« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火)

オフ会

  朝、御用で、5時起きで、車でブーン。

-4.3℃、寒いを通り越して痛い、真冬でもこんな事にはならなかったわ。

帰ってきて、レス見ると、ツーの話があり、集合時間見ると9:30、あと一時間しかない!!

しかもプラント4まで!!

いつもの如くスタンドアローン、猛ダッシュで駆けつけた。

R0013336

行くと、久しぶりのjkさん、いつものヒロシさん、でも、去年もここで第一回、が行われた思い出の集合場所、久しぶりです。

コースは、頭上上の方にある再生ボタンポチっと。

とりあえず、走り出し、道の駅関川へ、行くと、アユ塩焼き350円の美味しそうな匂いが、漂ってくるけど、ここは目的地までずっと我慢。

しばらく話し込んでたけど、ジパングの話だったり天領関係とつれづれな話だったりいろいろ

Ca370070

そこから、蕎麦屋へ行くと、暖かいのにりっぱなカマクラがあり、中はひんやりしてました。

R0013339_2

多分、3連休までには、溶けてしまうかもしれません。

R0013340

メニューはいろいろありましたが、ちょっと目を疑うメニューも

Ca370073

本当だろうか・・

無理なので、岩魚蕎麦食べました。

R0013346

そこより、近くの小学校に今時期とは思えない綺麗な桜が咲いていたのでパシリと。R0013349

もっと奥に進むと、温泉があり、今日の目的地。

Ca370074

炭酸泉だそうですけど、泡出ない。

でも、源泉の湯はタオルが真っ赤に成りました。

体も温かくなり、急いで、帰るとこにし、途中、休憩して、

Ca370072

R0013353

PLANT4にて解散、

R0013357

そのまま、赤谷越えて、猛スピードで三川まで越えて、自宅に行くと、

子供と嫁の世話が待っていました。

カナリ楽しかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

良日

午前中、雨が降ってた。

ジャンクで買ってきたコンポの修理で、スピーカーの中心が指で潰されてたのを掃除機で引っ張り出してたら、小さいほうのスピーカーの中心が剥がれたので、ボンドでペタペタと。

5cdチェンジャー、MDカセット、MP3、WMA聴けて、4200円

松下、sc-pm510md 完全復活。

午後より百均へバイクに乗ってお買い物。

蕎麦を買いだめして、

帰りにジパングへ行くと、フォーサイトに乗ったおじさんと挨拶して話してたら、

XR650つーレアなバイクが来たので、一緒に話込んでた。

フォーサイトの人は、加茂から山越えて、五十島に出て、来たみたいで

XR650の人は、青森まで走ってきて、帰りだそうで

いろいろ話出来て有意義な時間でした。

分かれて、帰りに、谷花Pへ行くととても雄飛が綺麗で、

Ca370069

一日幸せでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

少し下向き。

とりあえず何か書かないとと思いつつも指が重たい。

先日、彦惣で、飲み会ありましたが、久しぶりに先生と話というか、説教というか、いろいろというか、ごちゃごちゃだったわけで・・おばちゃんとおじちゃんが「これはまたおかしい・・」とか、結局、先生怒ったまま寝てしまって

、お付の方と話していたんですが、嫁は一睡もせず話をしていたのですが、私も聞いていて、納得するところもあり、すごく虚しいきもちになりました。

翌朝、寝てないで飲んでたのが原因かと思いますが、トイレに駆け込み、吐き続けていました。

外はとても晴れているのに、ゲ○まっしぐら。

早々と家に帰り、半日しっかり寝て、起きてから嫁と話をしていました。

嫁はてとも、信頼して、いろいろ心配したり、本当に心から接してきたのに何故あのようなことを言ったのか?

嫁は泣いていました。私も、下をうつむいたまま。

夕方彦惣で、ご飯食べにいくついでに、話の続きと相談に行きましたが、前日、とにかく、私は話をひたすら聞くだけでほとんど黙っていたのですが、その話を周りが聞いていて、「見苦しかった」と、

前日からの話を4人で話していたのですが、少し様子を見てみましょうということになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

えーそんなに高くないよ!!

