にて、頼み事を聞きにいって帰ってから、

そう、今日は、こどもの日なので、子供の健康と精進を願いまして、頂きますつという風に、有ご飯

Ca370094

今日雨が降って、にょきにょき新しいのがでてくれたらなぁー、と思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山アスパラ(立シオデ)

上越のおとーさんが、松代で山アスパラ取ってきてくれたので、送ってもらった。

山アスパラ(ツルシオデ、立ちシオデ)

ワラビが終わる頃、生えてくる、群生するというわけではなく、一本ずつ生えている。

似た毒草は見当たりませんでした。

記録までにと。

R0013369

R0013370

R0013371 R0013373

R0013374

食べ方は、茹でて、そのままマヨで食べるとかふつーのアスパラと同じ

まったく癖が無いのであく抜き無用。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

焼肉

昼から百均で買い物をしたのですが、炭を購入。

家に帰り、近所のおばちゃんと焼肉することに。

Ca370092

豚肉鶏肉、秋刀魚、海老、ふつーに食べているものを、焼いて食べてました。

ちょい食べすぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

町の行事

とりあえず行ってきましたが、例のアレにですけど、

津川牛の串焼きが出るのでそれだけなんですけどね

Ca370086

今年は、それほど来ていないのうなキガスルけど、

でも行くと、やっぱり楽しい。

Ca370088

子供が、降りない・・・

仮面ライダーが横を走っていきました。

4時間いたのですが、クタクタです、人の入り方から見て、寂れてきたかな?

まぁ当然の結果です。

Ca370090

嫁が、竹の子汁作りたいからというもので、追加

Ca370091

こうなりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

少しだけ

根曲がり出たって聞いたので、電波塔の方へ。

Ca370081

少しだけ出てるけど、まだ小さい。

あと3日は必要かな?

Ca370083

ちょっとだけ取れました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

バルブクリアランス

もう、8万キロ以上乗っているので、そろそろバルブクリアランス調整でも・・・

とバラシ始めたのですが、

R0013364

カウル、タンク、シート、リザーバータンク、ラジエーターと外し、

R0013368

R0013367

カムヘッドを取り、めんどくさくない、NO2シリンダから調整の為、NO1を圧縮上死点に合わせ、

以前、バロンの整備より、マニュアルの低いほうだと、カムが焼きつき起こすことが多かったから、クリアランスは大きい方に合わせた方が良いと聴いていたのでシックネスゲージを0.19にセットして、

突っ込んで見ると、・・・入らない・・開きっぱなしって事でも無さそうだけど、圧縮圧力測ってみたいが、計器が無い・・・ちょっと考えてみるので、いったん蓋閉めて組み上げました。

冷間時なのになぁーシックネスゲージがサビサビだったせいかな?

またヒマな時に図ってみよう。

R0013366

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

滝頭湿原に行ってきました。

すみません遅レスです。

雪具合確認で行ったのですが、まったくありませんでした。

Ca370077 Ca370079

水芭蕉が咲いており、カエルの声が聞こえて・・

ハイカーも多かったです。

Ca370078

この様子だと、室谷林道も通れそうですね。

近々行ってみようかな。

Ca370080

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »