« ライダー安全カード | トップページ | あのバイクはもしかして!! »

2008年4月 2日 (水)

山歩き

嫁のお父さんが、ヤマニンジン欲しいとか言ってたので、

この前、行ったキャンプポイントに行ってみた。

Ca370010

雪も大分無くなって来た。

少し上のほうまで上がって、コツコツヤマニンジン取ってたけど、さすがに高い。

Ca370011

上まで行くと、片栗の原っぱだった。

Ca370016

写真ではちょっと確認しズらいけど。紫の花きれいだった。

下の方では、トリカブトがちょこちょこと生えてた。

Ca370014

これは危険。

Ca370017

マウスの試験では、0.3g/kgが致死量、人の推定致死量、1g マウス基準だと、18g

でも触らないに越したことは無い、草一本で、0.3gくらい全部とって1gくらいかな?

花はきれいだけど、たまに花屋でも売ってることあるとか、皮膚にも染みるので、触りたくない。

Ca370012

とても地肌がきれい。

ザックにいっぱい取れました。

そこから、ふるさと林道、通り抜け出来るか見に行ってみましたけど、

Ca370019

オフ車なら通れそう。

帰ってきて、彦惣で、ヤマニンジン分けて、話してたら、

カタクリの葉が出るところは、急なガレ場が多いけど、ヘビが多いらしく気をつけないといけないらしい。

花だけ少し摘んで、来たけど、オヒタシとか、天麩羅とかにするらしく、

根の方は、ユリ根と同じような球根で、ちゃわん蒸しとかに使う。根を精製して、カタクリも作るらしい。

カタクリも、ヤマニンジンも、アルカリ性の土地を好むらしく、ヤマニンジンが、出てるところと、出てない所の差は、アルカリ土壌かそうでないかの違い、石灰質を好むらしい。

ということは、キャンプ地は、ヘビの巣??

今居ないからいっかw

|

« ライダー安全カード | トップページ | あのバイクはもしかして!! »

山菜」カテゴリの記事

コメント

まだまだ山奥は雪がおおいですねぇ(^^;

投稿: hir○shi | 2008年4月 2日 (水) 21時50分

ふるさと林道ももーちょいですね。

投稿: B-XEL | 2008年4月 3日 (木) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/540282/12157363

この記事へのトラックバック一覧です: 山歩き:

« ライダー安全カード | トップページ | あのバイクはもしかして!! »