Gh

先日、室谷林道に行ってきましたが、13k地点で、雪に阻まれ行けなかった。

あと、5日くらいで、バイクなら突破出来そう(車は無理)

今日は、最近ひさしぶりにというか、行きたかった、会津立木千手観音を見に。

国重要文化財で、一本の杉をそのまま彫り、高さ8.5mあるそうで、左右には、28部衆と風神雷神も揃っており、すべて揃っているのは、京都の三十三間堂(国宝の立像)、清水寺など、数少ないようです。

台座の下は根がまだ残ってる状態で彫られているそうで、境目が分からないが、よく当時の技術で彫れたなぁーと感心。

帰りに、栗饅頭を買いに行くといつも昆布茶と饅頭試食させてくれるので、いつもこれが目当て。

今日は、パン2個おまけしてくれた。

明日は、飲み会みたいです。

また説教されそうな予感。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

バローという、スーパーセンター

朝6時に起こされ、そのまま、眠たいのに、稲の移動に。

Ca370061

150枚くらい。

かなり疲れました

帰ってきて食事して、そのままワラビ取りに行って、上越に新しい、スーパーセンターみたいなもの出来たとかで、バローってところに行くことに。

中に入るととても綺麗で、広いのですが、最近この手のが出来すぎですね。

Ca370063

ここのウリはトイレだそうで行ってみると、

Ca370064

デラックストイレ(男は無い)気になる・・・ので、嫁にカメラ持たせることに。

Ca370066

これが内部らしいですけど、化粧室みたいです、トイレは自動で便座が開くとか。

差別ダ!!

Ca370067

こんなのもあり、子供は喜んでましたけど、買いたいというものが特に無い・・

家に帰ってきて、わさびの苗を植えて、少し寝てから、津川に帰ってきましたけど、

非常に疲れました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

再び上越行き。

Ca370052 朝11時に出発

近所のおばちゃんとこでお茶のみをしてたら、これあっちで植えてきなさいと、わさびの苗10本ほど貰いました。

彦惣に寄って名刺を渡して

Ca370049

13時ごろ、栃尾到着。

カレーラーメン食べたけどイマイチ。とんこつは美味しかった、カレーーハンバーグも美味しそうに見えた

バイク原二登録したけど、やはり最高速55kしか出ないけど、何故か車より早いキガスル。

途中米山に寄って、ホタテの千貝と黒バイ貝購入

Ca370054

15時30分に到着

意外と早く着くが帰ってきて、開口一番

「肥料撒きにいくぞ」

「いくつ?」

「2丁3反」

おんぎゃああー

Ca370056

しがなく肥料撒きに。

でも、お父さん心配してたみたいですみません。

とりあえず、ホタテの千貝は、酒蒸しに

Ca370059

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上越行き

用事を済ませこれから上越へ向かいます。

距離は176kmとalpslabでは載ってましたが、まぁーなんとかなるでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

帰宅

明日御用があるので私だけ、帰宅

ですが、私だけ帰るのに上越往復5000円も使うわけも無く、

ホラ、例のアレな兵器の出番です。

Ca370047

箱も搭載しました白いガムテープも付けました。

朝11時半に出発。箱の中には、コシアブラとコゴメとかっぱ。

Ca370049

13時半に道の駅とちお到着。

とんこつラーメン旨ー

Ca370048

15時10分ジパング到着

Ca370051

4時くらいに到着しました。

少し肌寒い気もしましたが、何もトラブルは無く快適でした。

燃量費は、2.95L 349円でした。1リットル56kmくらい往復700円くらい?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

こしあぶら

午前中すじ撒きなので、手伝い。

午後より、山荒しに。

コシアブラ出ているということなので、とりに行くと、結構ある。

取ってから、帰ると、あ母さんが、「うわぁぁぁぁっ」と叫びながら、なんと取ってきたコシアブラを、・・

近くのスーパーに出すために、全部小袋にいれてしまいましたとさ。

しかたなくもう一辺とりに行くのですが、一人で取るにはちょっと疲れるので、嫁を連れて行くことに、

コシアブラは、木によじ登って、木を体重で、曲げて、先端を掴んで抑えつつ取るもので・・・

Ca370045

なかなかいいのが取れました。

帰ってから一服していると夕日がとても綺麗でした。

またあの、紫色に放ちながら、沈んでいく夕日はここでしかみれないなーっと。

Ca370046

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

うそつき参上

最近、新潟で、軽にバイクが煽られたとか、ビックスクータどうのとかよくアレな掲示板で話聞いてましたが、私の元住んでたところは、ビッグスクーターもバイクも車もかなりの数は走ってましたので、それほど気にはならないのですが、バイク便はスクーターも走ってましたし、マジェ125欲しいとか考えたりしましたし、車も運転してますし、通勤レースは、ひどい時は20-30台のバイクが一斉すり抜けラリーしてましたし、河川敷公園は、通勤オフロードレース場だったし、公園は、小僧が、何処からか、電源引っ張ってきて、ライトで公園てらして、一晩中スケートしとるわ、ビール飲みながら、スクーターの話してたり(昔) 車の横ウィリーですり抜けられても"おおー"って思うぐらいだった。

