« 2004年8月 | トップページ | 2007年11月 »

2004年10月

2004年10月11日 (月)

■2004年10月11日(月)17:39  カニ取り

■2004年10月11日(月)17:39  カニ取り
この3連休嫁のお父さんところに行ってました。
なんか、川カニ取ってきてくれるとかで。
いく前日に、川が濁ってダメかもしれないっていってたんですけどとりあえず、カニ篭入れたから、10時までにщ(゚Д゚щ)カモォォォンって言われたので車のアクセルベタ踏み。
着いたら、両親とも農協へ行ってる。
帰ってきてから、裏の川へ。
2カゴいれたそうで、期待しないでみたいにいわれたけど、上げてみると結構入ってる。
しかもかなり大きい。20匹くらい。
挟まれないように、一匹ずつ桶に入れて洗って、泥出して、夕方には、湯でガニの出来上がり。酒のつまみにたくさん食べました。
カニの写真

次の日、青野池という池で、夏の終わり池の水を引いて、そのときにコイを捕まえるといういわば(行事)ですね。連れて行かれた。
行ってみて、本当に目を疑う。
青野池は、部落から、向こうに見える山の麓まで広がるものすごく広い池なんですけど、
3Km以上あるらしいのですが、その水が無い。本当に無い、日本でいくつ同じような池があるかという池で水が無い!無い!
不思議な世界でしたね。
今年は去年コイヘルペスが流行ったので、フナしか入れてないらしいのですが、
ほとんど魚が居なかったそうな。結果、ふな二匹。
まぁ、コイもフナも食べるのはみんな苦手らしいですけど。
夏の終わり、収穫が終わって、池引きがおわれば、冬の支度に入るそうな。
そして、雪が降り春が来て雪が溶け、また池に水がたまるそうな。という話を酒を浴びせられながら聞いていた(ry
コイ取りの写真(最後のは気にしないでください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月 8日 (金)

■2004年10月08日(金)20:19  お久しぶりやら?

■2004年10月08日(金)20:19  お久しぶりやら?

いゃぁ、以前の会社の人に、新米送ったついでに、HPのアド送ったので更新せざるえなくなった・・・

ここんとこ、いろいろありましたよぉ、
鮎解禁になって、ヤマメ釣りにいけなくなったり、鮎終わったと思ったら、日が暮れるの速くなって結局釣れなくなったり、四駆じゃないと、冬越せないから、子パジェロ買おうとおもったけど、諦めたり、(2駆で過す??)
毎週上越まで通ったり(往復300㌔)
ヘリコプター乗って酔ったり(嫁は二度と乗らないって言われた)
コップ滑って割ったり、猫に足かじられたり、トラクター移動してくれと言われたり、
米作らされたり、バイクのチェーン交換したり、パソコン2台作ったり、地元の祭り参加させられたり、嫁が面接落ちたり、台風で家が揺れたり、大阪帰って父親に墓前報告したり、バイクで、160kピ/h出してみたり、

なんか元気らしい?

P1000004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2007年11月 »