それに比べれば、新潟のバイク乗りはいい人間ばかりです。

でも、先月、露骨に接近してきた軽は、私も少しカチンと来た。まぁ忘れましたけど。

まぁ、地域で交通のルールが違うとしても、法律の解釈で少し変わるところもあれば、事故割合も変わりませんし、車が多いからといって、有利なことには絶対なりませんし、それと同時に、バイクのマナーも少し持っておいたほうがいいかなと思う今日この頃、

でも車は、何も見ていないので、こちらから自己表現と自己防衛も必要かと。

という、ウソばかり書いてますが、

今晩から、上越で、馬の代わりに働きそうです。

明日、オフ会計画してたみなさんには申し訳ないす。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

難しい。

いろいろな意味でむずかしい。

為替市場も、フンダメンタルズ(国家事情)だけ鵜呑みにしてると、人間の策とそれを取り巻く人の

考えであらぬ方向に行ってしまってるのが、現状だと思う。

アメリカなどは、いくら良いと言われても、国家経常査察団が、すでに、アメリカは破綻状態と言われているので、何処の状態が良いのかと思う。

その他は先日からの続きで、まだ天井裏とやり合ってましたが、

これも難しい、総括して言うと、親となるものは、子供の為に、やれることをしてやるものであり、

自分の為に子供を犠牲にしてはいけないと、親途中な私が言うのもなんですけど。

実際見えてしまった事の訓戒として。

---------------------------------------

神経使ったのでぶらりと、バイクで気分充電

レイクサイドは今花盛りでした

Ca370041

家も花であふれて大変ですけど。(もらい物が増えて・・・)

Ca370040

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

はてさて

昨日は、いろいろな疲れのあまり、寝てしまいました。

肉体というより精神力を使い果たし、グッスリと。

でも、形あるものは人が作り出したということですね、形の無いものもです。

でも、慣れてはいたつもりでしたけど、怖かったです。そういう話で、聞きたい人は、オフ会までに。

----------------------------------------------------

なんて言って、また言えない内容ですけど。

今日は、室谷林道探索に行って来ました。

(写真わすれた)

入り口は、雪が溶けていたので、。奥へ行ったのですが、

50Mのところでorz雪で無理でした。

帰ってきて、車のタイヤ交換。

バモスは後ろが良く減る。

多分重量かな、前ではなくて後ろみたいです、

今日も、決戦だったので、早く寝ます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

スピードパーク

オフ会行こうとおもったが、どうやら町内会の予定を見ていると、むりっぽいなと。

予定は、ごみ拾いと、放水訓練。

朝ごみ拾いをして、ゴミ捨て場に行くと、そこを放水で洗うと、手伝いながらみてる。

Ca370039

うーん、スピードパーク

放水訓練は、めんどくさいので、帰ってきて、(ここですでに11時)裏の駐車場箒ではいて、バイクに乗って、ブラり

していると、後ろからスターレットが猛スピードで迫って来たので、なんとなくにげた。

うーん、スピードパーク

帰ってきて、金魚の水槽清掃していたけど、一年半水を替えてない水槽は、緑水で凄く汚く、

透明だったのできにはしてなかったけど、金魚3匹、ドジョウ5匹、海老8匹生きていた。

奇跡なんだろうか。

水道水ではカルキ抜きめんどくさいと、金蜂清水とりに行く、まぁー5分くらいで湧き水湧いてるわけなんですけど、水槽がすっぽり入り、すぐに水をすくえまして、でも持って帰る最中荷台で水が、跳ねるのでゆっくり走らないと。

うーん、スピードパーク

水槽をセットして魚入れると、こんなにきれいだったのかと驚きました。

べ、別に、Ninja250Rでスピードパークなんて、うらやましくないんだからね!!・・別に・・・

   ∧_∧  鈴菌撒いてやんよ
  ( ・ω・)ノ>゚s+。:.h゚s
  C□ / ゚。:.゚.s:。h゚s
  /  . | s h sh
  (ノ ̄∪

ホンダ菌も混じってます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

サントピア無料の日(入園料)

なので、サントピアに行ってきました。

R0013209

雨模様で好くし寒いので、とりあえず中のほうへ(行くところは決まってるのですが)

メリーゴーランドに乗り、

R0013257

トロッコみたいなやつで、頂上に行くのですが、とても寒いし雨降ってきた。

R0013267_2

頂上の建物に来て、今年もまたこれたなと。

中に入るとハイキングの格好してる女の人が、ランチを広げて話をしていて、よく見ると、ワインを一本袋の中から出して、机の上にドンと・・・本当に飲むのかな?

いろいろ、乗り物乗りましたが、寒くて、外居たくない、でも2時までいたけど。

R0013314

プリキュアショー見るの忘れてました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

ええっと・・

バモスのO2センサがおかしいということなので、

ちょっと蓋開けて、見てましたけど、エンジンは、ブッシュなり絶縁されているので、エンジンから、ボディーにアースしてあるのは見えたのですが、アース線がボロボロ・・・これも原因かなっと思って、ブースターケーブルでエンジンとボディを繋いだのですが、良くならないので、やはりO2センサがイカレタかなっと思い、O2センサテスタ当てようと思ったけど、線が一本しか無い・・・

事前に調べた時は、ニクロムで暖め、400度でようやく作動すると書いてあったので、信号と2本とニクロム2本少なくとも3本あると思ったのですが、一本しか無い・・・

しかたなくアース線は、半田で、繋ぎとめ、またコードでも買ってくるとしようかな。

Ca370036

戻ってレートチェックしながら、ブログソフトいじってたりしてた。

以前MT4使うのめんどくさいなぁと思ってたのですが、また、新しいのが出てたので、

それを試してみてたけど、アクセス拒否があるのがいいなぁと、久しぶりに、レンタル鯖登録。

ABCオロチお借りて、dydnsでドメイン登録して、mysql登録して、ファイルアップして、設定して、

ココログのログMT形式で保存して、設定変えていじってみたけど、なかなかイイ!!けど、やはり、配置GUIで変えれるココログには負けるかな、でも将来引っ越すかもしれません。

ついでにMT4も突っ込んでみたけど、今設定中。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

バモス帰ってきた。

朝電話で、修理完了したと電話あり。ライフに乗って、取りに行き、とりあえず、調子の悪いところ、聞いてみたところ、「センサーかな」っと。

センサーというばO2センサー位しか思いつかないけど、たぶんそれ。

携帯忘れたので写真は、取れなかったれけど、いろいろ。

帰ってきて、いままでのこと少し考えた。

大阪から、新潟に突然住んだけど、経済や手法などは、少し劣るかもしれないけど、同じ時間を過ごした人は、心と気持ちの大きさは、都会にはない繋がりがある、代々、親と子と、受け続けてるモノは、私なんかが、淘汰することなんて絶対に許されない、今、いろいろな意味で、勉強させてもらっていると思う。

日々助けてもらい、日々感謝します。

と、ブログで変なことを喋ったりとしますけど、大阪弁は言葉だけではなくて、私の場合、文章でも書けない仕様みたいですw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんとなく

     いらっしゃいませー

         ,;‐''‐;.
         ';’e.’i
          ; `、;´
           '、`、`、`、`、`:.、
           `、`、`、`、`、`:`、
           ヽ:、`、`、`、`:、'
             `_7``〕´

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

天気いいけど、寒い

Ca370033 今日も特にー

買ってきた、花を植え替えて、

代車で、ドライブっと。

Ca370034

Ca370035

阿賀野市まで、行き、神社になんとなく参拝。

そのまま、百均へ行き、オニギリせんべい買って、帰りました。

オニギリせんべいって、大阪にいた時は、ハイキングにはいつも持っていく旅のお供だとおもったのですが、嫁は「知らない」っといいつつ、全部食べられました。

あうう。

明日晴れてくれればいいのですが、曇っぽい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

突然

午前中、バモスのリコールにて、ホンダに、持っていこうと思ったら、

嫁のお父さんから「今日遊びに行く」と。

あわてて、ホンダに、持って行き、代わりの代車が、ライフだった。

いいですねぇー、静かで・・・燃費がよくて。。

帰ってきて、しばらくすると、お父さんが来たので、そのまま、ラーメン屋に行き、

花夢里に行きたいというので、行ってきましたけど、

花が安くてイイ。

Ca370031

いろんな花買い込んで、帰宅。

けっこう和みました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

あら、新月過ぎたけど。

特に、なにも無かったので・・・

月の話。

月は、軌道上、地球から、36万キロくらいから40万キロと変化します。

満ち欠けは、新月真っ暗な状態から満月えて新月を29.5日間で迎えます。

月と地球の、位置関係によって、潮の満ち引き、出生率、なども変化したりしますが、

車での事故率も新月や満月で、多くなり、警視庁が因果関係を数値で出したこともあったそうな。

何故突然月かと言うと、ここ最近、身体的な都合上、なにやら、外の気配がいつもよりか、ざわざわとするので、いつもの新月とは違うなー、とも思ってたんですが、空気が赤っぽい、張っているような、感じがあり、6日に新月過ぎたのに、終わらないし、子供は、よく暴れ、挙句の果てに、嫁がダウンしたので・・これはおかしいぞと、調べてみたら・・

4月6日、新月、危険日

4月8日、月の距離、36.1万㌔、最接近。

うーん、逃げられない。しかも太陽の距離も一番離れてるし・・・

いつもなら、ヤバイと思ったら、家の周り、塩結界で固めるのですが、甘く見てました。

ここんとこ、屋根あたりドーンドーンとか、外走り回る音でウルサカッタワ。気にしないんですけど。

新月の日は、実態の無いのが活性化して、満月の日は、実態のあるのが活性化するのが悲しい身体上の経験です、満月は人間なんか特にそうですけど、とんでもないものが活性化するときあるので怖いです。

皆様どうか、8日過ぎるまでは、バイク、車は注意してください。

私は、無難に早寝早起きします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

天気いいのう。

Ca370027

天気がいいので、広域農道の牧草地帯で、昼ごはん。

帰って来て、ヒロシさんが、コーヒー会するから、阿賀町行きますようって、書き込みアリ。

行こうかどうしようか・・・迷惑にならないかなー、もちっと家族サービスするかどーしよーか、書き込んでもないし、とりあえず電話してみると、"電波の届かない所なので・・・"と出て、やはりあの場所かと、、ふと見ると、子供が寝ている・・・

いくかーーw

と、やはりアノ場所へ、コンヌツワしてきまして。

行くと、カレーうどん作ってる最中で・・・「あ、また、タイミング間違えた」

カタクリの写真とりにきますたーとか言って、散々コーヒー頂きました。

R0013192_2

やはり山中で、大勢だとコーヒーが美味しいですね。R0013190

カタクリの写真も、一応取ってきました。

R0013188

暖かいと、川で泳げそうだし、いいんだけドナー。

R0013191

突然おじゃましてスミマセン。

日陰なのか少し寒かった気がする。

谷花P→ジパングに行き、解散となりました。

一日天気良くて、バイク乗りには、最高の日でしたね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

訪問

先日、アポとった、会社の方へ、朝9時との約束なので急ぐ。

会社の社長との対面し、話の意図を話したが、どうも職人かたぎなのか、通じず。

すぐ、採用したらという話になるので、再度、訪問ということを話すと、「はぁー、じやあ、再度、ハローワークから、通知してください」と、今回、ハローワークで、仕事を探すのは、はじめてなのですが、直接会社と掛け合って、話進めたほうが、楽だと良く分かりました。

2件目は、以前の話からのこともありいきなり怒とうの洗礼。

「あなたの資格はここで必要なものは特に無い、現在の社員でも、十分にやっていくことが出来る。ここで必要なのはやる気のみだ!!やる気があるならもう一度、ハローワークを通じて、面接に来なさい」

ん?なかなか、セオリーどおりの対応w プライドを剥がして、真っ白な状態で、対等に話を進めようと、まぁ、頭をつかってますが・・・ここで、変化球。

俺「申し訳ないのですが、ここで、今掲げた資格など、私にとってはまったくどうでもいいものです。大きい会社の末路は、とても、小回りが効かず、先にいく末路を見てはきましたが、この会社は、少ない人数ながら、社員との繋がりが密接であると見ます」

と話をしていると、どうやら、事業拡大の為の増員と話しを切り出してきた。

なるほど、こういう対応なわけだ。

1時間半話をしていたが、打ち解け、大体の内容は掴め、いろいろな話をすることが出来ましたが、玄関にハーレーが飾ってあり、聞けば父親のとの事、故障ばかりだとか、かなりポイントは高かったのですが、事務所の雰囲気が、どうも、空気が"混乱の気"が見え、面接を受けるかは、50.50です。

帰りに、ジパングでコーヒー飲んでると、49号線をATVが爆走!!

追いかけて、即「しゃしん取らせてくれ」というと、はーいと即答。

Ca370025

50CCで青ナンバーだけど、普通自動車免許でないと、乗れないそうな。

台湾製でトップスピードは60km/h乗り手はおじいさんだった。

好きに見なよって言ってまいたけ庵に入っていった

Ca370026

30万です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

あのバイクはもしかして!!

ハローワークに行ってきた。

そろそろ仕事をしよっかなっと思って、受け付けてくれそうな会社を探す。

以前下水道の管理関係だったので、その筋と、電気工事士一種は合格しているのですが、経験年数が足りないためその補充で電気会社2社の訪問を希望したところ、受付がいつもと違う対応に・・・こちらから具体的に指示すると、わりと仕事はするようだ。

後日直接、電話するとのことなので、帰ると、国道で電話が掛かってきた。

一遍に二社から立て続けに電話あり、とりあえず明日の午前と午後に割り振った。

ジパングに寄ると、TDM?TDR?いや、違う、以前欲しかった、TDR125ダ!!

Ca370021

超カッコイイ!!、まじすげぇ!!原ニさんのレイダーと同じくらい衝撃を受けた!!

250以上とも思える、強大な車体、太いタイヤ、なのに125ccしかも、2ST!!

しかもピンクナンバー!!

俺「こっこれ、ベルガルダヤマハですよね!!(知った風に)」

主「いえ、ベルガルダではなくて、ヨーロッパからのなんですよ}

なに!!!っベルガルダじゃないってどういうことだぁ!!

主「バロンで普通に売ってるらしいですよ、中古でした」

なんだって!!!中古って、4600キロしか走ってないじゃないか!!

うそた゛ろ!!昔、TDR125探して探しまくって買えなかった(金額的に)俺が!!

でも昔のTDRより、TDMよりの顔ですね。

阿賀町周辺周遊してるとの事、また会って、林道攻めたい気もする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

山歩き

嫁のお父さんが、ヤマニンジン欲しいとか言ってたので、

この前、行ったキャンプポイントに行ってみた。

Ca370010

雪も大分無くなって来た。

少し上のほうまで上がって、コツコツヤマニンジン取ってたけど、さすがに高い。

Ca370011

上まで行くと、片栗の原っぱだった。

Ca370016

写真ではちょっと確認しズらいけど。紫の花きれいだった。

下の方では、トリカブトがちょこちょこと生えてた。

Ca370014

これは危険。

Ca370017

マウスの試験では、0.3g/kgが致死量、人の推定致死量、1g マウス基準だと、18g

でも触らないに越したことは無い、草一本で、0.3gくらい全部とって1gくらいかな?

花はきれいだけど、たまに花屋でも売ってることあるとか、皮膚にも染みるので、触りたくない。

Ca370012

とても地肌がきれい。

ザックにいっぱい取れました。

そこから、ふるさと林道、通り抜け出来るか見に行ってみましたけど、

Ca370019

オフ車なら通れそう。

帰ってきて、彦惣で、ヤマニンジン分けて、話してたら、

カタクリの葉が出るところは、急なガレ場が多いけど、ヘビが多いらしく気をつけないといけないらしい。

花だけ少し摘んで、来たけど、オヒタシとか、天麩羅とかにするらしく、

根の方は、ユリ根と同じような球根で、ちゃわん蒸しとかに使う。根を精製して、カタクリも作るらしい。

カタクリも、ヤマニンジンも、アルカリ性の土地を好むらしく、ヤマニンジンが、出てるところと、出てない所の差は、アルカリ土壌かそうでないかの違い、石灰質を好むらしい。

ということは、キャンプ地は、ヘビの巣??

今居ないからいっかw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »